アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
中学2年生の女子です。
タイトルのとおりなのですが、母親が不倫していることがわかりました。
今後私はどうすればいいのかわからなくて困っています。
友達に相談できるような内容ではないので
いろんなサイトの不倫についての質問を見ているのですが
立場やまわりの環境が違うものばかりで・・・
あまり参考になるものがなかったので質問させていただきました。
上手くまとめられず長文になると思います。すみません。

家族構成は父、母、私の3人です。
母は父と結婚する前に一度、結婚→離婚を経験していて子供が1人いたそうです。
(そのときの子供は親権が父親にあったみたいで、私は会ったことも見たこともありません。)
父と母は、お互い恋愛感情はもうないみたいで、でも不仲というわけでもなさそうです。
どちらかといえば、「お互いに関心を持たない同居人」という感じです。
父と母の夜についてはよくわかりませんが、多分レスです。

本題に入ります。
最近、母の行動で「なんかおかしい・・・」と思うところがあって、
母親が寝たあと、こっそり母親の携帯を見てしまったことが発覚の原因です。
私がおかしいと思った母親の行動としては、
・母が相手を間違えて私にメールをしてしまったとき、すごくあせった様子で
私の携帯を取り上げにきた。(まだ見てなかったので内容はわかりませんが・・・)
・駅で知らない男の人と歩いていたのを見かけてしまった。(母親には言っていない。)
・母は何年も前から夜にウォーキングに行くのですが、0時を過ぎてから帰ってくる日もある。
など・・・
あとは女の勘というやつでしょうか、何か嘘をついてる感じがするというか・・・
他人の携帯を見たのはよくないこと、してはいけないことだとわかっているのですが
母が間違えて私にメールを送ったときの焦り具合が異常で気になってみてしまいました。

それで送信BOXと受信BOXにあった内容なのですが、
母が母じゃないみたいで、すごく汚らわしく思えて、すごくショックでした。
母からは
・感じあうキスがしたい
・愛してる
・毎回さよならをいうのがつらい。早くそんなことしなくてもいいようになりたい。
・○○(不倫相手)のことを考えてたら濡れちゃった・・・
・○○の腕に抱かれて眠りたい
などのメールを送っていて
相手からは
・これから会えるの?うれしい(ハート)
・キスもセックスも△△(私の母)とじゃないと感じない・・・
などのメールがきてました。
また、相手からは
母と不倫相手がディープキスをしてる画像が添付されたメールもありました。
本当に気持ち悪いです。
でも見るのをやめられませんでした。

それで、それからも父母ともに普通に何もなかったかのように接して生活していますが、
心の中ではずっと母に対する裏切られた悲しい気持ちと
私や父に至らないところがあったのかなという気持ちと
父がかわいそうだという気持ちが行ったりきたりしてます。

父に話せば、母と不倫相手への慰謝料の請求や離婚になるのかな・・・と思います。
黙っていれば、私が黙っていれば、いつもどおりの生活ができます。
でも正直こんな気持ちで家族を続けるなんて苦しいです。
私としては、離婚ということになれば受け入れるつもりでいますが
大学進学を希望しているので、これから先、片親で苦労することがあるのならば
私が自立するまで待ってほしいという気持ちもあります。
わがままでごめんなさい。

はやく大人になってこんな家から出たいです。

どうすればいいか、もうわかりません。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の状況と少しだけ似ているところがあったので


ご意見を書かせていただきます。

私は母と小さい頃に死別して、父と2人暮らししています。
そしてもう2年前くらいから
父が数人の女性と同時に関係を持っていることを知っています。

知ったきっかけは出来心で父の携帯を見たことです。
私もメールの1通見て、見たくない、見ちゃダメだと思いつつ
読みすすめてしまい、あなたと同じく
キスの話や体の関係をにおわせる文章、
写真まで見てしまいました。

私は母がもういないとはいえ、
愛した人、子供を授かったかけがえのない大切な人である母を裏切って
他の女性と関係をもつ父のことが許せません。
私でもこう思うのですから、あなたはもっと悲しいと感じていることでしょう。

