アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去にO型男にひどい目に遭わされました。
今の職場はO型男に囲まれているのですが、その中の一人から軽い裏切りに遭ったりしたので、O型男というだけで警戒してしまいます。

主に、
「自分を一番に優先してくれないことへの不快感から、いじめてくる」
「気を遣って合わせるような言動をとるけど、本音ではそう思っておらず、本人への指摘などはせずにフェードアウトしたり、急に態度を変えたりする」
「判断基準が自分の気持ちだけで、相手の気持ちは無視」
こういうところが、とても怖いです。
特に二つ目です。
O型みんな信用できないと感じてしまっています。
もちろん、血液型と性格には因果関係はないと言われていることは知っています。

しかし、自分の経験的に、否定しきれないのです…
自分もO型で、似たようなところがあるように思えるので、自分を卑下することもあり、最悪です。
(O型女性については、サバサバした友人関係が築けるのでなんとなく楽です)

O型で、恋人を裏切らない男性を身近にご存知でしたら、ぜひ教えてください。
私の固定観念を壊して頂けるようなお話を期待しております。

A 回答 (10件)

過去の彼は4人ほどo型でしたが…そんな印象はなかったです。


仕事では信頼できる 明るく社交的でした。
くつがえせるほどの話は持ってませんが
どんなに仕事が大変でも、周りに当たることなく
むしろ さらに私に気を使ってくれるような感じでした。
そんなところは共通してましたから
私は あなたと逆にO型大歓迎です。
まあ裏を返すと お調子者でもありましたが。

あなたもわかっているように、その人に強く影響するのは 
血液型ではなく、育った環境だと思います。
血液型は4種類だけです。
環境はひとりひとり違いますから
貴方の言う通りならば 歪むような環境だったのかと。
あなたの周りのその人達は たまたまo型だっただけでしょう。
もっと本質的に問題があると思います。
そこまで嫌悪感があるなら、違う血液型の人とお付き合いされてみたら…
Bを嫌う人は多いみたいですが、Oは初めて聞きました。
私は一緒に居て楽しくて、別れた今でも(好き)だと言えます。
    • good
    • 1

自分O型の40男ですけど、なんか初めて聞いたような話ですね。

人によるとしか言い様がないと思いますが、あえて言うなら因果応報ってことでしょうか。人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。
最初話を聞いてみて思ったことは、「O型男というだけで警戒」って無茶苦茶というか、いかにも女らしいというか、感情的になってるというか、執念のような、憎悪のような、何か自分の型にはめようとしているのでしょうか。あなたがそう思えばそう思うほど不思議なことに、あなた自身にそれが、逆にふりかかってきます。無茶苦茶にすれば、逆に無茶苦茶にされますよ。何か愛情が欲しいなら、人に愛情を注ぐことが重要。何もしないで愛情だけ得ようとするのは虫が良すぎますね。まず基本的なことから見つめ直すのもありだと思います。
いきなり会って血液型を執念深く追いつめる女性ですか・・・
普通に考えて、まあ普通じゃないというか、当然、その報いが何かこの人にふりかかっているんだなと私は内心思います。仕事上だと、あの人とは合わないから仕事にならないというのは、つらいと思いますから適当にストレス発散で、そういう血液型の話で盛り上がるのもありかと思いますが、どうしてもストレス発散レベルじゃないと感じるようなら、職場を変えるしかないでしょう。私の直感では、あなたは女性の職場の方が合ってると思いますよ。
仕事に男性というものを意識してやっているようだと、仕事のようで仕事じゃないっていうか、仕事ってあなた何だと思ってるの?みたいな、周りもやりづらいのではないでしょうか。女性の職場なら、女性同士そういうのもコミでやってますから、あなたにはピッタリかと思います。とりあえず、基本的な部分を見つめ直してみてほしいですね。あと、型にはめないことも大事、よく人間、角がとれて丸くなるといいますけど、型のない状態が一番強いです。どのような状況にも対応できますから、自分がそういう状況であれば、まわりもそういう状況に近づいてきます、因果応報ってヤツですね、がんばってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



まずは、血液型と性格の因果関係について、こちらをよく読んでみてください。
※Wikipediaです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …

しかし、私はオッサンですが、この事実と相反する感情を抱いています。
父がO型ですが、見事に家族を裏切って、今は悠々自適に過ごしています。
妹もO型ですが、こちらも非常にわがままで、手のつけようがありません。

八方美人で人当たりはいいのですが、
裏表が激しく、信用できません。
男でも女でもです。

有名人、例えば芸能人や実業家などを検索して、
その血液型を調べてみてはいかがですか?

