電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Cドライブ(250GB)にOSを
その他プログラムや音楽等をDEドライブ(160GB/160GB)に入れています
2つは物理的に別のHDDです

最近OSの調子が悪く動作も重くなってたのでOSを入れなおそうと
Cドライブのデータはバックアップが終わりました
それで質問なのですが、このままOSを再インストールしても
DEに入ってるプログラムはまたそのまま変わりなく使用できますか?
それともまたこれらのツールも入れ直さないとダメでしょうか
具体的には、FirefoxやJaneやFoobar2000やゲームやランチャー等です
OS入れ直すというのがなにぶん初めてのことなので
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ソフトの中にはOSに何ら影響を及ぼさず、自分のフォルダだけ単独でも動作するタイプのものと、OS内に食い込んでOSと一体になって動作するものがあります。

前者の場合ならOSを入れ替えても問題なく動作しますが、後者の場合はOSを入れ替えた場合は、プログラムをインストールし直さないと動作しません。
わかりにくいと思いますが「OSに食い込む」とは具体的には「レジストリをいじる、書き込む」とか「拡張子との関連づけを行う」とか「右クリックメニューに追加される」などの動作のことです。
これらはソフトをインストールする際に自動的に行われる作業です。
OSを書き換えてしまうと、このような情報も一切初期化され、無くなってしまうのです。
ではどのソフトが前者でどのソフトが後者か、となるとこれは不明です。
OSを入れ直した後、ソフトを起動してみて、起動しなければソフトを再インストールすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い感謝です
>「拡張子との関連づけを行う」とか「右クリックメニューに追加される」
これらを使用してるソフトもあるのでないのは困りますね
そういったソフトは設定をバックアップして再インストールする事にします
これで安心してOS入れなおせます
非常にわかりやすい説明ありがとうございました

Q DEに入ってるプログラムはまたそのまま変わりなく使用できますか?

A 殆ど動きません。一部のフリーソフトなど、レジストリに書き込みを行わないようなもののみショートカットを作り直せば動作可能です
    • 0
この回答へのお礼

自分もどのソフトがレジストリを使用してるか把握できてないので
一度動かしておかしい様だったら再インストールする事にしますね
素早い解答ありがとうございます