でも私は考えました。
このことを突きつけて、その後どうなるだろうか。

確かにお父様に隠しておくのは辛いだろうし、
知っているなら真実を伝えるべきだというのも正しいと思います。

でも、それをしたところで誰が幸せになれるのでしょうか。
お母様は罪悪感を感じ、
同時に、言ってしまったあなたに怒りを覚えるかもしれません。
知ったお父様は、もちろん悲しむでしょうし、
裏切ったお母様に怒りを持つことでしょう。
あなたは隠し事がなくなりますが、
すっきりはしないはずです。2人の仲、家族の仲を引き裂いてしまいます。

離婚も受け入れられるとのことですが、
父と母のどちらかでも、いないというのは辛いことです。

私は母がいないという話を先ほど出しましたが、
普段自分の友達や周りの人には言いたくないし言えません。
なぜなら、周りからかわいそうな子などと思われたくないからです。
例えば友達や彼氏を家に呼んだとき、
いつもお父さんしかいないけど、お母さんは?などと聞かれます。
私は「仕事で普段家にいないんだ」などとごまかしますが
本当に本当に辛いです。

また、離婚となったとして、
母についていけばお金の面で苦しくなるし、
父についていけば家事などとても大変です。
親が再婚すればいい話ですが、
知らない大人といきなり家族のように暮らすなんて
できるわけがありません。

私は今の時点で真実を話してしまうのはやめたほうがいいと思います。
時を待てば、お母様が不倫相手と別れる可能性もあります。

私はよく前に気づいているということを暗示したりしていました。
例えば、相手とのメール画面にして携帯を置いておいたり、
不倫相手の名前を使って「私最近学校で○○さんと仲良しなんだ」と言ってみたり。
こちらに非はないのですから、それくらいやってもいいと思います。

とにかく今は離婚にもちこむのはよくないと思います。
中学高校でそんな経験をするのは辛いです。
せめて大学生になってひとり暮らしができるようになってからのほうが
懸命だと思います。

いろんな気持ちが交差して大変だとは思いますが、
あなたの人生なので、ゆっくり考えて
自分が正しいと思った道を行くべきです。

また補足ではありますが、
学校の保健室の先生や相談室の先生に
相談してみるのも手だとおもいます。
私も辛くてしかたなかった時期があって
泣きながら相談したことがあります。
大人の意見も大事ですしちゃんと聞いてくれて秘密厳守してくれて
とても力になると思います。

長々と乱文で申し訳ないです。
あなたの気持ちが痛いほどわかります。
あなたの心の負担が少しでも減ること願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>また、離婚となったとして、
母についていけばお金の面で苦しくなるし、
父についていけば家事などとても大変です。
親が再婚すればいい話ですが、
知らない大人といきなり家族のように暮らすなんて
できるわけがありません。

そのとおりだと思います。
もし離婚するなら受け入れるつもりではいますが
やはり大変になってくる場面もあります。

ゆっくり考えていきたいと思います。

また、先生に相談するということをためらっていたので
先生に相談することも視野に入れています。

似た立場からの意見、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。


目上の方に言うのも失礼にあたるかもしれませんが
kyouasita様の気持ちが私もとてもよくわかります。
やはり、つらいですよね・・・

お礼日時:2013/11/09 08:49

あなたの心の奥まではすべてわかってあげることはできませんが、


親側の立場から参考になればと思い書き込みますね。

あなたの気持ちは
同じような経験をした、他の回答者の方々がきちんと受け止めてくれてるようですので。

あなたは、まだ中2です。
親には、あなたをきちんと、つまり夫婦で育てる義務がある。
ましてや、他の人と恋愛などせずに。
それを求めるのはわがままではありませんよ。
子供なら当然の権利です。

