アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、携帯電話をお祓いして貰った方が良いとアドバイスを受けた事がありました。
暫くしてから、やはりしてもらおうと思い近所の神社に電話で問い合わせてみたのですが、
神社の方は何を言ってるのか訳がわからないといった様子でした。
「あなた自身にはやりますが、携帯とは全く訳がわからない。
お祓いは物に対してするものではない。」
という事だそうです。
私はそういう事に全くの無知だったのでとても面くらいました。

(1)お祓いというのは基本人に対して行うもので、物に対しては有り得ないのでしょうか?
(2)それとも、仏教のように神社にも宗派?というか違いがあり、
物に対してもして貰える所があるのでしょうか?
(3)対人にしかして貰えない場合、
自身にしてもらう振りをしてポケットに携帯を忍ばせて(身につけて)
お祓いして貰えば、携帯電話をちゃんとお祓いした事になったりするでしょうか?

ちなみに、
携帯電話はもう換えているのですが、携帯ショップに引き取って貰う前に
やはりお祓いしておきたいと考えています。
今の携帯電話も、「お祓いするよう言われた原因に関係するデータ」を
一度間違って移してしまって気になるので、お祓いして使いたいと考えています。

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

携帯電話をお祓いの意味が不明です。

お祓いは悪いものを退治して滅ぼすものではありません。

場所・空間にいる禍津日神(災厄をもたらす神)に一時的に移動してもらう行為
もしくは、場所・空間にいるさまざまな神様にお許しを乞い願い・お願いを聞いてもらう行為です。

人は災厄があった人はお祓いをし一時的に移動してもらう行為です。

ない人は予防措置して行う行為です、ですから1年に1度は初詣するのです。

土地・車はお許しを乞い願い・お願いを聞いてもらう行為です。

携帯電話のデータ上に存在する何かはお祓いしても移動できないと思います。

お寺の供養なら受け付けているところもありそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

あら、やはり不明ですか。

>神様にお許しを乞い願い・お願いを聞いてもらう行為
なる程、しっくりきますね。

>人は災厄があった人はお祓いをし一時的に移動してもらう行為です。
災厄をもたらす神がつく事があるという事でしょうか?
それとも常時一人一人に神がついていて、たまに災厄をもたらす神に変わる事があるので、
そうなったなら一時的にどいて貰いまた戻ってきて貰うという事でしょうか?

何か携帯に悪いものが付いているのかなと思っていたのですが。
「何かついてる悪いもの」を祓う効力は神社のお祓いには無いという事ですね。

もし携帯にも神がつくなら、どいて貰う事も可能な気がしますね…。
本体に関してはお祓いできても変では無い気がします。

>携帯電話のデータ上に存在する何かはお祓いしても移動できないと思います。
何かがあるならそうですね。
何かは無く、神だけが在るのだとしたら、
そう考えるとデータを移してしまっただけの新しい携帯の方は大丈夫な気もしてきますね。
車同様これからの事を願ってして貰うのならアリなのでしょうけど。

返事が遅くなってしまい、済みませんでした。
回答どうもありがとうございました。

神社では車は多いけどね。

お寺とかになるのかな、夏になると怪談話の書籍などにご祈祷済みというものもありますし、オカルト雑誌のムーの付録にもご祈祷を行ったなどの様子。節分には豆にご祈祷しています。

普段行わないことなので自分は出来ないだけで言われたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

物にお祓いするのは特におかしい事ではないんですね。
そうかもしれません。
回答ありがとうございます。

神主でも勉強しているものと怠慢な者がいるからね。

宗派ではなく個人の意識と常識力によるというべきでしょうね。

考えてみればわかります。
神社で何かする場合、必ず最初にお祓いをします。最初は神棚に向かってやりますよね、さらに供物に対してもすることがあります。
ネットで式年遷宮の映像等を見てください。神様に供える神饌の箱の蓋をあけてお祓いしています。
祭礼の際に、神輿を祓い清めます。
地鎮祭のときも依り代を祓い清めます。
これらはすべて、人ではなくものに対して祓い清めています。神様に捧げるもの、神様が乗る神輿や依り代だからです。

車をお祓いして事故防止の祈願をします。

廃棄するものを祓い清める必要は余り感じませんけど、希望すればやってくれるんじゃないですかね。
むしろこれから使うからというほうが理に適ってはいますけど。
やってくれる神社を探すしかないですね。

ちなみに同様の事は密教寺院でも行ないますよ。
こちらはより積極的な加持祈祷になります。
    • 0
この回答へのお礼

神社というより、やはり神主さんによるという事なんでしょうかね。

たしかにそう説明されると物に対しても行うイメージはあります。
神様をお迎えするので清めるという事でしょうか。
「神様をお迎えする訳でないので出来ない」というのはしっくりこないですね。

