こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

A 回答 (5件)

我が家には、ジャンガリアンハムスターが24匹います。


やはりその中には、毛が抜け始めたのがいました。
はじめの時には、獣医で診察してもらってのみ薬をもらってきました。
他のハムスターが(一緒にはしていない)おなじような病気になったのですが、そのときには医者にはいかず、毎日のように掃除をしてやり、美味しいえさをやり、ジメジメしないように乾燥させるようにゲージを金網のにかえたりとかしたら、いつのまにか毛が生えて、今でも元気に走り回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「毛が抜けてるなあ…」と思ってからすぐに、家の掃除をしたところ、次の日からだんだんと毛が生えてきました。今では元気に走ってます。二次的なものが原因で脱毛することがあるそうなので、たぶんストレスだったのではないかと思います。あんなに小さい体なのですから、小さなことでも大きな負担になってしまうのですね…。

お礼日時:2001/06/06 02:22

飼い主がしてあげられることは


ハムスターを診察できる病院に連れていってあげる事。

結膜炎じゃないかなとおもうのですが。
    • good
    • 1

脱毛の原因もいろいろあるみたいですね。


ご紹介するHPは獣医さんが運営されているHPで、私も便りにしているんです。
いちどご覧になって、それから獣医さんに連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すぐに教えていただいたHPを見させていただきました。二次的な原因で脱毛するとのことが書いてありました。脱毛が分かってからすぐにお家の掃除をして、環境を変えてあげました。その結果か、今ではだいぶ毛が生えてきました。やっぱりストレスが原因だったのかな…。すごく大事に飼っていても、ほんの些細なことがストレスになってしまうのですね。

お礼日時:2001/06/06 02:27

2匹を一緒に飼っていたら、喧嘩をして


目のところに怪我をして、そこが気になるからこすっているときに
目を傷つけてしまって、目やにが出ていることが考えられますし、
敷き藁におがくず(チップ)を使っていらっしゃるなら
チップで目が痒くなってこすっていて、毛が抜けることがありますし
何しろ、毛が抜けるだけでなく、目やにが出ていることが気になるので
病院に連れていってあげてください。

目の炎症や結膜炎、1歳すぎているなら、ちょっと早いけど
白内障などが考えられます。

毛が抜けるのは、痒がっていないなら、にきびダニと言う
あまり痒くないダニが毛根に付いて毛が抜けたりしますが
目元が気になってこすっていて、こすれて毛が抜けたりすることも多いです。
目やにが出ているのはこすりすぎと言うだけのことなら
安心ですし、一度病院で目を診てもらってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2匹のハムは別々のケージで飼ってます。3日くらい前から目の周りの赤みが気になりだして、今日は腫れも見られるようになってしまいまいした。しきりにそこをこすっているので、やはり痒いみたいです。何かすぐにしてあげられる治療法はないでしょうか?詳しい情報がありましたら、至急回答ください。お願いします。

お礼日時:2001/05/31 02:44

 ハムスターは2匹を同じケージで飼っていらっしゃいますか?その子たちはオス・メスでしょうか?もしそうなら喧嘩によるものとも考えられると思いますが、飼育環境などをもう少し詳しく教えていただけると原因がわかるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ハムスターは2匹ともメスで、別々のケージで飼っています。3日まえくらいから、目のまわりが赤くなって毛がぼさぼさしてるなあと思っていました。詳しい情報がありましたら、至急回答ください。お願いします。

お礼日時:2001/05/31 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。

現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。
金魚の方が白点病になったので、アグテンを投薬しようと思うのですが、ドジョウに使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、金魚よりもドジョウの方が白点病を発生しやすい傾向にあります。
ドジョウと金魚の混泳水槽にアグテンを使用しても問題ありません。
アグテンは、濾過バクテリアや水草に被害の少ない、本水槽へ直接投入できる薬です。

アグテンの使用に際しての注意点
・薬剤は規定濃度を守ること。
・アグテンには魚毒性があります。
一般に、底モノの魚には薬剤の魚毒性が強く出る傾向があります。
水槽へアグテンを溶かし込む際は、時間を掛けてユックリ濃度を高めた方が安心です。
・活性炭は、アグテンを吸着し効果が薄れます。
外掛け濾過器ならば「濾過ボード」、その他の濾過器ならば「活性炭パッド」は、薬浴中は取り外します。
・薬効期間は3日間ほど。
3~4日毎に1/2程、換水します。
投入するカルキ抜きした新水には、自然分解量を補完するために、規定量の2割~3割ほど濃くアグテンを溶解します。
・治療期間は10日~15日ほど。
魚体が綺麗になったからといって、直ぐに薬浴を中止すると再発しやすいので注意が必要です。

Qコクワガタの幼虫が20匹いたのですが、一匹づつ分けるべきですか?