母親は、誰より、何より、あなたを優先しなければなりません。
まずは、母親に正直に「不倫をやめてほしい」と言ってかまいません。
それで、あなたを怒るようであれば、完全に、そういう母親といることに
意味がありません。お父さんと一緒に生きて行きましょう。
世の一般の母親は自分を犠牲にしても、子供を守ります。
その役割を果たさないどころか、仮にあなたを携帯を見ただの何だのと
言ってしまうようであれば、そういう母親は、あなたにとっても良い影響がないと思います。

不倫をやめてくれないのであれば、やはり、お父さんと相談しましょう。
当然、相手への慰謝料請求や離婚となっていくでしょう。
もちろん、片親として苦労もするでしょう。それは、炊事、洗濯、
毎日の細々としたことまでも苦労するでしょう。
お母さんがいる家をうらやましく思ったりもするでしょう。
でも、お金がない片親よりは何とかなります。

そして、その苦労はあなたにとって、素晴らしい財産となると思いますよ。
高校卒業まで4年半です、長いようですが、短いです。
でも、貴重な4年半です。輝く時であってほしい。苦労しても。
もちろん、様々な、他人にはわからない苦労もするでしょうし辛いですが。
全部、自分の良い財産となって返ってくる気がするのです。

その一方で、不倫を見てみぬふりをして、この先、あなたが同じ生活を
していくと、あなたの心に影響が出るかもしれません。
毎日が闇で、楽しくない辛い家族ごっこを続けることになります。
あなたは、人を信じて、恋愛関係を築いたり、夫婦関係を築いたりすることが、
苦手になる可能性すらあるでしょう。
そんな母親の不倫のために、あなたの心まで悪い影響を受けていくのは、
私には耐えられない。せっかく未来の希望にあふれた年代なのに。

日々の不便と寂しさか、あなたが心平穏に成長する道か、どちらを選ぶべきかなのかもしれません。

離婚して離れると、今後、母親の愛情を欠いてしまいますが、子供より愛欲を優先する母親の愛情なら、
これまで育ててくれた母親の愛情でもう十分にあなたに最低限必要なものは受け取ってる
と思うしかないですね。

以前も子供を置いていかざるを得なかったので、その時の事情がどうあれ、
今回はあなたをどんな事があっても離さないのが、まともな母親です。
前回の事があったからこそ、子供であるあなたが不倫をやめてと言っても、効き目が
なければ、あなたがその母親から今後学んだり受け取ったりすることはないように思ってしまうのです。

もしものことがあっても、あなたはそういう人にならずに、
未来のご主人と家族を信頼しあって築きあげてもらえればなあと願っています。
    • good
    • 1

私も過去 貴女と同じ様な経験をしました



でも男なので母親より、相手の男に怒りを感じたのを覚えています!

それも相手は数人いたみたいです。



>はやく大人になってこんな家から出たいです。

 まさにこの一言ですね! なので私は21歳で所帯を持ち この家を捨てました!

 20数年音沙汰もありませんが、私自身それで良かったと思っています。

これから辛い事、悲しい事を経験すると思います!

でもそれは、全て肥やしと思って頑張って下さい!

肥やしを沢山まかれた種は綺麗な花を咲かせます。

そして自分が受けて嫌な事は、人にもしない そうすれば貴女は、もっと輝いた女性になれると

信じています。今はじっと耐えて頑張って応援していますよ!!
    • good
    • 1

かわいそうに・・・・。


14歳なのに、だらしない母の姿を見てしまって、本当に残念ですね。

一点気になったのが、あなたが文章の中で母親のことを
他人と呼んでいる個所があったことです。
あなたはお母さんとのつながりが薄いのでしょうか、
きちんと普段母からの愛情を感じていますでしょうか。
心配でなりません。

母からの虐待などは受けてませんか?それなら安心ですが・・・。

私があなたの立場だったらということで回答させていただくとすると、
私なら、知らないフリをします。
そして、もしあなたの母親があなたに対してものすごく良い母親で、
この上ない愛情を注いでくれているのであれば、私はそのまま墓場まで持っていきます。

しかし、自分に悪態をついたり、暴力をふるってくるなら、メールを自分の
メールに転送して、全てをぶちまけます。
「お前の暴力はこの男のせいだ!」って!

