プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば3:4は、3/4あるいは4/3のどちらで表してもよいですか?

3/4=4/3ではないけれど、
3:4=3/4
3:4=4/3とは表せないのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

仮にaとbが3:4だったとすると、


aが3に対してbが4という意味なので、
a:b=3:4
と表わす事ができます。

したがって、
a=3b/4
b=4a/3
となります。

3:4=3/4 とか 3:4=4/3 というのはおかしいです。
    • good
    • 0

3:4=3/4


3:4=4/3
どちらも、間違いです。!!!
 比とは、比ですから、A:B = 3:4 とか A:12 = 2:3 は比例式で良いですが、
3:4 = 3/4 ではありません。
3:4 = A:B を通常の式に直すのは
4A = 3B
3/4 = A/B
4/3 = B/A
のいずれでも構いません。

断じて、3:4 = 3/4ではありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ⇒比と分数 - 数学 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8345941.html )
でもそれとなく書いたのですが!!!
    • good
    • 2

他の方も書いていらっしゃる通り、比と分数は同じものではありません。

3:4は3:4であって、3/4でも4/3でもありません。
男が12人、女が16人いたら、男と女の比は3:4ですし、男は女の3/4、女は男の4/3です。言い換えると、女をもとにした男の割合は3/4、男をもとにした女の割合は4/3、ということになります。
ただ、「比の値」というものがあって、これはA:BをA/Bに直したものをいいます。だから3:4の比の値は3/4ですよ。
    • good
    • 14

まず、3:4だけでは何の意味もありません。


a:b=3:4で初めて意味を持ちます。
もし3:4を、3/4、4/3いずれでも可とすれば。
a:b=3:4でもあり、a:b=4:3でもあることになりますよ、話になりませんね。
    • good
    • 1

日本では慣習として「比」と「比の値」を区別していますが,


3:4
を「3÷4」の意味で使う国もあります.
    • good
    • 1

比と分数の意味からやり直しましょう。

算数ではなく国語の問題です。
分数と比を置き換えて、意味が通じる事はまず有り得ませんから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!