電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に出たばかりのGRATINAを買いましたが携帯着メロは有料のものばかりみたいで以前は無料のものもあったと思います。無料のサイトもしくは、PCから取り込みたいんですがPCの知識が詳しくなくどういう手順でとりこんだらいいのかわかりません。フリーソフトというものがあるらしいですがソフトから携帯に取り込むまでのやり方がわかりません。詳しい方教えてください。
スマホではないです。
以前ここでフリーソフトというのがあるのを教えてもらいましたが肝心のソフトの使い方が全くわかりませんでした。

A 回答 (16件中11~16件)

ごめんなさい、遅くなりました。



>wsd-112-.zipをクリック。
→この時、画面下側に「開くかまたは保存しますか」のメッセージは
 出てませんか?
 この場合、「保存(S)」の右にある「下三角」をクリックして任意の
 フォルダにwsd-112-.zipを保存する必要があります。

 保存したら、保存場所を開いて右クリックの「開く」で開いてください。
 そうすれば解凍出来る筈です。

>指摘いただいた「Setup_WSD.msi」というのはなかったです。
→私のPCは拡張子を表示するように成っていますので「Setup_WSD.msi」
 と表示されますが、何もしていない場合、拡張子は表示されずに
 「Setup_WSD」とだけ表示されます。

 ですから、「Setup_WSD」をWクリックするのは合っています。

恐らく、YAMAHAのサイトから直接実行しようとして、インストールに
必要なファイルにアクセスできていないと思われますので、必ず
自分のPCに一度保存してから作業してください。
※基本的には、ほとんどのソフトがそうなっています。
 まあ、最近のソフトはオンラインのままでインストールできるのも増えて
 はいますが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。

>wsd-112-.zipをクリック。
→この時、画面下側に「開くかまたは保存しますか」のメッセージは
 出てませんか?
 この場合、「保存(S)」の右にある「下三角」をクリックして任意の
 フォルダにwsd-112-.zipを保存する必要があります。

クリックするとDocというのとInstallerという二つのフォルダーがでます。
クリックした時点では上記のメッセージはでません。

ちなみにウチのパソコンではwsd-112-.zではなくてWSD-112jとなってます。
クリックをすると上記の2つのフォルダがでます。
クリックしたらsetup WSDをクリック。

実行かキャンセルを聞いてきます。実行をクリックしたら先ほど書いた状態です。


setup WSDをクリックするところまであってるんですよね。
◎「保存(S)」の右にある「下三角」・・・・・が表示されないから先に進めないんでしょうね。

>必ず自分のPCに一度保存してから作業してください。

これがいわゆる◎の文章の保存以下の作業のことですよね。

お礼日時:2013/11/14 09:28

>Noを押せないのでyesにすると終了してしまいます。


→PCのOSを確認しておりませんでしたが、もしかするとWindows8
 でしょうか?
 WSDはWindows7までしか対応していませんので、もし、Windows8
 であればインストールできない可能性は有ります。
 御確認ください。

 もし、Windows8であったのであれば、手は無さそうです…^^;

 Windows7・Vista・XPであれば、インストール・実行可能ですから
 もう一度手順を御確認ください。
 特に、Windows7ではZipファイルをダブルクリックで開く事が出来
 ますので、そこからのインストール作業をしがちですが、必ず解凍
 してからインストール作業をしてください。
 ※解凍後のフォルダにインストールに必要なファイルが有ります
  ので解凍しないでインストールを実行しようとすると失敗する
  と思われます。