そして、父親に言います。
けれど、父親の性格にもよりますが、そこはうまくやって。

14歳でしょ?勉強も大変な時期でこれからしなければならないこともたくさんあるのに。

けれど、これだけは覚えておいて。

あなたの母親は最低の人間だって。
    • good
    • 2

初めまして



貴女の苦しい胸の内は良く分ります。

理想論で言えば夫婦仲良く親子関係も良好なのが最善ですが、
現実としては人間は不完全ですので、家庭に色々な問題が起きてしまいます。
親も不完全なのです、間違いも起こします。
その事は御理解下さい。

今まで貴女が育ってきたのは両親の愛情と努力の賜物です。
同じ女性として許せない部分は有ると思いますが、
母親を嫌いに成らないで下さい。
本当に相手の事を家族より愛しているなら、
何もかも捨てて家を出て行って居るでしょう。
病気に侵されているだと思います。

病気は薬と時間があれば直せます。
貴女の質問文を手紙にしてお母さんに渡したら如何ですか?
お父さんに知られる前に病気を治してあげて下さい。

貴女からの手紙を読んでも何も変わらなければ、
不治の病として諦めて、貴女は自分の道を進めば良いと思います。

たとえ子供でも夫婦関係の深い所は分りません、
お父さんには貴女から伝えない方が良いと思います。
親子としてお母さんに貴女の思いをぶつければ良いと思います。

私が思った事を書きました。
参考に成る事が有れば幸いです。
    • good
    • 0

父親に丸投げしてしまえばいいですよ。


子供の貴方が抱え込んで悩む必要はないです。

大学は奨学金でも何でもありますから、
やる気があればどうとでもなります。
成績優秀であれば学費なんかでも有利になりますから、
大人のごたごたなど無視して、自分の勉強に集中していればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しの間、家庭ではなくて
自分について考えるのもひとつの手かと思っています。
あと半年もすれば受験生の学年になるので・・・

成績は今のところ上の下ぐらいのレベルなので
もっと頑張って上位の高校を狙いながら
今後について考えていきたいと思います。

頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 08:58

40代、私にも貴女と同学年の中2の息子がおります。


貴方の今回の掲示を拝見し中学生とは思えないしっかりとした文章・・・
大人の女性になりつつある切ない心情が痛いほど伝わりました。

貴女はお父さんとお母さんが何事なくいてくれていることが一番望ましい
願わくば両親が仲良くしてくれているのが子供にとってとても落ち着き
心が安定して将来の不安など考えず自分の進路だけ見つめていられる
普通はおそらく常識的に考えると健全で一般的な家族なのだと思います。

私も母親ですから子供の将来や現在も含めて親として出来る限りは
支えて一人前にすることが親としての責務だと思っています。

ただ貴女がこれから大人の女性になり結婚し家庭を持ち子供が生まれ
パートナーとの関係もそれなりに満足いっている場合は
現在のお母様の行動はやはり許されべきではないと否定するでしょう

しかし心の通わないパートナーとの結婚生活だった場合
その気持ちの拠り所を家庭外に求めてしまうこと
これが世間一般でいう不倫という関係になる、現在のお母様の状況です。

私は子供の貴女に家庭外で恋人がいることを悟られてしまっている
お母様にはかなり問題があると思っています。
貴女は思春期の真っただ中にいるわけですからメールの内容や画像まで見てしまい
傷つくことはあまりにも惨すぎます。

この点は同じ母親として貴女のお母様の行動は無責任極まりないと思います。
ばれるという言葉は嫌な言葉ですが、子供の貴女に交際している一部始終を
知られているのは母親としてお粗末すぎますよね。

