出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。仕事先での人間関係について質問させてください。
もともと私は、陽気で人見知りのない誰とでも仲良く話せるような性格でした。
ですが、社会人になってから職場ではなぜか素の自分が出せず、大人しく根暗な感じになってしまいます。職場の人以外で、例えば職場に来るお客さんなどには素の自分(陽気な自分)で接することができて、自分で言うのも変ですが、気に入っていただけることが多いです。
職場の人と話そうとすると、嫌われたくない気持ちが強くなってしまい、空回りしてしまいます。
そんなこんなで、イジメにはあってないのですが、孤立している状況です。他の人達が仲良く話している中に私が「おはようございます」と声をかけると、ちゃんと返してはもらえるのですが、すぐに話しを止めて散っていってしまい、私だけがその会話に入れなかったというような状況がほとんどで、とても寂しくなります。努力して話しかけたりしても空回りしてしまうことで自信をなくし、さらに大人しくしてしまうので無限ループです…。
最近、私は婦人系の病気を患い、何度か仕事を休んでしまいました。ですが仕事に行くことで病気を治すどころか酷くしてしまい、医者に絶対安静と言われたので、事情を話し一週間の休暇をいただけることになりました。何度か休んでしまったことで、さらに打ち解けられず孤立してしまい、迷惑をかけてしまっているので、今回こんな長期でまたお休みをいただいて、事情を話しているとは言え嫌われているのではないかと不安になります。
体調が安定していれば来週から復帰しますが、怖くて仕事に行くのが憂鬱になっています…。
そもそもどうして素の自分が出せずに空回りばかりしてしまうのか…もし好かれていたら、体調不良で休んでもこんなに嫌われるんじゃないかと不安にならずにいられると思うんです。迷惑をかけてしまって申し訳ないなぁ、だけで、嫌われたかもなんて不安がることはなかったのではないかと…
長くなって申し訳ないですが、質問したいことは
1、どうしたら嫌われたくないと意気込みせずに素の自分が出せるのか。

2、もともと打ち解けていなかった(もしくはその時点で嫌われてた?)私は、これからどうすれば打ち解けていけるのか。根暗な感じで印象を与えていたのに、急に素の陽気な自分を出したらやっぱり変ですよね…

3、長期で休んでしまったことでご迷惑おかけしたので、お詫びとお礼を伝えるのはもちろんですが、何か他にできることはあるでしょうか。

来週からの復帰にとても不安で眠れないので、どうかアドバイスをお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここ見てると本当にこういう悩み多いですね。



嫌われたくないのは誰でも一緒だとは思いますが気にしすぎと言うか何というか。

1、どうしたら嫌われたくないと意気込みせずに素の自分が出せるのか。

嫌われたくないという想いが強すぎです。
会社に何をやる為に行っているのでしょうか?
仲良くするためですか???

仕事してれば良いんですよ、それがメインなはずです。
お金稼ぐために仕事してるんですよね?

そう割り切っていれば嫌われてもそうダメージも無い筈です。
嫌われてもいいやくらいの気持ちで他と接してみたら良いと思いますよ。

どうやっても嫌われる人には嫌われますから安心して下さい。
なるようにしかなりませんから。


2、もともと打ち解けていなかった(もしくはその時点で嫌われてた?)私は、これからどうすれば打ち解けていけるのか。
3、長期で休んでお詫びとお礼を伝えるのはもちろんですが、何か他にできることはあるでしょうか。

少々勇気が必要ですが2つを解決する方法は正直になる事です。
自分で悩んでいる人間関係や嫌われたくないと言う想いを話してみてはいかがでしょう。
お酒の席でもいいし、真面目に相談しても良い。
正直に話す事で相手も心を開いてくれます。
心を開いていない人に人は心を開けないものです。

悩んでいる自分、嬉しい自分、悲しい自分、そういう想いを裏表なくちゃんと表現できていれば人は寄って来ます。
同じ経験がある人も居るでしょう。
そういう想いに反発する人も居ると思います。
それで良いのではないでしょうか。

一番大事なのは貴方が貴方らしく過ごせることです。
仮に敵が出来ても貴方が敵対心を向けなければいつか話す機会も生まれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思いました。仕事には仲良くしに行ってるわけではないですよね。打ち解けることより仕事に真面目に打ち込んでミスを減らすなどの努力をするべきですね。
正直に話すことは考えてすらいませんでした。確かに勇気いりますし、話すタイミングを掴むことが私には難しそうです…。長期休みをいただいたことを、逆にきっかけとして正直に迷惑をかけてしまったことを謝り、打ち解けることができない不安な気持ちなど話してみたいと思いました。なるようにしかならない、嫌われる人にはどうやっても嫌われる、そのお言葉でとても楽になりました。仕事だけでなく、人生においてとても素敵なアドバイスをいただいたと思います。ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2013/11/13 20:47

嫌われるとかそんなことを気にするから問題なのでしょう。


そもそもどうでもいいことです。
自分のやるべきことをやる。ただそれだけです。そもそも素を出さないといけないのでしょうか?
会社はあくまで会社の付き合い。一歩社外に出れば言葉も交わさないなんてのはざらですよ。
職場は友達の集まりじゃないですから、あいてに媚びると足元を見られるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそもそも仕事をしに行く場で嫌われるなど気にすることはないですね。もちろん、居心地良い方が良いですが、そんなことよりも仕事は仕事と割り切った方が今は楽な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 00:31

解決したかな?