>何度も聞くのは迷惑かと思いましたが、もう一度だけ試してみたいと思いおもいきって聞かせてもらいました。
→基本的に質問者様があきらめない限り、私は私自身の限界まで
 回答する事を信条としています。
  参考:http://okwave.jp/qa/q5938468.html
 当然判らない事は「判らない」と回答しますので、その点について
 は御了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に教えていただいてるのに理解できなくて申し訳ないです。
とりあえずできるだけ情報を書きます。
OSは7です。
現在までの状況は添付していただいたYAMAHAのサイトを開き、左2段目の枠内のWSD内のWSD sound decoratorをクリックし、一番下のダウンロードWSDをクリック。Windows版をクリック。同意。
wsd-112-.zipをクリック。WSD112jのフォルダができたのでクリック。installerをクリック。
◎set up WSDのアイコンをクリック。指摘いただいた「Setup_WSD.msi」というのはなかったです。
実行するかどうか聞いてくる。実行。nextで3回すすむ。please waite。 後に許可しますかの表示窓。クリック。try againの表示⇒キャンセルするか?イエスしかできない。というところです。
◎set up WSDを右クリックするとプロパティとかはありますが、
>zip形式なので、右クリックの「解凍する」で解凍できると思います。
↑この解凍という文言がでないのでここで行き詰まっています。ここまででやってることに間違いがあるんでしょうか?

お礼日時:2013/11/11 16:36

>…PCには取り込めてるはずなんですがソフトを使用できる状態にまで持って行けてません。


>どうしたらいいのかわかれば教えていただければたすかります。
→基本的に、ソフトと言うのはダウンロードしただけでは使用出来る
 様には成っていません。(一部のソフトを除く)
 殆どが最初に「インストール」と言う作業が必要になります。
 
 今回の作業に必要なソフトとして、
  ・SoundsEngineFreeの様なwav編集ソフト。
   参考:http://soundengine.jp/software/
   (11/10現在の最新版は「soundengine_free_510.exe」)
  ・ANo2に書いたWSD(WaveSoundDecoreator)
   参考:http://smaf-yamaha.com/jp/
   (11/10現在の最新版は「WSD-112-j.zip」)
 が有ります。

 SoundsEngineFreeをインストールする場合は、
  soundengine_free_510.exeをダブルクリックして、PCの指示に
  従って操作し、インストールします。
  但し、最後にツールバーとウイルス対策ソフトのお試し版を
  インストールしようとしますので、この2つはインストールしない
  様にしてください。
  (チェックが付いているのを外す)
 
 WSDをインストールする場合は、
  zipファイルで圧縮されていますので、インストールする前に
  ”解凍”作業が必要です。
  zip形式なので、右クリックの「解凍する」で解凍できると思います。
  解凍ができたら、「Installer」フォルダにある「Setup_WSD.msi」を
  ダブルクリックすればインストールできます。

 上記のインストールと言う作業が終了すれば、それぞれのソフトが
 使用可能に成ります。

余談
一応確認ですが、WindowsMediaPlayerに取り込めたとしたら、プレイ
リスト上の音楽を右クリックして「ファイルの場所を開く」を実行して
正しくwavファイルになっていることは確認しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただきありがとうございました。でもset up WSDをWクリックしインストールする操作をしましたができませんでした。実行をクリックしnext
で進んで行きましたがYamaha wave sound decorator is being installednoatoのあと
try againとでましたのでクリックして試しましたがだめなのでやむをえずcanselを押すと、
Are you sure you want to cancel?とでましてNoを押せないのでyesにすると終了してしまいます。
何度も聞くのは迷惑かと思いましたが、もう一度だけ試してみたいと思いおもいきって聞かせてもらいました。

お礼日時:2013/11/10 18:03

>ただ音楽をmmfファイルに変換する方法というのがちょっとわからないです。


>参考に添付していただいたサイトで変換の操作ができるんでしょうか?
→う~ん、先に書いたサイトでは変換は無理ですが…^^;

mmfに変換するには、先に書いたサイトにおいて有るPC用のソフト
 「WSD (Wave Sound Decorator)」
をインストールし、それを使用する必要があります。

大まかな手順は、ANo2に書いた通りですが少し細かく書くと、
 1.PCに音楽をwav形式で取り込む。
  取り込みソフトの因って操作が変わりますが、WindowsMediaPlayer
  の場合は、
   ツール → オプション → ”音楽の取り込み”タブ
  と操作し”wav(無損失)”を選べば取り込めると思います。

 2.取り込んだwavファイルをフリーソフトなどで短く編集する。
  大体30秒~45秒ほどにすれば結果的に500KB辺りまでにできると
  思います。
  編集したwavファイルを
   サンプリングレート:44100Hz
   ビットレート:16
   チャンネル:2
  で保存する。

