プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人ひとりで12/21に東京発京都行きの新幹線に乗りたいと思っています。
できるだけ安く切符を買いたいと思い、ネットで検索したところ、金額ではJR東海ツアーズのぷらっとこだまが一番安く、それを購入しようかなと思ったのですが、「これは切符ではない」やそもそもツアーズという名目なので、移動目的だけでこれを購入してよいのか困っています。

このぷらっとこだまで買って、通常の移動手段として使えるのか。
もしできないとすれば、東京から京都への新幹線移動でできるだけ安く買えるサイトなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに片道だけの予定です。

A 回答 (2件)

ぷらっとこだまよりも安い手段は東海道新幹線ではありません。

制限があるのは乗る列車の変更や乗車区間の変更が出来ないこと。
乗り遅れたらチケットが紙くずになる、下車駅や乗車駅が「都区内」や「名古屋市内」ではなく「東京駅」
「名古屋駅」となる程度です。

乗る列車が決まっていて 変更予定もないなら普通に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お二方とも分かりやすかったですが、#2さんの方が細かく解説してくださったのでベストはそちらにつけさせていただいますが、早い段階での回答とても感謝しています。

「これは切符ではない」というのは、その通りで、この切符(切符もどき)は一種のツアーです。

しかし、このツアーは、観光などを目的としたものではなく、純粋に「新幹線で移動すること のみ を目的としたツアー」です。
 ですから、当然、通常の移動手段として利用できます。

ただし、#1様のご回答にあるように、通常の切符と異なり、発地は東京駅限定・着地は京都駅限定となります。また、乗り遅れなどの際には救済処置はありません。
これは、
・集合場所は東京駅の新幹線改札口
・解散場所は京都駅の新幹線出口
・一人から催行
・添乗員は付かない
という形式のツアーであることを知っていれば、理解しやすいと思います。

このような、通常の切符との違いを承知しているのであれば、ご質問のケースでは十分利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
知りたいことを詳しく全て解説しておただいたのでベストをつけさせてただきます。