映画のエンドロール観る派?観ない派?

観覧ありがとうございます。

早速なのですが、わたしは今年の三月から彼氏と同棲しているのですが、半年程まえに買ったゴマだれの蓋の内側の注ぐ部分に結構な黒いカビが生えていました。
期限自体は来年の六月と、まだ半月以上あるし、開封後はちゃんと冷蔵保存もしていました。
数日前に、わたしが気づかない程度しか生えてなかったのか、生えてなかったのかはわからないのですが料理に使ってしまいました。そのときは変な味はしませんでしたし、その後二人ともお腹を壊したりはしなかったです。

そこで質問なのですが、ゴマだれにカビが生えた原因はなんなのでしょうか?
他の食品にもカビが生えてしまうのを予防したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボトルに『開封後はお早めにお召しあがり下さい』と書いてあるはずです。

いつ開封してどのくらいの期間冷蔵庫に置かれていましたか?

賞味期限は『未開封の状態での品質を保証する』という意味です。
開封したらその保証はなくなります。

ストレートタイプのめんつゆには『2~3日で』と書いてありますし、書かれていなくても、お早めに…というのはせいぜい2週間、長くて1ヶ月といった具合ではないかと。
ジャムでも開封して数ヶ月経てばカビが生えますよ。

半年前に買い、未開封の状態で保管し、開封時にカビが生えていたとしたら、製造メーカーに問い合わせを。
    • 0

》期限自体は来年の六月と

・これは賞味期限と言って、未開封のままで所定の保管方法に置いて品質が保証される期限です。開封後はこの期限は意味がなくなり出来るだけ早く消費しないといけません。

・で、黒カビの原因ですが、多分蓋or注ぎ口に雑菌が付いたのでしょう。可能性としては、不用意に手の汚れが付着したか調理中の食品に触れたのでしょう。
・夏期に清涼飲料水を口飲みして飲み残すと2・3日したら黒カビが発生します。同じ現象でしょう。

・まあ、それほど高価なものではないですから廃棄をお奨めします。
    • 1