車は完全に物ですね。なら車をお祓いしている神社でなら携帯もして貰えそうな気もします…。

お祓いして貰ったほうがいいと言われた様なものだからこそ、
そのまま捨てるのはとても気が引けます…。
物に宿っているだけで、それ自体を捨てて(離して)しまえば完全に問題無いものなのでしょうか?
仮に他の人に渡したりすればその人に影響が出たりするんですかね。

これから使う方はして貰えても、処分する方は拒否される事もあり得るという事でしょうか?
ちゃんと両方して貰えるか確認を忘れないようにします。

神社で探して無ければお寺でもいいかもしれません。
どうもありがとうございました。

こちらでお祓いをしてくれるそうです。

照天神社
〒252-0135 神奈川県相模原市緑区大島563-2
電話番号 (042)-751-1043
メール info@teruten.info

事前予約制のようです。

詳しくは下記サイトを御覧下さい

日本初!携帯電話のお祓いをしてくれる神社 - デイリーポータルZ:@nifty
portal.nifty.com/kiji/131011162032_1.htm

物だろうが山だろうが何だろうが、それぞれにチャント専任の神様(霊)が宿るというのが、日本古来の考え方です。
人が愛用して愛着のある携帯をお祓いして清めても何の問題もありません。
まぁ~平安時代にはさすがに携帯はなかったでしょう。
新しい道具だからダメということはありません。
神主さん次第です。

本来の神道には教義(決まり事)も法典(聖書やお経のようなもの)もありません。
祝詞は、神様にお願いする際の文言です。
教義はどうの、あれは正しい、これは間違っているなどと言うのは、新興宗教です。
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県ですか…すぐに行ける距離では無いですが、して貰える神社は確かにあるという事ですね。

と思ったらここは本当に携帯電話専門でされている神社なのですね。
今の私にピッタリな神社です。
しかし日本で唯一という事は他では取り扱って貰えない確率が高い
という事でしょうか…。

本来の理屈で言えば何処の神社でも何にでもお祓いして貰えるはずなのですかねやはり。
本来は違いは出ないハズだけれども、今は神主さんの解釈や方針次第で違いが現れてきている、
という事なのでしょうか。

神奈川、旅行がてら行ってみてもいいかもしれません。検討してみます。

確実な場所をひとつ教えていただき助かりました。
本当にありがとうございました。

(1)

人とは限りません。
地鎮祭(じちんさい・とこしづめのまつり):土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式
工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、「お祓い」をして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

地鎮祭、ドラマやニュースでよく観ますね。確かにそれも人以外でした。
地鎮祭は、土地というか空間というかその場に対してというイメージですが
人か物かと言われたら物ですね。

個人へのお祓いと地鎮祭は全く同じものと考えてもいいのでしょうか?

もしかして地鎮祭を行っていない神社もあるのでしょうかね?イメージは沸きませんが…。
それとも、地鎮祭と個人へのお祓いだけで、
個人の私物へのお祓いはしていないという神社があるという事でしょうかね。

こちらも投稿してすぐの回答、ありがとうございました。

車のお祓いはあちこちでやっていますよ。

「○○神社お祓い」とか書かれた反射板などを貼り付けている車もしばしば見ますし。

まあ、神社によってはドライバーもいっしょにお祓いを受けているようではありますので、「一緒にお願いできますか」とか尋ねられてはどうでしょうか。

あと、テレビ番組に、ペットの「犬」のお祓いをしている神社が出ていました。あまり大きな神社ではなかったですけど。

残念ながら、どれもこれも私には興味がないことなので、神社名は忘れました。

神道にハッキリした教義というのはありませんので、神主さん次第なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに車をお祓いするイメージはありますね。実際やっているんですね。

犬ですか。
人に出来るのだから、生き物の犬にも出来ておかしくないような気はします…。
そういう所もあるという事は、神主さんの考え方、解釈次第なのでは?という事ですよね。
そう考えると一番近所の神社が行っていなかっただけで、
携帯をお祓いして貰える神社は探せばそう遠くない距離にあるのかもしれません。

もし絞り込む余地がないようならば、距離が近い順番に一緒に携帯もお願いできないか
電話で聞いてみたいと思います。
こちらも投稿してすぐの回答、どうもありがとうございました。

神社の御祓いと仏教や教会のお払いは別物です。

神社のはエクソシストでは無いのです。
いわゆる「厄除け」です。

仏教のは「狐憑き」や「除霊」です。
教会のは「悪魔祓い」です。
仏教でも真言密教などは「魔除け」です。

神社には厄除け専門の神社があるので、そちらでお願いして下さい。

川崎大師などが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
神社とお寺の「おはらい」の違いはわかりました。
そういえばアドバイスを受けた時「神社か寺で」、と限定されなかった気がします。

川崎大師というとお寺ですね…残念ながらすぐに行ける距離ではないです。
厄除け専門の神社ならば、大抵人以外に物に対してもして貰えますかね?
専門の神社が近くにあればすぐ行きたいと思います。
投稿してすぐの回答、ありがとうございました。