dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27歳です。
クリエイティブ関係の夢があって半年前に上京しました。

運よく、雑誌に載るような有名事務所で働かせてもらえることになりましたが
思っていたほど、仕事ができなかったらしく
試用期間で解雇されてしまいました。

貯金もないし、もう一度次の職場を探すには数ヶ月アルバイトで食いつないで
また、3ヶ月の試用期間を不安で過ごさなければいけません。

なんだか最近、何にも寄りかかれるところのない東京での生活に疲れてしまいました。
かといって、夢を諦めて実家に帰っても抜け殻のようになってしまう気がして。

年齢的にも若くないため、アルバイトでも苦しい思いをしてしまいます。
こんな自分になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問になっていなくてすみません。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も20代後半で、夢を追いかけている途中です。

なかなかうまくいかないこともあるし、
苦しい時もあります。

辛い時は、実家に戻って、ちゃんと働くほうがいいかなと、
あきらめそうになることもあります。

でも、ここまでやってきたし、
今あきらめてしまうのはもったいないと思います。

ここであきらめたら、今の苦しさからは逃れられますが、
「私は夢をあきらめたんだ」という思いを背負いながら、
やりたくもないことを生活のためだけにやって生きるのは
もっと嫌だと思います。
それよりも、たとえ苦しくても、仮にうまくいかなかったとしても、
夢を追いかけてがんばる方がずっといい、と考えています。

私は、「夢を追う人生を生きる」と決めています。

20代後半ならまだ大丈夫です。
もうちょっと、希望を持ってがんばってみませんか(*^-^*)
    • good
    • 4

40代既婚者男です。



あなたの今の年齢で、可能性を諦めるには早すぎます。
確かにこのまま地元に帰れば、あなたはきっと辛い人生を
送る可能性が高いと思います。
あなたにとって、その夢の仕事は、本当に心からやりたい
事なのでしょうか?
ただ、夢という言葉に酔いしれているだけではないですか?
あなたが本気でその夢に向かって進みたいと思うなら、お金が
無いとか、試用期間が辛いとか、バイトが辛いなんて思わない
はずです。
とにかくがむしゃらに、進むはずですよ。

何かしら言い訳をしている時点で、その程度の思いなのかなって
感じます。
勘違いしないで欲しいのですが、私はあなたを責めているのでは
ありません。
今のそういうあなたでも全然OKだと思っています。
ただ、今の自分をごまかしていないで、等身大の自分を認めて
あげることが大切だよと申し上げています。
弱気になるあなたも問題ないのです。泣き言を言うあなたも問題
無いのです。

大切なのは、今あなたはどうしたいのか?なのです。
本当にやりたいことは何なのかです。
採用されなかった事務所では、100%全力で一生懸命仕事と
向き合ったのでしょうか?
もしそれでもダメだったのなら、それはそれでいいのです。
あなたにとって進むべき道では無かったという事実なのですから。
でも、もし全力で向き合っていなかったのなら、もう一度、
向き合ってみてもいいかもしれませんよ。
今度は、妥協しないで、自分を信じて、とことんやってみるのです。
もしそれでも無理だった時は、違う道を見つけるのもいいことです。

人生では、結果が重要視されがちです。
結果が出せなければ、意味が無いと思っている方はたくさん見えます。
しかし、私はそうは思いません。大事なのは、あなたがそのことに
対してどう向き合い、どう体験したのか、どう努力したのかです。
たとえ結果が伴わなくても、問題無いのです。
人生では、結果が出ない事のほうが多いと思います。
結果では無く、そこまでに至ったプロセスこそが大切なのです。
悩み、苦しみ、傷つき、喜び、感動する。こうした様々な感情を
体験することに重きがあるのです。
結果が出れば、それは、おまけみたいなものです。ちょっとした
ご褒美です。
でも、ご褒美をもらう為に頑張り出すと、よくない方向へと進んで
しまいます。
様々なプロセスの中で体験する多くの事象、多くの人とのご縁、
こうした尊いものが一番のプレゼントなのです。

人生、もう遅いということはありません。
あなたが、歩いて行こうと思えたその時が、あなたの人生の再スタート
の時です。
諦めないで、自分を信じて、たくさん経験してください。
応援しているよ(^^♪
    • good
    • 12

3ヶ月先のことは、3ヶ月先になってから考える。



「まあ、自分なりにはやった」「自分はこんなもんかあ」って思いがあれば、諦めて実家に帰ることになっても、きっと心境は違います。
先を想像して心配するのは、今の自分を自分で邪魔して、足を引っ張る。
    • good
    • 3

27歳は まだ若いと思ってしまうのは


私がおばさんだからかもしれませんが・・。

まだまだ人生の半分にもなっていません
自分の夢を追って上京
とても勇気があると思います
勇気があった時のあなたに戻ってみて
ください!めげずに頑張るのは
難しい事ですが 1件ダメだったから
諦める・・まだ早いですよ!

私は子供の頃からの夢
30代後半になった今も
諦めていません
途中 結婚して離婚して子供を育て
ブランクもありますけど
どうしても諦めきれずに
40までは頑張ろうと
今は踏ん張っています!

30代後半になると
パートもバイトもなかなか大変ですよ
まだ20代!体力的にも
まだまだいけると思いませんか?

若い人で夢がある人
素晴らしいと思います

頑張って!!
    • good
    • 4

自分に期限を設けてみてはどうでしょうか。


例えば、30歳まではアルバイトで食いつなぐことと、職場を探して就職ということを繰り返す事になっても諦めない。
でも30歳になっても実現できていなかったら、すっぱり諦める、という感じです。
タイムリミットがあれば、気持ちの余裕と焦りが、いい具合で同居できるかもしれません。
もっとも、一度の失敗で諦めがつくような夢なのであれば、実家に今すぐ帰ったほうが良いと思うのですけど。

今の質問者様にできることは、その有名事務所を解雇された理由の自己分析をしてみる、ということではないでしょうか。
その結果、自分に何が足りなかったかとか分かって、それを補うのが今の期間じゃないでしょうか。
今は放心状態みたいな感じでしょうけれど、一つずつ整理して考えてみるのは、前向きになれる一つの方法だと思います。

あまり気を張りつめないで下さい。
何にも寄りかかれるところが無いから、弱気になってしまうのは当然です。
気分転換と思ってバイトを始めてみたら、意外にそこで気の合う友達が出来たりするかもしれません。
たまにふらりと実家に帰って、自分の鋭気を養うのも良いかもしれませんし。
    • good
    • 2

一度ネガティブな経験をしてしまうと、その後なかなか踏み出せないですよね。


次の職場でも試用期間で…などと考えてしまう気持ちもとてもよくわかります。
また、年齢的にアルバイトをするのが辛いというのもわかります。

しかし、そういう時ほど初心に返るということが必要なのだと思います。
クリエイティブ職を目指した時、半年前に上京した時、そもそも未来は明るいとは限らないという気持ちはどこかにあったと思います。
でも、「どんなに苦しくても頑張るぞ」と自分を奮い立たせたのではないでしょうか。

今が、その時ですよ。
「どんなに苦しくても」の時です。

頑張ってみて下さい。ファイト!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています