プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

A 回答 (5件)

 ハムスターは2匹を同じケージで飼っていらっしゃいますか?その子たちはオス・メスでしょうか?もしそうなら喧嘩によるものとも考えられると思いますが、飼育環境などをもう少し詳しく教えていただけると原因がわかるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ハムスターは2匹ともメスで、別々のケージで飼っています。3日まえくらいから、目のまわりが赤くなって毛がぼさぼさしてるなあと思っていました。詳しい情報がありましたら、至急回答ください。お願いします。

お礼日時:2001/05/31 02:40

2匹を一緒に飼っていたら、喧嘩をして


目のところに怪我をして、そこが気になるからこすっているときに
目を傷つけてしまって、目やにが出ていることが考えられますし、
敷き藁におがくず(チップ)を使っていらっしゃるなら
チップで目が痒くなってこすっていて、毛が抜けることがありますし
何しろ、毛が抜けるだけでなく、目やにが出ていることが気になるので
病院に連れていってあげてください。

目の炎症や結膜炎、1歳すぎているなら、ちょっと早いけど
白内障などが考えられます。

毛が抜けるのは、痒がっていないなら、にきびダニと言う
あまり痒くないダニが毛根に付いて毛が抜けたりしますが
目元が気になってこすっていて、こすれて毛が抜けたりすることも多いです。
目やにが出ているのはこすりすぎと言うだけのことなら
安心ですし、一度病院で目を診てもらってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2匹のハムは別々のケージで飼ってます。3日くらい前から目の周りの赤みが気になりだして、今日は腫れも見られるようになってしまいまいした。しきりにそこをこすっているので、やはり痒いみたいです。何かすぐにしてあげられる治療法はないでしょうか?詳しい情報がありましたら、至急回答ください。お願いします。

お礼日時:2001/05/31 02:44

脱毛の原因もいろいろあるみたいですね。


ご紹介するHPは獣医さんが運営されているHPで、私も便りにしているんです。
いちどご覧になって、それから獣医さんに連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すぐに教えていただいたHPを見させていただきました。二次的な原因で脱毛するとのことが書いてありました。脱毛が分かってからすぐにお家の掃除をして、環境を変えてあげました。その結果か、今ではだいぶ毛が生えてきました。やっぱりストレスが原因だったのかな…。すごく大事に飼っていても、ほんの些細なことがストレスになってしまうのですね。

お礼日時:2001/06/06 02:27

飼い主がしてあげられることは


ハムスターを診察できる病院に連れていってあげる事。

結膜炎じゃないかなとおもうのですが。
    • good
    • 1

我が家には、ジャンガリアンハムスターが24匹います。


やはりその中には、毛が抜け始めたのがいました。
はじめの時には、獣医で診察してもらってのみ薬をもらってきました。
他のハムスターが(一緒にはしていない)おなじような病気になったのですが、そのときには医者にはいかず、毎日のように掃除をしてやり、美味しいえさをやり、ジメジメしないように乾燥させるようにゲージを金網のにかえたりとかしたら、いつのまにか毛が生えて、今でも元気に走り回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「毛が抜けてるなあ…」と思ってからすぐに、家の掃除をしたところ、次の日からだんだんと毛が生えてきました。今では元気に走ってます。二次的なものが原因で脱毛することがあるそうなので、たぶんストレスだったのではないかと思います。あんなに小さい体なのですから、小さなことでも大きな負担になってしまうのですね…。

お礼日時:2001/06/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!