【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ソフトバンクとauのガラケーを持っています。

auの電話番号は残したいです。
auの利用がどうしても継続したいです。

ソフトバンクの携帯をMNPで、auのスマホにして、既存のauの番号を乗せかえると言うのは
得策ではないでしょうか?

MNPで得たスマホそのものは解約扱いになってしまうのでしょうかね?

A 回答 (3件)

可能ですよ



ソフトバンクからMNPでauに変えて端末を手に入れて
今のガラケーのSIMをと端末を持ってauショップに行けば
SIMの発行と料金プランの変更等で使えます

しかしソフトバンクからauにMNPしたSIMと番号は残りますので
解約か番号だけ生かす事になります
解約には解約料がかかりますので、MNPと即解約してメリットがあれば
そっちの方がいいかもしれませんが
今年末年始で1万円引きで機種変更できるキャンペーンもしているので
それを利用するのもありだと思います
    • good
    • 1

ソフトバンクからMNPして、端末を安く買いたい、MNP特典を受けたい、と考えているんでしょうけど…。


素直にauガラケーを機種変更するのが一番良いと思います。

>MNPで得たスマホそのものは解約扱いになってしまうのでしょうかね?

そのまま維持することも、解約することも、可能ですが、以下に述べるとおり余計なお金がかかります。

----

MNPした回線に、既存回線の番号は、移せません。←大前提

そしてMNP移転は、いわば新規契約です。
新規契約の特典として、一年間基本料金が無料になったり、「毎月割」の額が大きく、スマホ本体が安く変えるわけですが、それは、その新しい番号を、使い続ける(契約し続ける)場合に限ります。

まあ、端末が au ICカード対応機種ならば、元からau回線の au ICカードを指して、使うことが出来ます。(端末のロッククリア作業(2,100円)が必要です)
そこは可能ですが。

問題は、端末の無くなったMNPずみ回線の方。
回線としては全く使わないのに、IS NET と、パケット定額のLTEフラットの料金を、払い続けなければいけません。

お金がかかる奈良と、これを解約してしまう場合、当然ながら2年縛りの違約金のほか、「毎月割」が無効になり、安くなるはずだった端末代をまるまる支払うハメになります。
「LTEフラット」だけ外すというのもダメです、「毎月割」は、「LTEフラット」の契約が条件なので、外したらやはり、端末代が丸々かかることになってしまいます。

第二回線の契約を続けても、解約しても、万円単位のお金がかかってしまう。
端末を安く買うためだけに他回線のMNPを使おうというのは、無理ですね。

ですので普通に、今のau回線をスマホに機種変更し、パケット定額と毎月割つきで支払っていく方が、安く済むと思います。

----

au回線自体での出戻りという手も無くはありませんが…

例) 2年縛りのないドコモプランに移転し、すぐ戻ると考えた場合
・auからMNP転出料2,100円
・ドコモ新規契約3,150円
・ドコモの機種代、ガラケーですら5万円ほどします ※誰かから借りればタダ
・ドコモからMNP転出料2,100円

これだけかけて、ようやく基本料1年無料とか、毎月割の増額の恩恵を受けられます。
FOMA端末借りてやれば、2~3000円ほどは得にできる計算ですが?

また、MNPで番号はもっていけてもメアドは無効になるので、auに戻ったとき、元のメアドを使うことはできません。
    • good
    • 0

>得策ではないでしょうか?


それはAUカードを入れ替える言うことでしょうか?
それとも片方をMNP後に解約ということでしょうか?
AUカードの入れ替えだけなら、解約になりません。
しかし現在、使っている機種と新しく購入する機種のAUカードがサイズと種類が合えば出来ます。
違う場合は、交換もしくは料金プランの変更も必要になってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!