 3.保存したwavファイルをWSDに取り込む。
  WSDはPCに先にインストールしておいてください。
  (ANo2のURL先から入手できます)
  WSDを起動したら、wavファイルをD&Dしても良いですし、”FILE”
  タブからファイルを指定してOpenで開いても良いです。

 4.mmfに変換する。
  GRATINAはMA-5までしか再生出来ませんので、”MA-5”を指定
  してください。
   参考:http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_5.html

  又、”Edit”タブの”Sample Type”から
   ResampleTo:22050
   Convert to Mono;チェックを入れる。
  を設定してください。
  ※”ResampleTo”はファイルサイズを左右しますから、出来上がり
   が500KBを超えないように調整してください。
   (ファイルサイズが小さい様であれば数値を大きく出来ますし、
    大きい様であれば小さくする必要があるでしょう)

 5.変換後ファイルをPC内に保存する。
  ”File”タブから”SaveAs”を選んで保存します。
  これでmmfファイルが出来る筈です。

 6.メールで送る場合は、そのまま添付ファイルで送信します。

  microSD経由で送る場合、microSD内の”PRIVATE”フォルダに
  ある”AU_INOUT”フォルダに入れます。

  microSDをGRATINAに入れたら、待ち受け画面から
   センターキー → microSD → PCフォルダ
  と操作すればmicroSDに入れたmmfファイルを選択出来る様に
  成る筈ですから、サブメニューで本体に移動、もしくは、コピー
  する。

で本体に取り込めるはずですから、後は着信音設定するだけかと
思います。
※上記は、一般的なau携帯の操作方ですからGRATINAでは出来
 ない可能性も有りますが、mmfが認識出来る様であれば出来ると
 思います。

尚、普通に音楽を聴きたい場合はEZムービーにして送るしか
方法は無い様ですね。
(お書きの通り、LISMOの音楽には非対応ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1の作業までできてメディアプレーヤーに取り込みまではできてるみたいですが、
フリーソフトもダウンロードできたと思います。しかし、そのフリーソフトですがミュージックライブラリーに取り込めたようですが、そのYAMAHAのソフトがミュージックライブラリーのなかにフォルダとして存在するんですがその中にアイコンがいっぱいあってどれをクリックしてもソフトがたちあがらないように思います。PCには取り込めてるはずなんですがソフトを使用できる状態にまで持って行けてません。
どうしたらいいのかわかれば教えていただければたすかります。一回で理解できなくてすいませんが。

お礼日時:2013/11/10 11:23

GRATINAがmmfを認識するのであれば…



1.音楽をwavに変換する。
2.ソフトなどである程度の長さに変換する。(大体30秒ほど)
3.WSDでmmfに変換。
 (MA-5であまりビットレートを高くしないように)
 WSD
  参考:http://smaf-yamaha.com/jp/
4.メール経由かmicroSD経由で本体に移動。

で出来るとは思いますが、一部の情報でmmfが聴けないという
話も有りますので、その場合は上記の方法は使えません。

取敢えずはやってみてください。
そしてわからない所が有れば、状況を書いて下さいね。
何がどうわからないのかが不明である場合、回答のしようがあり
ませんので。

余談
今時の携帯には「付属のCD」等ないですし、LISMOからは着信音
に設定可能な音楽は転送できませんが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmfを認識するということが確認できました。音楽ファイルをメールで送ってから携帯で操作するかSDカードにとりこんでするかの方法があるらしいです。なので、音楽をmmfに変換できさえすればいいということですね。
ただ音楽をmmfファイルに変換する方法というのがちょっとわからないです。
参考に添付していただいたサイトで変換の操作ができるんでしょうか?

お礼日時:2013/11/09 10:10

こちらに取り込む方法があります、パソコンに携帯の付属のCDからリスモを


インストールしておく必要があります。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurepho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこのサービスは今月終了にともない新機種では使えない仕様になってるみたいです。

お礼日時:2013/11/09 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!