最速怪談選手権

病気が見つかり手術、入院することになりました。
入院は一週間ほどですが復帰までは一ヶ月くらいかかるかもしれないそうです。
この場合って給料ってどうなるんですか?
保険料とかは?
経理担当なため一ヶ月丸々休むわけでなく体調次第で治り次第出ます。

A 回答 (5件)

会社によって異なります、会社に確認してください。



例えば私の会社では、まず有給休暇の消化の場合は当然給料が出ます。
有給休暇の他に、病気になった時あるいはボランティア活動を行う時に使える休暇が年間5日支給(最大20日間まで繰越)され、これも給料が出ます。

これらを全部使うと欠勤になるわけですが、欠勤でも一定期間は何割かの給料がでます、また条件によっては労働組合から補填される場合もあります。

というわけで、会社の規定を確認してください。
    • good
    • 0

 こんばんは。

会社で総務をしています。
まず、欠勤の場合は労働契約にもよりますが、たいていは、給与はでません。しかし、社会保険や会社で掛けている保険料は払わなくてはなりません。
 しかし、健康保険から、病欠4日目から傷病手当金が標準報酬日額の2/3(休業日数-3日分)出ますので、そんなに心配なさらなくてもいいと思います。最初の3日間は有休も使えます。また、病気見舞いが出る会社もあります。
 もし、あなたが生命保険などにご加入の場合は、入院特約があるかも知れませんので、ご確認ください。
病気の時は何かと不安になりがちですが、ゆっくり休んで療養する、位の気持ちでおられる方が良いと思います。
    • good
    • 0

年休があればそれで対応


なければ健康保険の傷病手当申請
だが支給は月給の6割
    • good
    • 1

>この場合って給料ってどうなるんですか?


>保険料とかは?

 有休を使えば 有休消化で給料はもらえます。
私は、有休を使いたくなかったので
「傷病手当」を申請しました。
私の場合 給料の 1/3しかもらえませんでしたが
有休を使うより良いので「傷病手当」を選択しました。

 会社で社会保険を担当している方に
聞いた方がいいと思います
    • good
    • 0

欠勤でしょ?



普通は出ないと思いますが。

有休使えば出るとは思いますが。

保険料は給与に比例しますから給料0なら0では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!