No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
>JR東日本が、東京~羽田空港間新線建設計画を検討しているという。
>どういうルートなのだろうか?
旧国鉄時代から、浜松町から東海道新幹線の回送線に沿う形で東海道貨物線という線路がありました。
浜松町⇔東京貨物ターミナル駅⇔川崎貨物駅⇒関西方面・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …
この路線、浜松町駅~東京貨物ターミナル駅は休止中で、使っていない状態で放置されており、
東京貨物ターミナル駅~川崎貨物駅の間は、首都高羽田線の脇や天空橋駅の地下を通っています。
この路線の途中から分岐して、羽田空港まで地下新線を作れば、新規に建設する線路の距離が短く済み、
その分工期が短く、建設に掛かる費用が低く済む。
東京オリンピックで羽田空港で増大するであろう旅客需要を取り込める。
・・・そういうハナシです。
>また建設が正式決定した場合、子会社の「東京モノレール」はどうなるのだろう?
このハナシ自体は昔からあるモノで、昨日今日出てきた話ではありません。
東京オリンピック開催で再び出てきたハナシになるのですが、過去、何故お蔵入りになったかと言うと、
○京急線の羽田空港の国内線・国際線を合わせた乗降客数は1日8万人、モノレールは6万5000人。新規に路線を建設しても、この合計数全てがJR路線に移転する訳では無く、いくら需要拡大すると言っても、この程度の乗降数では費用を回収できない。
○子会社の東京モノレールがある。
・・・これら理由から、構想は昔からあるものの、建設には至りませんでした。
以前の民主党政権の折、当時の前原国交省大臣が東海道新幹線の回送線を延伸して羽田空港へと言っていましたが、それと同様のハナシであり、建設に至らないのも同様の理由になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7063373.html
過去の経緯と、需要拡大の言葉が独り歩きして収益に問題がある構想なので、実際に建設に至るかどうかは未知数。
検討はしても実現性が低いというのが、正直なところです。
しかし、仮に建設するとなった場合、
JR東日本が羽田空港新線を作る⇒子会社の東京モノレールを見限った。
・・・そういう事になります。
モノレール故、他の路線に乗り入れが出来ず、折角のJR東日本の首都圏の路線網を生かせない。
そういう理由が背景にあります。
経営が立ち行かなくなりますので、廃線になる可能性が高くなります。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/11/28 12:20
回答ありがとうございました。
最初は乗り気でなかったJR東日本が、今度は自ら乗り出すという事は、子会社の東京モノレールは廃止するのでしょうね。
No.3
- 回答日時:
こちらですね
JR 都心と羽田結ぶ新路線整備検討(NHKニュース)
http://nhk.jp/N4AM6gGc
数日で消えると思われるので、インターネットアーカイブにもリンクしておきます。
http://web.archive.org/web/20131108232144/http:/ …
これまで、この構想は国土交通省の審議会などで取り上げられてきましたが、JR東日本が消極的だったために実現の可能性はほとんどありませんでした。
今回はJRが検討という報道ですので、これが本当であれば実現の可能性が少しは上がった可能性があります(とはいえ、実現するには課題も多いのですが)
ルートはこの記事にも書かれてあるように、田町付近から東京貨物ターミナル(大井)を経由して川崎方面に繋がっている貨物線の活用になります。
この貨物線は天空橋駅付近で羽田空港の敷地内を通過していますので、ここから分岐線を新しく建設して京急線とほぼ並行する形で国際線ターミナルを経由して国内線ターミナルに向かうことになるのではないでしょうか。
この路線が実現すると、東京モノレールとほぼ並行する形になりますので、空港アクセス利用の大半は移行することになるでしょう。
途中区間の利用はありますが、これにより東京モノレールは単独での運営が困難になるのは間違いないと思われます。
ただ、これは泉岳寺-押上間に東京駅経由の都心直結線が出来ても同じことになると思われます(こちらも出来るかどうかはわかりませんが)
こういう情報が出てきたのは、都心直結線により京急ルートに流れるくらいならJRが自社で羽田アクセスルートを整備する方がいいということなのかもしれません。
No.2
- 回答日時:
実際に計画があるかどうかわかりませんが
東京駅-羽田空港間は
運輸政策審議会答申第18号で整備を検討すべき路線としてあげられていました。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/pdf/03_10 …
もし整備されるとしたら
羽田空港西側地下を通っている東海道貨物線の旅客化でしょう。
東海道貨物線は「東京貨物ターミナル駅」から南下して海底トンネルに入り、
西側をかすめていますので。
あるいは「東京貨物ターミナル駅」からやや東側に南下して
羽田空港国内線ターミナル駅もしくは国際線ターミナル駅と
つなげるというルートが想定されています。
ただ
東京モノレールがJR東日本の子会社になったことで白紙になった様です。
あとは貨物線のダイヤに影響が出るのも問題だとか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
JR東海の以下の路線で一番田舎...
-
大門駅での乗り換え
-
津軽北線の廃線で、今後の本州...
-
地下鉄の自動運転
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
-
なぜ東武東上線50000系が副都心...
-
往路と復路で経路の違う定期券は?
-
普段ゆりかもめを利用しています。
-
馬喰横山駅の階段を使わない乗...
-
大回り中の喫煙可能な場所って...
-
定期券について 三路線にまたが...
-
日比谷線上野駅からタリーズコ...
-
無記名Suica落し物
-
乗換が出来るのに駅名が違う…っ...
-
世田谷区の世田谷通りを走る小...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
大門駅での乗り換え
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
地下鉄のにおい
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
【シンガポール】MRT
-
JR東海の以下の路線で一番田舎...
-
宇都宮市、岐阜市、長野市、姫...
-
1945年の敗戦が無ければ呼...
-
東京メトロと東急の関係
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
普段ゆりかもめを利用しています。
-
パリ北駅からルーブル美術館ま...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
おすすめ情報