こんにちは。コクワガタの雄雌を夏から一緒にしておきましたら、幼虫がいる気配がするので、昆虫マットや朽木を割ってみました。すると、びっくり!20匹の幼虫と雄雌の成虫が生きていました。
とりあえず、成虫は別のケースにうつしましたが、幼虫達は、クワガタの本によると、菌糸ビンに一匹づつ入れるもののようですね。でも、小さなコクワガタも菌糸ビンに一匹づつ入れるべきでしょうか?
大きなケースにまとめて入れておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

可能であれば一匹づつ入れたほうが良いと思います。
沢山の幼虫を一つの容器で飼うと、共食いをしたり、餌が足りなくなる事があります。

Qカブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。

カブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。
それから2週間ほど経ちますが、最後の1匹はまだ幼虫のままで、しかもケース内の地中ではなく、いつも地面で丸まっています。
何日も同じ場所から動かないのですが、一応生きているようです。
サナギになるなら地中ですよね?いつも地面にいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個体によっては昆虫マットに体が合わない者も居ます。
そんな個体がマットの中から地上に出てきてしまいます。

マットを代えてみたりして、何度か地中に戻すと、時としてそのまま蛹になる場合もありますが、たいていの場合は再度地上に出てきてしまい、最終的にはそのまま死に至ります。

先ずはマットを交換してみてください。

Qピンポンパール・三匹目の謎

こんばんは。
いつもお世話になっています。
今回も、どうぞよろしくお願いします(^^)

ピンポンパール、飼い始めて1年になります。

最初、ちゃんと水槽を立ち上げてから、3匹購入、
水温・水質に慣らしてから、水槽に入れました。
仮に、ピンポンパールA・B・Cとしておきます。
それから2週間がたちました。

1匹、プカリと浮いておりました。
Cでした。
淋しい思いで、埋葬しました。

2匹のピンポンパールの生活が始まりました。
死んでしまった金魚が、万が一病気だったら、と思い
水の全換えをして、また水槽を立ち上げてから
水温に慣らして、水槽にもどしました。
2匹では、物足りないので、Dのピンポンパール
を購入して、
水温・水質に慣らしてから、水槽に入れました。
それから1週間後。
Bのピンポンパールが、プカリと浮いていました。

それをもう3回、繰り返しています。
どうして、いつも3匹目を飼うと、どれかが死んでしまうんでしょう?
新しく入ったピンポンパールばかりが死ぬわけではありません。
水槽の大きさは、45センチです。

3匹目は飼うな、と言う事でしょうか・・・
ご存じの方、教えて下さい。

こんばんは。
いつもお世話になっています。
今回も、どうぞよろしくお願いします(^^)

ピンポンパール、飼い始めて1年になります。

最初、ちゃんと水槽を立ち上げてから、3匹購入、
水温・水質に慣らしてから、水槽に入れました。
仮に、ピンポンパールA・B・Cとしておきます。
それから2週間がたちました。

1匹、プカリと浮いておりました。
Cでした。
淋しい思いで、埋葬しました。

2匹のピンポンパールの生活が始まりました。
死んでしまった金魚が、万が一病気だったら、と思い
水の全...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験あります。
水槽ではなく、小ビンで金魚を飼っていたのですが、このビンは定員4匹でした。
5匹目は必ず死んでしまうんですね。。。

死んでしまうのは必ずしも新しい子ではないというのも一緒ですね。

というわけで、なんにも参考にはならない意見で申し訳ないのですが、やっぱり3匹目は飼うなということなんでは???

結局ビンの金魚たちも4匹のまま、3年くらい生きましたが昨年の猛暑の最中に数日お留守番させたらゆであがって亡くなってしまいました。。。
低水量の水槽は温度上昇に注意してあげてくださいね。。。(涙

Qセキセイインコの雛2匹目を迎えました。

8月14日に7月8日産まれの2匹目のセキセイインコの雛を迎えました。
1匹目のコはある程度なついて無事1人餌になったんで、
2匹目を迎える事にしたのですが、
2匹目のコが怖がりでサシエを与えるのにプラケースに手を入れると
つついたり、逃げたりします:;
ペットショップでは手に慣れてますと言われたのですが、
結構必死に逃げます・・・

1匹目のコを迎えた時は
たくさん鳴いて、手も全然怖がらなくて人なつっこかったので
ちょっと心配になります。
サシエはやらないと死んでしまうので、
なんとか与えてあげないとならないのですが、
あまりにも逃げるのでストレスにならないかと
本当に心配になってしまいます。
環境に慣れればなついてくれるのでしょうか。

セキセイインコ風瑠(ぷる)です。

Aベストアンサー

okashitabereruyouninatteyokattadesune.-.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報