プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代会社員女性です。
趣味としてランニングを始めようと思っています。
もし、趣味としてランニングをされている方いましたら、教えてください。
主にウィンドブレーカーについてです。

ひとまず、近くで行われている初心者向けのランニング教室に通おうと準備しています。
前に近所を走っている時期があり、ちゃんとしたランニングシューズは既に持っています。
タイツと短パンもあるので、後はウィンドブレーカーが必要かと思います。
私は寒い時期にまともに走ったことはありません。
これから益々寒くなりますが、実際皆さんどんな恰好で走っているのかよくわかりません。
初心者向けのランニングのサイトや、検索して画像を眺めているのですが、ウィンドブレーカーを
どの程度の厚さにするのか?下は半そで一枚で良いのか?かばんって?など悩んでいます。
一度スポーツ用品店で店員さんから情報をもらおうかなとは思うのですが、
皆さんランニング用品のおすすめなどあるでしょうか?
ウィンドブレーカーについてもアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は男ですが……。

ランニング前には十分にウォーミングアップしますので、
ウィンドブレーカーは比較的薄めの物で十分ですよ。
そもそも、風を遮って保温するためのウェアですので、
機能よりも、デザインの好みで選ばれたほうが良いです。

ランニング用品とは外れるのですが……。
私の場合、メインは自転車での運動ですが、地面より暗い色は避けてください。
また、反射素材があしらわれている製品だと安全ですよ。

というのも、夜間ですと、どれほど強力なライトをつけていても、
黒いウェアの方々は、10m程度に近づくまで殆ど見えないからです。
私は彼らのことをコッソリ「忍者」と呼んで恐れています。

その点だけお気をつけになれば、あとはデザインを楽しんで選んでくださいね。
※襟にフードが畳み込めるタイプを一応おすすめしておきますね。

ではでは(^_^)

この回答への補足

本来、こちらに記入するものでは無いとおもいますが…

3人の回答者様へ
実際にランナーのアドバイスを聞けて嬉しいです。
具体的に細かいことも教えてくださりありがとうございました!!!
どこかの道でお会いするかもしれませんね。
今日もネットを眺めてオシャレな必要品を眺めてみます☆
ありがとうございました。

補足日時:2013/11/06 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ネットで色々な商品を眺めていて「あ、私かっこばかりになっているかも」と
少し不安でした。意外と懲りすぎなくて大丈夫ですね!
カラフルなランナーが多いとは思いますが、夜、黒ずくめの方も見かけますね。
ぜひとも反射素材を取り入れてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 21:22

北関東を走っていますが、上に着るのは、Tシャツにメッシュのナイロンパーカーですね。


それでも今の時期、暑いです。
冬でもウインドブレーカーは、ます要らないです。
せいぜい、上下長袖ジャージにするくらいです。
もし買うなら、体幹というか、腹を冷やさないように、ベストで十分でしょう。
冬でも、走ると暑いですよ。

カバン?は、小型(5Lくらい)のチェスト、ウエストにベルトのあるデイバックが使いやすいです。
腕に付ける小型のポーチも重宝しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ネットで見るだけではやはり余計なものを揃えてしまいそうですね。
ほんと、部活のランニングくらいの気軽な気持ちで大丈夫そうで安心しました。
かばんのことまで助かります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 21:18

フルマラソン2回走ったまだまだ初心者ランナーですが、走る距離にもよると思います。



ウィンドブレーカーはあくまでもウォーミングアップまでで、実際走る時にはばたついて走りづらいのではと思います。

最近は皆、アンダーのぴったりした長袖着て、その上に半袖シャツ重ねるスタイルかなと思います。しかも、気温10度までは走り出すと暑い。はっきり言って長袖では無理です。長袖で走るのは気温が10度を切る早朝、夜間ですね。昼間晴れていたら、脱水になりそうなぐらいこの時期でも汗かきます。

アンダーアーマーやナイキ、ワコールなどで伸縮性のある長袖、ハイネックのアンダーシャツを購入されたほうがこれからの季節にはよろしいのではないでしょうか。

あとは実際走っている人を見て、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さん走り出すと脱ぐのですね。確かに冬でも走ると暑くなりますもんね。
アンダーシャツを幾つか揃えると良さそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!