アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の誕生日にお台場に遊びに行って日航東京ホテルに泊まろうと思っています。

片方未成年(私が19)で家庭の事情により名字が違います。
この場合泊まることはできますか?

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います。

フロントで何か聞かれるのが嫌な場合は、未成年である実年齢を隠せばいいと思います。
もしくは、兄妹なのですから堂々としていれば良いのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

こんにちわ

予約はどちらがされてますか?
お兄様が予約されているのならホテルの宿泊カードにお兄様の名前と連絡先を書けばいいです。
ご質問者さんが予約されてるのならご質問者さんの名前でホテルの宿泊カードに書けばいいですよ。
同伴者の名前は書く必要はありません。
宿泊代金については旅行会社で予約されてるのなら旅行会社に支払い済みだと思いますが個人でネットや電話で予約されてる場合はホテルに着いたときにデポジットで先払いするホテルもありますのでカード決済する場合は気を付けて下さいね。
カード決済は基本的に予約者本人のカードでないとダメです。
ホテル日航系列はよく泊まるんだけど同じホテル日航でも
ホテル日航ハウステンボスはチェックアウト時に宿泊代金支払い
ホテル日航熊本はチェックイン時にデポジットとして宿泊代全額支払います。
その時にカード決済する場合はカード番号を控えて翌日のチェックアウト時にもう一度カードを提出して決済となります。
現金でデポジットで先払い済みであればチェックアウト時に別に払う必要はありませんが、ホテルレストランで部屋付けで飲食、部屋の冷蔵庫内のドリンクやおつまみ等、ホテルの室内プールで泳いだとかで施設利用料はチェックアウト時に追加で支払う必要があります。
未成年だからって19歳では成人に見えるので余程の幼児体型でないかぎりは大丈夫だと思いますよ。
変に不安がると怪しまれますので気を付けて下さいね。
そうなると身分証明の提示を求められる可能性がありますので出来れば兄妹の関係であることの証明出来る家族全員の名や関係が記載された戸籍抄本のコピーを持ってた方が安心かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

現金支払いなら予約者でなくても支払いは可能ですか?(予約は兄の名前で支払いは自分というやり方)
実はとても背が低くてよく、小、中学生に間違われます…
(大げさではなくよく年齢確認の提示をされます)
なので、私の名前で予約できそうにないです…
兄とは両親が離婚してから今現在父が交際している女性の息子なので、戸籍上の繋がりはまだありません
昔から兄は私の遊び相手になってくれていたので恩返しがしたいです
ただ、事実上は家族とは認められないのでやはり難しいでしょうか…?
証拠になるものは写真くらいしかありません
それともホテルの方に事情を説明すれば大丈夫でしょうか?

男性が成人、女性が19歳であれば、何も問題ありません。

兄妹だろうがカレ彼女だろうが、友達であっても何も問題なく宿泊できます。ホテルは一定のプライバシーを保証してくれますので、血がつながっていようがいまいが全く関知しません。

見た目が未成年に見える「成人」であっても問題ありません。男が予約、女性が支払でもOKです。
今回、なんら問題の無い男女が宿泊するのであって、誰が払おうが自由です。

チェックインの際、あまりに幼く見えるなら「身分証明書」を見せろという可能性も皆無ではありませんが、そうなれば免許証でも見せればいいんです。たぶん「見せろ」とすら言われませんし。
ホテルが一番警戒するのは、事件などトラブルを起こさないか、またきちんと支払いしてくれるのか、という点です。
見た目未成年なら、成人と説明すればいいです。
金を払ってくれるか、先払い(デポジット)を言われるかもしれません。その時は先に払えばいいです。

ただ、シングル(一人部屋)を予約し、二人泊まろうとするのはダメです。二人部屋(ツイン)を予約して下さい。
    • 0

こんにちわ

宿泊代金の支払いは現金で質問者さんが支払うのは可能です。
私は中学生の時に一人旅したことありますが年齢確認されませんでしたので、質問者さんが予約してもいいと思います。
宿泊カードに年齢を書く項目があっても年齢未記入で大丈夫でした。

将来何度かホテルオークラ、ホテル日航、ホテルJALシティを利用する可能性があるなら質問者さん自身のメンバーカードを作ってくださいね。
http://oneharmony.com/jp/Welcome
クレジットカードではありませんが、基本情報が登録されてるのでホテル宿泊の時のチェックインで書く項目が少なくなるので便利です。
それにデパート内にあるホテルオークラ直営レストランで飲食してもポイントが付きますよ。
出来ればホテルメンバーカードを作っておけばお得なのでオススメしますね。
    • 0

泊まることは出来ますし、彼の名前で予約、貴方が支払いは可能です。

普通の男女のカップルと同じです。

問題は良くしてくれる兄同然の人でも、今は父親の再婚相手になるかもしれない女性の息子さんだと言う所ですね。
今回の二人の泊まりを親たちは知っていますか?
貴方は19歳ですが、これから兄になる人は幾つでしょう?

兄となる人の彼女や将来的に結婚相手になる人が、親の再婚相手の娘と一緒に部屋に宿泊を嫌悪する人もいますよ。
泊まることは出来ますが、家族では無い事実があるので普通に他人から見たら男女のカップルだと思われる事は事実です。
良くしてくれる兄同然に人なら、部屋を別にしてシングル2つを予約で親にもそれをきちんと話しておくのはどうでしょうか?
    • 0