プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間くらい前から庭に遊びに来るようになった野鳥のジョウビタキ君、
とてもフレンドリーで手を伸ばせば届くような所まで来て遊んでいます。
もともとこの鳥は人間をあまり恐がらない性質らしいのですがそれにしても
近過ぎます。朝、早くから来て窓を叩いて、早く起きろ、と催促するんですよ。
窓を開けると部屋に中に入りたそうなそぶり、昨日はとうとう部屋の中に
入ってきて飛び回って出て行きました。それも、一回じゃないんですよ、
一日に何回も部屋に入って来ます。窓を閉めるとガラスに体当たりして
怒るんです。どうしちゃったんでしょうねこの小鳥ちゃん、私はどうしたら
いいと思います?

「野鳥に好かれちゃった?」の質問画像

A 回答 (4件)

それは珍しいことですね。


私のところはヒヨドリがやってきますが、枝に刺したリンゴを啄ばんだらサッサとどこかに行ってしまいます。
で、ジョウビタキですが、もしかしたら窓ガラスに映った自分を縄張りを荒らす仲間だと思っている可能性があります。
招き入れるのはいいですが、あまり人間臭を付けてしまうと野生のジョウビタキ間で彼?が仲間外れにされる恐れもあります。
冬の渡り鳥なので、適当に遊んで返してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓ガラスに体当たりするのはそうかも知れませんね。
今日も朝からやって来て夕方まで遊んでいました。最初は猫も
大騒ぎしていましたが今は、また来てるって感じで追いかけも
しません。でも、事故が起きる前に次の目的地に行って欲しい
んです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 20:58

>私はどうしたらいいと思います?



仲良くしてあげて下さい

ムツゴロウさんに聞いたらどうかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私は仲良くしたいけど、いつまでもここに
いてはいけないような気がして。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:03

ジョウビタキ君はgamijinさんに感じるモノがあったからなついたのでしょうね。


餌をねだるならちょっと困りますが、そうでなければ、gamijinさんが迷惑していなければ暫く様子をみてはいかがですか?
動物や虫って不思議な能力を持っているみたいですし。
うちの旦那も小学生の頃にカブトムシになつかれて、名前付けて放し飼いにしてたそうですよ。
外に出ても遠くに行くわけでもなく、家族が名前を呼べば戻ってきてたそうです。
野生の動物になつかれるって私個人としてはうらやましいです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だんだん、大胆になってきて今日はパソコンの上に
留まったんですよ。事故の起きないうちに次の
目的地に行って欲しいんです。

お礼日時:2013/11/11 20:46

こんばんは



好かれる事は良い事じゃないですか
今のままで良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めは嬉しかったんですが渡り鳥ですから
次の目的地があるんじゃないかとちょっと
心配しているんです。

お礼日時:2013/11/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!