プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、彼氏ができた者です。そして、今日、某情報処理試験を受けてきました。各スクールが提供する合格速報で自己採点をしたのですが、合格ラインに全く届かない結果でした。

母に試験結果の話をしたら、「あなた、彼氏ができてから浮き足だっていたもの」と言われました。

確かにそうなんです。

初めて彼氏ができて、毎日楽しくて仕方がなかったのですから。

彼とは4月から遠距離なのですが、週1か2ぐらいのペースで電話をしたりする程度です。3月はお互い学生だったので、かなりの頻度でデートしていました。
母が言うのもモットモ。

でもそれだけで彼氏と別れる気にはなれません。かと言って結婚する気があるわけでもありません。彼氏はまだ学生なのですが、私は新卒で働いています。彼は情報処理試験とは無縁の語学が専門です。

こんな私はどうすればいいでしょうか…なんて質問したって、人それぞれなので、ご自身が今の私のような状況でしたら、どんな風にするか参考にさせていただくので教えてください。

A 回答 (8件)

彼氏は彼氏、試験は試験、と別々にきっちり分けて考えたほうがいいですよ。

確かに彼氏ができたことで勉強を怠ったことが、試験に落ちた間接的な原因となっているのでしょうが、彼氏の有無に関わらず、もっと勉強を頑張っていれば、試験に合格できたかもしれません。

今後は、試験に備えて勉強する時間、彼氏と会う時間、とをきちんとけじめをつけて頑張るしかないでしょう。
とにかく、試験の結果は彼氏のせいではなく、ご自分の怠慢だとの自覚を持たれたほうがいいのではないでしょうか。

また、彼氏の身の上(学生で語学をやっている云々)は、あなたの情報処理試験とは何の関係もありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

---------回答をくださったみなさまへ-----------
たくさんのご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
なんだか吹っ切れました。
私は春からSI企業に就職いたしました。今回の資格もそのためです。
まだまだ甘かったなと反省すると共に、勉強も仕事も恋愛ももっともっと頑張ります。
お一人お一人にお礼を書きたかったのですが、如何せん時間がございませんので、ここで失礼いたします。
ありがとうございました!

人生長いです。

まだお若いですね?確かにはじめて付き合った人と結婚する人もいますが、結婚する前に破局するケースもあれば、離婚するケースもあります。(縁起悪くてすみません。)
まだ、自分が結婚と無関係な気分なら、今は純粋に恋愛を楽しめばOKです。

で、仕事は仕事。自分の領域は真面目に押えておくこと。でも、彼の専門分野は貴女の仕事と同一線上に有る必要は無いです。恋愛は会社の面接では有りませんから。

同じ分野の人と結婚する人もいれば、異業種で結婚する人もいるでしょう。そもそも恋愛中の話題は仕事の中身の話以外のほうが多いものじゃないですか?
#仕事の中身の話が主ならそれはビジネスパートナーです。
    • 0

いやあ、ちょっと待ってくださいよ。

どうして、自分が勉強しなかったとことを、
パートナーのせいにするかな?

できたら、確かに、彼氏さんも一緒の勉強した居たら良かったけれど。
一日は24時間しかないし、彼といっしょに居る時間を取ると、
勉強時間が減るのはわかる。
でも、ちょっと違う気がする。

彼のせいにするつもりは、ないんだろうけど…
でも、それでも、その発言はなんだか、
一緒に居ることや、一緒に居た時間を少し、否定気味に捉えてる気がして。
そんな勿体無いこと言わないで欲しいな、と。

ただ、準備期間が無かっただけ、ということはないですか。
あなたにとって心から重要ではないから、時間をとらなかった、
ということではないですか。

どっちにしても、どこかで責める相手を見つけずに、
次は秋ですよね? 期間があるので、
一日30分でも、時間をつくりましょう。
ただし、ちゃんと継続していくこと。
彼氏さんとの愛情確認が、毎日のことで、日に日に深まっていったように、
勉強も、ですよ。がんばりましょうね。
単に秋までにしっかり仕上げれば、いいだけさ!

さて、ぼくも(…よっこいしょ・笑)
    • 0

私も情報処理系の仕事をしております。

tororinnさんが言われている”某情報処理試験”というのもおよそ何を指しているのか理解できます。

ただ言えるのは、どんな試験だろうと仕事だろうとプライベートとは完全に別問題だという事です。
特に仕事となると結果が全ての世界となってきます。
どんな理由があろうと言い訳になりません。
時間が無いのなら作らないといけないし、作る努力をしなければならないと思います。

仕事ができる人はきっちりその辺の区別が出来ていると思います。
試験だって同じ事だと思いますよ。

重ねて言えば”恋愛”と”試験”はまったく別問題だと思います。
仮に今回の試験の結果に”恋愛”が影響していたとしてもです。
逆に”恋愛”を糧にして試験や仕事を頑張って欲しいですし、そんな力を得られるところが”恋愛”のすばらしさではないでしょうか。
    • 0

試験はもうすんでしまったこと。

突っ込まれてもしょうがないので、反論しない。
彼氏ができてうれしいのは普通のことなので、
負い目にも思わない。

どうせ遠距離でなかなかあえないんだから、
「試験に受かったら会いに行く」とか目標をきめて
次を乗り切る。

彼とは通話料やパケットを気にしつつ毎日電話します。(笑)
今になじんでくるから、大丈夫ですよ。
    • 0

tororinnさん、こんにちは。

試験、残念だったんですね。
お母さんにも突っ込まれてしまったんですね。
でも、彼氏ができたらうれしい気持ちは分かります。

>彼とは4月から遠距離なのですが、週1か2ぐらいのペースで電話をしたりする程度です。3月はお互い学生だったので、かなりの頻度でデートしていました。

そうなんですか・・・この4月から、離れ離れになってしまったのですね。
そのために、3月は暇をみつけてはデートしていたという感じなんですね。
無理はないです。

>こんな私はどうすればいいでしょうか…

そうですね。
彼とは、結婚うんぬんは、まだ分からないと思います。
まだまだ、新卒の新入社員ですから。
でも、遠距離になったことを機に、情報処理の勉強、頑張ってみませんか?

情報処理の勉強は、どうしてし始めたのですか?
私も、大昔ですが受けました。
それは、合格したら会社から、資格手当てが5000円もらえるからです(笑)
5000円欲しさに、頑張りましたよ。
同僚のみんなも、何回落ちても受けていましたよ。
1回で受からなくっても、また勉強して受ければいいじゃないですか!
せっかく、下地はあるのですから、もう一度勉強しないと、もったいないです!

ということで、目標、決まりましたね(笑)
勉強も頑張りつつ、彼との遠距離恋愛のほうも、頑張ってください!!
今は電話もメールもなんでもできるから、あまり寂しくないと思います。
彼にも「頑張ったね!」って誉めてもらえるように、ファイト!!
    • 0

やはり彼氏が出来ると会いたくなりますよね。

なので週何日(週2日)会うとか決めてはどうでしょう。と、言っても4月からは遠距離ならそんなに会うこともなくなるとは思いますが・・・
やはり、仕事や勉強する時はしっかり集中し、遊ぶ時は思いっきり遊んだほうがいいと思います☆
彼は学生のようで暇な時も多いかと思われますが、遊ぶことが勉強や仕事に支障があるようでしたら彼に事情を話してわかってもらうといいと思いますよ。
    • 0

メリハリつけて生活する。

自制心、命!!
    • 0
この回答へのお礼

短刀直入にずばりお答えいただきありがとうございました!