ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

日本では、初心者マークとして若葉マーク、高齢者マークとしてもみじマークがありますが、諸外国ではおなじようなマークはあるのでしょうか。
あれば、なんというマークでどういう意味でしょうか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

フランスの場合は、

赤丸の中に赤字で“A”と書いてある、直径10cmくらいのステッカーを貼らなくてはなりません。(期間は、免許取得後1年)

Apprenti(初心者)のAからとっています。

高齢者マークはありません。
    • 1

イタリアにもありません。

仮免で運転中(かも知れない車)には『P』マークを付けるのが決まりです。オーストリアと一緒でいきなり路上教習です。もみじマークを超えて枯葉マークでもいいような老人でも免許を返す必要が無く、ちなみに10年間有効です。
    • 0

オーストリアです。

全くありません。なんと言っても教習所というものもありません。いきなり車道教習です。
さすがに、教習中の車にはちゃんとマークがついています。

あとは、子供が乗っていますっていうのはあるみたいです。時々みかけるので、これは日本と一緒だなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり日本の交通行政だけでおもいついたものだったのかな~。