忌み嫌われるB型にはイチロー選手もいますので、
O型でも素晴らしい方は多数いるはずですよ。

というよりも、南米の方々はほぼすべてO型です。
全員信用出来ないとなると、既に破綻していることになりませんか?

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

最近の日本人は、みんな、そんな感じですよ。

O型は単純なので、行動がストレートで、他の血液型は、基本的には同じで、適当にごまかしてるだけです。人間の8割は悪人で、残りの2割が善人です。話を聞いてると、あなたもいわゆる悪人なので、この先難しいです。・・・欲望が悪魔なので、男女関係は、悪魔の関係です。基本的に男女関係がそうゆう物なので、期待するのがおかしいです。
    • good
    • 0

なんか分かります。


血液型で分かるものではないと重々知ってはいても、なんか臭う気がするんですよね~!
私の場合は、B型男がそれに当たりますw
魅力的だけど結婚や子育てには向かない、誘惑や楽しい事に弱く、女性を大切にしないイメージがどうにも払拭できず…
(全国の思いやりあふれるB型男性の方々ごめんなさい!あくまで個人的な偏見です)

そんな私の夫はO型男性です。絶対に裏切らない存在ですよ~。
理由は、夫の場合ですが「付き合う(結婚する)相手が誰であれ、自分ルールとして浮気のような事はカッコ悪いと思っている」からです。
判断基準が自分の気持ちってのは確かにあるかもしれません。
協調性があるように柔らかい物腰に見せかけて、白黒結構ハッキリしていて、付き合いたくないと判断した相手には完全にスイッチOFFだったりします。
ただ、それは裏を返せば「自分の信念に基づくことであれば、決して周りに流されない」という事でもあります。
なので、自分の美学として「裏切らない」という信念があるO型男性は心底信頼できます。
質問者さんと相性のいい価値観を持っているO型くんなら、良いパートナーになると思いますよ。
ただ、価値観が合わなかったり、信念がイケてないO型は…かなりハズレかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉自分の信念に基づくことであれば、決して周りに流されない

ここがすんなり納得いきました!
O型の人は人当たりが良く、この信念を全面に押し出さないことも多いため、あとあと「こんな人だと思わなかった!」と思わされることがあるのかなと思いました。

相手をよく見極めれば大丈夫ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 21:04

血液型診断を全否定するつもりはありませんが、


そこまで全幅の信頼を寄せるのも、どうかと思いもしますが、
私はO型です。
O型同士は、合わないのですかね?
確かに彼女でO型は一人もいなかった(偶然?)です。
でも、母親や姉はO型ですが、まあ家族だと判断のしようもありませんね。

あと、あなたが「主に」のあと3つ挙げられた事実は、
日本人なら血液型によらず、誰しも(人によって)持っている素質ではないでしょうか?
大体、占いとかもそうだけど、よく読むと、それって誰にでも当てはまんない?
ってやつだらけでしょ?ラッキーアイテムってなんだ?ですよ。
事故にあったら、それくらいで済んだのは、ラッキーアイテム持ってたから、ってやつです。
(話それました。)
私がO型だから言い訳してると思っていただいても構いませんが、
A型なら貴女にひどいことをしないのでしょうか?

でもまあ、性格の傾向は確かにあるようにも思います。
あなたがO型女性なら「サバサバ」した友人関係が築ける、っと言っているように、
O型はサバサバしている気がします。
だから、O型同士の恋愛は、深くなると、お互いどこかサバサバしているところが
嫌になっちゃうのかも?私に経験がなく申し訳ありませんが。

私の友人に多いのは、B型です。
付き合ったのは、A,B、ABといますが、BとABがあっていると思います。
なんか自由奔放というか、自分にないものを持っていて、見ていて楽しい。
私は男なので参考にならないかもしれませんが、O型じゃない人と付き合ってみたら
いいんじゃないですか?