立場?は逆になりますが・・
私は男ですが 質問者様とは 真逆です。
まぁ・・・チャラい男というイメージ?がついていると思います。
職場では誰とでもどんな話しでもします。
でも軽い・・・・と思われてるよ。
嫌われたくないから 明るくふるまってる・・・・
プライベートでは 慣れるまでは あまり口もきけません。
仮に職場の人とプライベートで会ったとしても
相手が会話を振ってくれれば 話せるけど
自分からは話せません。

こんな私からのアドバイスは役に立たないかもしれないけど・・・

>1、どうしたら嫌われたくないと意気込みせずに素の自分が出せるのか。
嫌われたっていいや~ どうせ職場内だけの付き合いだし。
遊びに来てる訳じゃないから やる事やってればいいのさ。と思う事
誰に何を言われようが関係ない。
私は私。 他の誰かに自分の本当の姿?なんか
わかる訳がない と思えば気が楽になるよ。
確かに 初めは 周りからの違和感あるよ
でもね 見る人が見れば ちゃんと わかってくれる人が
必ず出てくるから。

>2、もともと打ち解けていなかった(もしくはその時点で嫌われてた?)
>私は、これからどうすれば打ち解けていけるのか。
>根暗な感じで印象を与えていたのに、
>急に素の陽気な自分を出したらやっぱり変ですよね…
いきなり変わるのは変だと思うけど・・・
てっとり早い方法は 飲み会?忘年会?等に参加して
お酒の勢いも借りて (呑めなきゃ ムリして呑まなくても良い)
そこで ワイワイ会話に参加したら良いよ。
そうすると 結構 皆 なんだ~ ○○さんて結構面白いんじゃ~ん とか
本当は明るいんですね~ 等と 言うようになるから。

>3、長期で休んでしまったことでご迷惑おかけしたので、
>お詫びとお礼を伝えるのはもちろんですが、
>何か他にできることはあるでしょうか。
ムリして 病名を明かさなくても良いと思う。
体調崩して 長い事お休み頂いてすみませんでした。
これ 気持なんですが・・・と お菓子等ちょっとした物でも
皆さんで 食べてください。
とかでも 良いんじゃないかな。

結論としては
・嫌われたって構わない と 思う事。
・飲み会等で 素を出す。
・お詫びとお菓子等ちょっとした物を
皆さんでどうぞ等と 持って行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり職場内だけの付き合いですし、私は女なのでいずれ子供生まれたりすれば辞める気でいるので、一生付き合う方達ではないですから、そのくらいの考え方でいいんでしょうね。回答者様は私と逆だとおっしゃっていましたが、そういった立場の方の意見もとても参考になります。復帰した時にお菓子でも持っていくという案ですが、私もそうした方がいいかなぁと考えていたので、意見いただけて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。

根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。

昔から根暗で会話が下手で友達のいない女でした。
なので青春時代がありませんでした。

社会人になってからも、根暗で人間関係を築くことが出来ずに孤立して仕事にも支障をきたすほどになるので、派遣社員として仕事を転々としています。

根暗でも人から「おとなしいんだね。恥ずかしいんだね。よしよし。」と思ってもらえるタイプならば黙っていても誰かが話しかけてきてくれて、それなりに友達が出来る、と聞きます。

しかし私は、外見的に大柄な上に雰囲気に威厳がありすぎてタレントで言えば天海祐樹さん(を100回殴ったような顔ですが)です。
なので人が苦手だからといって黙っているとただの感じ悪い人、ツンツンとして人の和に入ってこようとしないワガママな女、と思われてしまい、周囲に嫌われてしまいます。

同じくおとなしい性格なのに、よしよし恥ずかしいんだね、と周囲から気を使ってもらえる女と、感じ悪いヤツと一刀両断されて職場を辞めざるを得ないほど嫌われる女とは、何が違うのでしょうか。

私は外見で損しているとしか思えません。

同じ根暗で会話が苦手なのに
・天海祐樹タイプの威厳のある大人顔→つんつんした鼻持ちならない女
・深田恭子のような愛くるしい顔立ち→恥ずかしそうでかまってあげたい女

根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。

昔から根暗で会話が下手で友達のいない女でした。
なので青春時代がありませんでした。

社会人になってからも、根暗で人間関係を築くことが出来ずに孤立して仕事にも支障をきたすほどになるので、派遣社員として仕事を転々としています。

根暗でも人から「おとなしいんだね。恥ずかしいんだね。よしよし。」と思ってもらえるタイプならば黙っていても誰かが話しかけてきてくれて、それなりに友達が出来る、と聞きます。

