プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京メトロの東西線、半蔵門線以外は運転士付きの自動運転なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



東西線と半蔵門線以外はATOで、運転士が発車ボタンを押すだけで力行から制動までやってくれます。
半蔵門線もCBTC導入するので、そう遠くないうちに自動運転になります。
    • good
    • 1

モノレールではあります。

    • good
    • 0

東京メトロの他の路線については、完全自動運転ではなく運転士が常に乗務しています。

東西線と半蔵門線はATO(Automatic Train Operation)と呼ばれる自動列車運転システムを採用しており、車両の加速や減速、停止位置の決定などを自動的に行っていますが、運転士が常にモニターし、必要に応じて手動で運転することもあります。一方で、他の路線については、運転士が常に乗務しており、ATOシステムも導入されていますが、列車の運転操作は運転士が行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!