電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線ルーターを購入したいとおもいます。
有線接続しながら無線設定(PCカード型)をしたいと思うのですが、つながった際はどちらが優先的につながるのでしょうか?予想では無線信号は出ていて、有線のほうにIPアドレスが割り振られると思っているんですが、合っていますでしょうか?それ以前にこの方法が可能なのかどうかわかりません。機種はメルコのBLR-TX4の無線化した機種です。それと無線カードの設定の時PCカードを先に挿入してからは設定が完了しないのが無線設定するときの常識なのでしょうか?以前無線PCカードを先に挿入してからの設定画面で無線接続が完了できませんでした。
3.

A 回答 (4件)

>なぜ PCカードを先に付けてしまうといけないのですかね?先にドライバを入れても変わらないという発想しか出てこないのですが、なぜなのか?を知りたいですね。

それはインストーラの作り方と動作の問題ですね。
カードが刺さっていない状態だとBIOSなどのチェックをして問題がないかを確認しやすいです。
問題がないことを確認した状態で「カードをさしてください」という指示が出るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど謎が解決いたしました。有意義な回答有り難うございます。

別のルータでなら有線と無線の両方で接続してどうなるかというのをやった事あります。

どちらが優先でというのはわかりませんが、とりあえず回線速度を測ったら有線の速度が出てました(単純にそっちの方が速いですからね)
ですがワイヤレスの方もランプが点滅反応してましたからどちらも動作はすると思うんですが、この場合無線カードも使う事に意味があるのか?って問題になりますね。
線繋いで接続するなら、普通に有線のみでいいと思うのですが;;
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う!なるほどそうですね。意味がありませんね。実験的にどうなるのか知りたかったのです。解決できて良かったです。

お使いのPCとOSに関する記述が無いので、かってにWindowsXPと想定します。

クライアント用WindowsOSでは2枚以上のNICを同時に使用することが出来ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。OSはXPで正解ですw。サーバー系windowsならnicが同時に使えるのですか? 

どちらが優先かではなくどちらを使うかを設定しますので。

ですから有線の設定をしたら有線。
無線の設定をしたら無線。
両方の設定をしたらそのときどちらを使うかを設定することになります。

>それと無線カードの設定の時PCカードを先に挿入してからは設定が完了しないのが無線設定するときの常識なのでしょうか?

カードによりますがそういうカードが多いですね。
説明書のインストール方法にしっかりしたがってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なぜ PCカードを先に付けてしまうといけないのですかね?先にドライバを入れても変わらないという発想しか出てこないのですが、なぜなのか?を知りたいですね。