しかし私は、外見的に大柄な上に雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに外見で得をする人と損をする人はいるでしょう。

でもそれはどうしようもないことだと思います。
損をしている人が得をする外見になるには整形でもするしかありません。

他人から話しかけられにくい外見というのならば、口下手でも何でも自分から
歩み寄らなければいけないと思いますよ。

いきなり話しかけるのが難しいのならば、話すきっかけを作ればいいのです。

ちなみに私は学生時代、クラス替えなどがあったばかりの時は、
わざと消しゴムやペンを落として隣の人に拾ってもらったり、
教科書を忘れてきて見せてもらったりしてました笑

他人まかせではいけないと思いますよ。

Q職場で孤独感ってどうすればいいのでしょうか?

職場の人間関係、悩んでます。どうやって打破すればよいでしょうか?20代前半です。

個人病院の新規開院に向けての
受付事務として採用され
現在、オープンに向けての研修を行っています。

受付は私を含め3人が採用となりました。

私は今まで医療の経験はなく、医療事務や電子カルテも触ったことはありません。

ですが新規開院ということでみんな同じスタートで、人間関係もみんないちからだし、新しい環境を作っていくのはとてもやりがいはあるだろうと思っていました。

しかし受付は3人ということもあり
私だけ1人孤立している状態なんです…。

というのも受付の他の2名は
全体的な研修が始まる前から
別のクリニック(分院)で
研修を行っており既にスタート地点が違いました。

そのうちの1人は37?くらいで独身(今後はAさんとします)でもう10年近く医療事務をしているらしいです。
まぁその人がちょっと問題ありっていうか…。
あまり人の気持ちを考えられない感じの人というか…。

もう一人のBさんは私と同じように
医療事務については全くの無知で未経験だそうです。

なので私一人で未経験なわけではないんだと
安心していました。

がしかし研修を2人で何週間か行っていた為か、既に2人の輪ができていました。

AさんはBさんとしか話さない
私には一切話しかけてきません。

そして研修のなかではAさんは
ずっとBさんに話しかけています。
私のことはみえているのかな?てくらい
目も合わせないし無視される感じです。
普通は2人だけが知っていることがあったとしても共有したり、説明したりしますよね?
それはありません。

そしてBさんも私に特に気を使う様子もなく
Aさんと話し続けるって感じで
もう既に居場所がない感じです。

もちろん研修は2人はすでに経験しているのでどんどん先に進み、後で確認したら私だけ知らないことが多々あります。特にそれを後で教えてくれるわけではなく先に進みます。
聞いてもちょっと時間がないとか後でと言われます。

私はこれではいけないと思い
積極的に会話に入り相づちなどをしたりしました。

しかしまず私に背を向けているのです。
私が会話に入ろうとしても提案などの意見は全て否定され、自分の意見しか通しません。

そんなことが続き
研修中ふとした瞬間いつも
なんかとても悲しくなって泣きそうになるんです。
オープニングスタッフとして3人で受付を
作り上げていくという雰囲気は全くありません。
となるとわたしはいてもいなくても
いい存在なのか?と思ってしまいました。

看護師や看護助手の方は
別の部屋で研修していて笑い声が絶えず
とても楽しそうなのに…。
またその方たちは人数が多いので
自分の居場所がないってことは
ないんだろうなと思うと更に孤独感が増します。

私の考えが甘いのかわかっていますが
私は誰も会話する人がおらず
とても孤独な気がしてたまりません。

遊びにいているわけではないので
仕事と仕事と割り切ろうと思って
出勤していますがやはり
孤独感が消えず辛いです。

何かいい打開策はあるのでしょうか?
率直な意見をお願いします。

職場の人間関係、悩んでます。どうやって打破すればよいでしょうか?20代前半です。

個人病院の新規開院に向けての
受付事務として採用され
現在、オープンに向けての研修を行っています。

受付は私を含め3人が採用となりました。

私は今まで医療の経験はなく、医療事務や電子カルテも触ったことはありません。

ですが新規開院ということでみんな同じスタートで、人間関係もみんないちからだし、新しい環境を作っていくのはとてもやりがいはあるだろうと思っていました。

しかし受付は3人という...続きを読む

Aベストアンサー

>どうやって打破すればいいでしょう

Aさんに必ず毎日1回は名前で呼びかけて 教えてもらい お礼をいう 

週末どこかに行った時には食べ物のおみやげ買って渡して食べてもらう

相手は絶対に変わらないので こちらから歩み寄るのが必須だと思いますよ
いろんな人がいるので、間違ったことをしなかったらいいというわけには
なかなか行きません、またベテランのAさんが仕事でのキーになるでしょうし
大変ですが早めに関係修復できる様がんばって下さい

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報