海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年入籍し挙式、披露宴を行わない代わりに、親族のみでの御披露目会を開きたいと義母から言われ今その準備中なんですが、お金は全て義母が出すので、場所は義母の家(妻の実家)で必ずするよう言われました。妻の実家では犬を飼っています。
私の両親、親族にその事を伝えた所、さすがに実家は行きにくいし私の両親、は犬が無理なので、場所を変えて欲しいと。私も妻や義母には何度も、さすがに実家は嫌だと言っているのですが全く聞く耳を持たない状態で,,, 終いには嫌なら来なくて結構です。と言われました。
御披露目会も妻の着物姿を親族に見せたいだけのようで、私には普段着で来るようにも言われています。
なんとか場所を変えてもらえるような良いアイデアはないでしょうか?

A 回答 (3件)

義母抜きで親族、ご家族を招く食事会を開けばいいじゃない。


そこには義母も一応呼んで置いて
くるもこないも自分のご勝手に、ということで。
親族へのお披露目もまた披露宴と言えますよね。

貴方の文章だとちょっとわかりにくいのですが
挙式、披露宴をしないと決めたのはご夫婦で、
ならば変わりに親族へのお披露目会をやりたいというのは義母というので間違いないですか。
義母さんはあなた方のけじめ、節目のない結婚のやり方が気に食わないとか?


…別にいいのでは?
妻側親族へのお披露目会は義母のしきりにまかせてやらせればいいのではないでしょうか。
貴方側親族へのお披露目会はあなたがしきって食事会でもなさればよいのではないでしょうか。
奥さんが後者には賛成してくれない、と言う悩みでしょうか。
だったら、相性悪いですね。先が思いやられますねとしかいいようがないです。

なのでお伺いします。
その義母さんのおっしゃりように対して、あなたの嫁はなんと?
女性はタテマエを話します。それを抜きにした本音ではどうおっしゃってるのか。
そこが解らない限り、いいアドバイスは貰えないと思って間違いないと思います。
なんだか文面だけみてると、貴方と義母はそれぞれ勝手に物事を進めてるようにしか思えないのです。
なぜこの話に「奥さんの意見」が混じってこないんでしょうか。
奥さんはどっちの意見に賛成なの。それとも奥さんの意向は無視してる最中なの?

…どっちにせよ、あなたがまず対話をするべきは奥さんですね。
これ、義母に場所を変えてもらえばそれでいいと思ってるなら大間違いですよ。
解ってますよね?

それに、あまり節目に区切りの無いのは推奨できませんしね…。(なあなあで過ぎ去ってしまうから)
いっそ、やっぱり披露宴をします身内だけの、こじんまりとしたものだけど嫁には花嫁衣裳を着させますと言えば
義母は引っ込むんじゃないでしょうかね。

…まあ、嫁がバツイチであるとかなら、微妙なところですけどね。
あなたがバツイチ、嫁が初婚とかじゃないですよね?
    • good
    • 0

義方の住む地域の施設の貸し部屋、公民館、町民館などを利用して披露宴をされたら良いと思います。

    • good
    • 1

お金は全て義母が出すのであれば、やはりスポンサーの意思に従わないといけませんよね。


違う場所でしたいなら、主さんも費用負担をしないといけないと思います。

また、奥さまの実家では、家から嫁がせるのが習慣になっていたりはしませんか?

今回の会は奥さんの親族にお二人の結婚を御披露目する会と考えて、
親族は不参加とし、主さんの両親はいた方がいいかとは思いますが、
犬アレルギー等なのであれば、欠席でもやむなしと思います。

単に苦手なだけなら、犬が近くに来ないように主さんが気を配ればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報