おそらくお母様は恋人に夢中になり貴女に知られていることも
眼中にないように思います。
お母様は母親というより現段階では一人の女性になっています。

貴女はそんなお母様は嫌でたまりませんよね?
嫌悪感を感じながらも知ってしまったら、どうしても気になってまたお母様の携帯を
盗み見てしまいたくなる気持ちもとてもよくわかります。

お父さんにこの事実を暴露してしまうことは簡単ですが・・・
そうなると修羅場になってしまう可能性が高いですね。
妻が家庭外で浮気(恋愛)をしのぼせ上がっている事実を知ったお父さんは
おそらく尋常ではいられないはずです。

貴女の辛い気持ちはわかりますが、ここで勇気を持ってお母様に携帯を見たり
外で男性と歩いている所も見た、不自然な行動も目立ち全てを知ってしまっている
とても辛くこの先のことを考えると不安でたまらないと真っ直ぐに貴女の思いを
お母様に伝えてみてはいかがでしょうか?

例えば私がお母様だったら、そこまで子供に言われたら目が覚めると思いますし
なぜその男性に心が傾いていったか言い訳になるかもしれませんが
申し開きをするしかないと思います。

このままでは貴女は日々辛くて耐えられない毎日を送ることになりますよね・・・。
得策か否かはわかりませんが、まずはお母さんにしっかりと貴女の思いを伝えてみて頂きたい
少しでも現在の辛さから抜け出せますことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴女はお父さんとお母さんが何事なくいてくれていることが一番望ましい
願わくば両親が仲良くしてくれているのが子供にとってとても落ち着き
心が安定して将来の不安など考えず自分の進路だけ見つめていられる
本当にそのとおりです。
私の親がそうであってくれれば・・・と切実に願っています。

まだはっきりと決められたわけではないですが
今の私の思いを母に伝えることも視野に入れています。
よく考えたいと思います。

母という立場からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 08:15

まるで母親くらいの文章の書き方ですね。


中2の言葉ではない部分がたくさんあります。

早く大人になりたいなら、携帯を取り父親に見せましょう。
片親で進学には不利にはなりませんが、そのような母親との暮らしは貴方の父親が不幸になります。
母親の前の夫は幸福ですよ、そのような妻と離婚したのは正解です、

親権が取れずに手放したのですから、貴方も父親が親権で幸せに暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、父がかわいそうです。
でもまだどうするべきかはっきりとは決められていません。
もう少し様子を見てこれから先のことを決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 08:01

すごいお嬢様ですね。


私にも中一の息子がいますが、こんな文章10年かかっても書けませんよ。
レスなんて言葉は、同い年の女の子でも1%も知らないのではないかしら?
まるで、20代後半か30代女性を彷彿とさせる文章、将来は小説家かもしれません。


お宅の状況、大変だと思います。
私の家も、もう少し私が大人になってましたが、父親の不倫騒動で大変でした。


そこで、提案です。
とにかく、質問者様はこれから一生懸命勉強してください。
勉強して良い大学に入り、それなりの職業に就いて、自立した立派な人になる
ことです。
そこまで行けば、親なんて、どんな状況になっていようと関係ありません。
親には金輪際期待しないことです。

そんな風にして、私も立派な大人になり、元気にやってます。
元気出して、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にはもう何の期待もしていません。

特別頭がいいわけでもないですが、
勉強は好きなほうなので頑張ります。

少し自分について考えて
どんなことがしたいのかとか
そのために何をすればいいのかとか
前向きな気持ちで進んでいきたいと思います。

似た経験をされた方からの意見、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 09:06

そうですね正直遅かれ早かれどの道お父さんも知ると思いますよ。


嘘はいつかバレるものです。
ハッキリいって黙って居たところで誰が幸せになるのでしょうか。
時間が経てば経つほど反動は大きくなります。
どうするかは貴方次第ですが、もしお父さんの事を思うのなら、自分のこれからを思うのならば言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経てば経つほど、確かに反動は大きくなるかもしれません・・・。

まだどうするかはっきり決められてはいませんが
話すことも視野に入れています。
自分でよく考えて決断したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!