それと、固定概念を壊したいとのこと、
私は彼女がいるときも結婚(10年くらい)した今も浮気もせず、
喧嘩はしょっちゅうですが、夫婦仲良く暮らしております。
私は正直を信念に生きてきました。
人を裏切るなど、私の知る限り一度もないと思います。
    • good
    • 1

質問主さんを酷い目に遭わした男性が偶然O型だっただけでしょう。


そのような事で偏見を持つとかなりの損をするでしょうね。
血液型なんて、男女比は別として大きく分けてA型39%、B型22%、AB型10%、O型29%。
その様な偏見を抱いていると、周りの10人に3人は酷い人と言う事でしょうね。
個人の性格なんて血液型との因果関係はありません。
育った環境が大きく左右します。
従ってO型だから酷い人と言う訳でありません。
育った環境次第ではA型だろうがB型だろうがAB型だろうがどうなるか判りませんよ。
固定観念を壊して頂ける様なと言いますが、何を言おうが質問主さん自身が壊そうとしなければ「馬の耳に念仏」でしかありません。
狭い社会、狭い環境だけで結論づけず、もっと広い目を持った方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、三人に一人を避けるなんて不可能なんです。

他の方の回答に書きましたが、恋愛感情が入ってからのO型との関係に良い記憶がないので、どうにか払拭したいと思ってました。

でも、皆様のおかけで、ちゃんと見極めれば大丈夫だとわかりました。
単純なことですが、ホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 21:31

o型男性です^^l



>「自分を一番に優先してくれないことへの不快感から、いじめてくる」
>「気を遣って合わせるような言動をとるけど、本音ではそう思っておらず、本人への指摘などはせずにフェードアウトしたり、急に態度を変えたりする」
>「判断基準が自分の気持ちだけで、相手の気持ちは無視」

確かに、3つ共心当たりある様な気がしますが、他の血液型の人にもいる様な??

>O型で、恋人を裏切らない男性を身近にご存知でしたら、ぜひ教えてください。

この「裏切り」ってなにを指しているのかが不明です??
パッと思いつく「浮気」ならしていないし…「裏切り」って何ですか?^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裏切りについてですが、一番は捨てられたことですね。
浮気みたいな同時進行ではなかったですが、付き合ってたのに急に訳も言わず放り出してその後無視されました。
しかも同じ職場の別の女性に乗り換えていて、私は妊娠しているという状況でした。

最近あったのは、職場の上司といい雰囲気で仕事をしてたのに、気付けば恋愛感情を持たれていて、断ったら腹いせに色んな嫌味を言われました。

こんな人は全員ではないですよね。
ちゃんとした人に出会えるよう頑張ります!

お礼日時:2013/11/18 21:27

私はA型男子なので、おおらかなO型の人とうまが合います。

長い付き合いの人は、女性でも男性でもO型が多いですね。わたしゃ好きですよ、O型男子。O型男子にひどいめにあったことは個人的にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、友達としてはいい関係の人が数人います。

でも、それ以上の関係になると悲しい、悔しい思いをさせられることが度々ありました…

でも、頑張ります!

お礼日時:2013/11/18 21:17

性格を血液型、星座等で分類。


確かに日常会話の中で出てくる題材ですね!

何となくA型って!!とか、やっぱりAB型ぽいと思ってたとか、
私はO型だから、、、と話しはいつも盛り上がります。

私は帰国子女なので血液型の事については周りが言ってる程
気になった事がありませんでした。
どちらかと言えば星座の方が圧倒的に信じられて(っま。同じく非科学的なお話ですけどね^^;)ます。

みんなきっとその固定観念に頼ってみたくなるんだと思います。
だって、十人十色でそれぞれ人は異なる価値観、センスを持っております。
だから人間関係で摩擦があると不安になったり、脅威に思えたり、した時
何らかの方法で自分を納得させたりする為に固定観念に頼ってみたくなる。です!
私的には人それぞれの元々の性分と育った環境、経験してきたその人の人生で
決まってくるものだと思っています。


あっ!!
私O型の男性でした!!!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉人間関係で摩擦があると不安になったり、脅威に思えたり、した時
何らかの方法で自分を納得させたりする為に固定観念に頼ってみたくなる。です!

まさにまさに、この通りです。
これまでの経験から、なるべくO型男性とは深い関係にならないように、と考えていたのです。
でも今気になっている男性がO型で、これは乗り越えなければいけない思考だと感じたのでした。

確かに、人の性格は遺伝と環境の影響を半々くらいに受けると聞いたことがあります。
しっかり見極めたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!