推しミネラルウォーターはありますか?

今日、主人の実家を訪問した際、お義母さんの手作りの小魚の佃煮をもらいました。
私の実家の母へもおすそ分けしてあげてと大きなタッパーに3個も。
ところが自宅に戻ってふたを開けてみるとすべてにカビがはえていたのです。

仕方が無く佃煮は処分したのですがお義母さんにはどのようにお礼を言うべきなのでしょうか。
カビが生えていた事実を告げて実家の母にも渡していないと言うべきなのか?
カビが生えていたことは伝えずに「おいしくいただきました」というべきか…。
でも、その場合は私の実家の母にもお礼を言わせないといけないのでしょうか?

もちろん、訪問した時にいただいたのですからその時には「ありがとうございます」とはいいました。
このまま知らんぷりをしていた方がいいのでしょうか?
ただ、お義母さんは「おいしかった?」となにかの時に聞いてくるタイプの人なのです…。

どなたかいい対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

お義母さんは、あなた以外にもおすそわけをしたかもしれませんよね。



となると、お義母さんが困ったことになりますよね。
ご近所さんに渡したのだとすると、あとあとの付き合いに支障をきたすかもしれませんし。

素直に教えてあげたほうがいいと思います。

そこまで、くだけた仲では、ないのでしょうか?
そうだとしても、教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

義母には主人から電話で伝えてもらいました。
その後、別件で義母より再度連絡がありましたが普通に話しもでき、カビが生えていた件についても「悪かったわね~」と案外あっさりとしたものでホッとしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 16:31

正直お話する事が良いと思います。


義理でもあなたは身内ですので、そんなに気にしなくて良いと思います。
大きなタッパーに3個もってきっと悪い人じゃないと思うし、お義母さんも次の時に気をつける様になると思うので。相手にもよりますが、
「先日頂いた佃煮、ちょっと痛んでたみたいです。カビが出てたので・・・。今は時期が不安定ですから、カビ易いのかもしれませんね。おいしそうだったので残念です。今度は作り方教えて頂けますか?」とか言ってみてはいかがですか?
取りあえず、話してあげた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

義母には主人から電話で伝えてもらいました。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 16:45

こういう場合はご主人に任せましょう。


嫁に言われれば気分悪いことでも
息子に言われたら「あら~ごめんね。」で
済むのではないですか?

お義母さまの顔を潰さないためにも
ご実家のお母様におすそ分けしたことは
黙っていれば良い事ですし、お母様にも知らん顔しててもらえばいいと思いますよ。

次回、お義母さまに会っても
何も触れずにいればいいと思います。
お義母さま自ら「○○さん、この前の佃煮ごめんなさいね・・・」って言ってきたら「私ああいうの作るの苦手なので、また作って下さいね。楽しみにしてますからー。」でお義母さまの顔も立つと思います。
たとえ自分で作れるとしても…です。

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

義母には主人から電話で伝えてもらいました。

具体的なセリフのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 16:40

私も#1の方と同じように正直に話したほうがいいと思いますよ。


「せっかくたくさん頂いたのに、家に帰った開けてみたら傷んじゃっていたんです。だから母におすそ分けできませんでした。ごめんなさい。美味しそうだったのに残念です。」
って感じでどうですか?
食べてもいないのに「美味しかったです」は言いづらいですよね。「お気持ちだけいただきました」ってことで、お礼は言ったほうがいいです。
知らんぷりだけは絶対にダメですよ。

今回傷んでしまったことを知ったお義母さんは、これを教訓にもう大きなタッパー3個なんて大量におすそ分けをしないように気をつけるでしょう。
それにしても、ずいぶんたくさん作ったみたいですね。(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

義母には主人から電話で伝えてもらいました。

そうなんです。何を作るときも大量に作る人なんです。
佃煮だから日保ちすると思って特にたくさん作ったようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 16:37

こんばんは。



そういう時って難しいですね、お義母さまは中を確認しないでタッパーごとくれたと言うことでしょうか。
頂いたときにお礼は言っているのですから聞かれるまでは黙っていても良いかもしれません。
お嫁さんの立場としては言いにくいですから、ご主人からそれとなく言ってもらった方が良いかも知れませんね。
一人の時に聞かれた場合には。「実は~」と濁しながら事実をいったほうが良いですよ。
お義母さんも、自分で食べるときに気が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

義母には主人から電話で伝えてもらいました。

義父は同じ時に作った佃煮を毎日食べていたそうです…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!