電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7 Pro 64bit を使用しています。
Windows7 本体にはセキュリティソフトとして ウイルスバスターを入れています。

Xp モードもたまに使用するのですが起動するたびに右下にセキュリティの警告が表示されます。(通常の WinXp でセキュリティソフトがインストールされていないと表示されるもの)

それで気になるのですが Xp モードにも別途セキュリティソフトはインストールする必要があるのでしょうか?(つまり無防備?)
それとも大元の OS側のセキュリティソフトの方でXpモード内のセキュリティ対策はなされているのでしょうか?

Xp モードではネット接続は行っていません。

ちなみにウイルスバスターの3台分は既にインストール済なのでインストールするなら別途追加購入が必要です。

A 回答 (3件)

XP Mode上の仮想PCはホストPCとは別物として扱われますので、当然ながらセキュリティ対策ソフトもホストPCとは別にインストールが必要です。


Microsoftから提供されている無料のMSEを使ってみるのもいいでしょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
    • good
    • 0

XPモードって、仮想PCです。

 仮想環境だが、別とXPのPCがあるものですから、セキュリティーソフトは必要です
入れていなかったら、無防備となります

オフラインにしているなら、理論的には問題ありませんが、Windows7のPC経由で感染する可能性もあります
XPモードから、Windows7のマイドキュメント等にアクセス出来ますからね・・・
よって、心配なら、セキュリティーソフトを入れている方がよいです

フリーのセキュリティーソフトもありますから、ライセンスがなければ、それを利用されてもよいでしょう
※フリーのセキュリティーソフトは、家庭はOKだが、会社などの商用利用はNGの場合ある(逆に多い)ので、ライセンスをよくご確認下さい
フリーのセキュリティーソフトは、トレンドマイクロのウイルスバスターと同様にファイアウォールはありません(一部例外あり)
パターンファイルの更新のたびにネットに接続しなければなりませんが・・・


Microsoft Safety Scannerのようなものを使い、定期的にチェックするだけでもよいかもしれません。

ただ、MSの場合だから、2014年4月までしかXPはサポートしませんから、それ以降は他のセキュリティーソフトを使うしかないでしょう
    • good
    • 0

心配なら、フリーの抗ウイルスソフトでも、入れておいてはどうでしょうか。


マイクロ・ソフトにもありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!