プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます

来月、商用車バンを購入予定です。プロボックスにするかADバンにするか悩んでいます
5年で30万km走行、高速は結構使います。

どちらも1500cc、2WD、ATとして耐久性など考えた場合どちらがオススメでしょうか、宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

正直、どちらも似たり寄ったりだと思います。



5年で30万キロとの事、整備さえしっかりして置けばどちらも丈夫だと思いますよ。
値段が安い方で良いのではないかなと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/car/toyota/probo …
http://minkara.carview.co.jp/en/car/nissan/ad_va …
どちらも みんカラの使用者の評価です、参考に成ると思いますので見て下さい。

この回答への補足

eos-1様いつも早い回答ありがとうございます。

私は関東から関西大阪方面2箇所届けで走ってます。
その他、全国各地へ走ります。
去年、東近江市に新工場が完成して24h稼働のため夜中でも急ぎの部品輸送がでます

今までは軽バンで走りましたが時間の制約があるため普通ライトバンになった訳です

もしかしたらeos-1様の家の前を通るかも知れないです(笑)

張り付け頂いたサイトでじっくり考えたいと思います


その他、貴重なご意見んを下さった回答者の皆さん本当にありがとうございました参考になりました

皆様にBA上げたいのですが一番最初に回答したeos-1様にします

ありがとうございました!

補足日時:2013/11/15 16:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも早い回答ありがとうございます。

やはりどちらも似たり寄ったりなのでしょうか、

商用車なので装備や走りは期待しないのですが、故障や修理代が気になる所ですトヨタの耐久性は大体想像出来るのですが、最近の日産は分かりません、張り付け頂いたサイトを参考に検討します
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 22:43

車種は違いますが、こちらも5年リース30万キロ契約です。



ハイエースとキャラバンです。

結果はハイエース、オイル・エレメント交換とエアクリーナー交換・タイヤ・タイミングベルトなどの定期交換部品のみです。

キャラバンは・・・・。



それ以来、営業車はコスト・燃費でトヨタ車だけになってます。



日産関係の仕事もしていて心苦しいのですが、道具としての車はトヨタしか考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイエース対キャラバン永遠のライバルですね、
ハイエース2.5Dターボ、キャラバン3.1Dインタークーラーターボどちらも乗った経験が有りますが600ccの差を感じないほどハイエースに軍配がありました
走行時の車内騒音もハイエースが静かです、
やはり商用車は耐久性、故障がないのが一番ですね

キャラバン・・・・。が気になります(笑)

ただガソリン車となると、どうなのか?最近の日産も気になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 23:09

「雨の日も やたらと速い ADバン」と川柳にも歌われた?事がありましたね。



高速でも「おい!大丈夫か?」の勢いで走っているのはADバンですね。

正直、見ていて怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無鉄砲に飛ばす商用バンいますね、
営業マンが時間がなく飛ばすのかと、私もハラハラして見ています

また雨の日も飛ばすのはADバンなのですね、まさか川柳に歌われるとは驚きです。
ADバンは4WDになると1800ccなのでタイヤ溝があり荷物も積んでいると重さで雨でもスリップしにくいのかも知れないですね、

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 23:30

商用車なら文句なしに日産ですね。



トヨタは4ナンバーにやる気全くゼロなので論外です。

候補に挙げること自体が間違いで
義理やどうしても避けることの出来ない事情がない限り
トヨタの4ナンバーを選択してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トヨタは4ナンバーにやる気全くゼロなので

プロボックスはモデルチェンジは長年ないですね、確かにやる気が見えないですね

以前よりADバンが街で見かける様になりました
やる気の違いでしょうか!

参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 00:49

>プロボックスにするかADバンにするか悩んでいます



昔風に言うと・・・。
「カローラバンか?サニーバンか?」の悩みですね。
ご存知か否か分かりませんが、ADバンは「打倒、プロボックス」を合言葉に設計した車種です。
技術者は、徹底的にプロボックスを研究しています。
2006年、トヨタの逆襲として「打倒、プロボックス」を合言葉にモデルチェンジを行っています。
今でも、よきライバルにあるようです。

>どちらがオススメでしょうか

バンとしての性能を優先すれば、ADバンに軍配が上がります。
環境面・静粛面も、ADバンに軍配が上がります。
が、居住性とか残存価格(資産価値)面を優先すればプロボックス。
中古車市場を見れば分かりますが、(同年式・同走行距離・同装備比較)プロボックスの方が高価です。
貨物車の世界では、「技術の日産・販売のトヨタ」が生きているようですね。^^;
5年で30万キロ程の走行ですから、下取り価格は気にしませんよね。
だとすれば、ADバンに一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カローラバン×サニーバン懐かしいですね、今もたまに見かけますがサニトラも有りましたよね

サニーはなくなりカローラは種類が多くて覚えられません

中古で下取りは考えてません、購入するからには乗り潰します

やはり車屋さん的にはADバンでドライバー目線ではプロボックスなのでしょうか?

ADバンはウイングロードと同じですから基本構造はしっかりしていると思います。

契約は12月なるので其まで皆さんの意見を参考に考えます!

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 18:45

耐久性に関しては分かりませんが、使い勝手の親切さプロボックスの方が優れていると感じました。



ADバンに乗って最も不親切だなと感じたの点はシフトのインジケーターがメーターに無い事です。
乗れ慣れてしまえば問題ないと思いますが、Dに入れたつもりがLまで入ってしまった場合にシフトレバーを目視しないと分からない事に不便を感じました。

ステアリングのフィーリングもプロボックスの方が好印象です。
ADバンは電動パワステなので指一本で回しきれるの対し、プロボックスは昔ながらの油圧パワステなのでそれなりに重みがあります。
狭い住宅地をだけを走るのであれば軽い方が良いですが、高速をクルージング状態で走る事に重点を置くのであれば、ある程度重さのある方が安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~パワステの方式が違うんですね、気ずきませんでした

確かに電動PSは軽いですね
油圧ポンプ式は、ほどほど重さがあり高速で安心出来るんですね、参考に考えます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 19:03

比較ではないですが現在使用中の状態を一言



プロボックス 1300
9年目 43万キロ到達 (月へ行って今帰り道です) 一ヶ月4千キロ程度 毎日高速60キロ
16km/L

修理歴 エアコン不調
エンジンに関しては皆無

マニュアルです 3速気持ちいいくらい引っ張れます。
加速も十分 

名車だと思います
自家用車 10万程度で乗り換え 廃車? 資源の無駄遣いですね
日本の車は丁寧にメンテすればゆうに50万 60万は走ります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在9年目、43万キロですかほとんど通常のメンテナンスで大丈夫ですか?、これぞ商用バンですね

実際に乗っている方の意見参考になります。

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!