利用規約の変更について

天王寺駅で大阪→金沢の特急券と乗車券を購入します。乗車券は大阪市内から利用可能なんで、それを使って天王寺から環状線で大阪駅まで行ってサンダーバードに乗り換える予定ですが、少し早めに行って大阪駅の改札外にあるお店でお土産を買いたいと思っています。この場合、天王寺駅から乗車しますが、大阪駅で一旦改札外に出ることは可能なんでしょうか?どなたか教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大阪駅で途中下車は出来ませんが、天王寺駅→北新地駅に向かい北新地駅→大阪駅との乗り継ぎで途中出場が出来ます。

自動改札は利用しないで有人改札を利用してください。
    • good
    • 0

切符の券面を見る限りでは途中下車は出来ません。



しかし、JR西日本の旅客営業規則(途中下車)第156条(1)
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/stipu …
を見る限りで、ただし書きあり「・・・ただし、列車の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合で、旅客鉄道会社が指定した駅に下車するときを除く」と記載があります。

大事なのは「・・・旅客が下車を希望する場合で・・・」の部分です。

過去に総務省からJR東日本に対して《行政苦情救済推進会議の検討結果を踏まえたあっせん》http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/jr_sya …
が行われています。

このことを踏まえ、大阪駅が「旅客鉄道会社が指定した駅」に含まれているかは不明ですが、駅員さんに申告する事により途中下車が出来る可能性があります。
    • good
    • 0

結論から言うと、「質問されている内容のことは、できません」ということになります。


・解説
時刻表の表記を借りますと、「都区内・特定市内発着となる乗車券では、同一の都区内・特定市内の駅では途中下車できません。ただし、都区内・特定市内発の乗車券は、すでにご乗車されている区間の運賃を別途支払えば、その区間内の駅で下車することができます」ということが理由です。
この場合、天王寺ー大阪間の運賃を別途支払うか、その切符で入場せずに天王寺ー大阪間は別に切符を買って大阪駅で金沢行きの切符に入鋏してもらうか、二つに一つではありますが、どうあがいても既乗車区間の運賃は払わないと出られないということになります。
もちろん、大阪市外の駅からの乗車券ですと(たとえば堺市から、とか)余裕で大阪駅で下車できますが、もうすでに購入されていると見受けられますので、今回は別料金を支払う方向で対応されるのがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、専門的にありがとうございます!大阪駅まで別途切符を購入してゆっくり大阪駅を楽しみます!ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/15 23:01

運賃計算を簡略化するため、大都市圏市内駅(11都市)から発着し、その都市の中心駅からの営業距離程が201Kmを超える区間を乗車する場合、特例により中心駅から計算します。



つまり、大阪を起点として運賃計算したきっぷです。
ですから、発着駅の都市内については、下車前途無効となります。

ご質問の場合、天王寺⇒大阪間は、別途乗車券を購入する必要があります。
    • good
    • 0

遠距離切符で大都市からの発着の切符だと、その大都市近郊区間内


での乗り降りすると駄目です。
近郊区間出てしまえば後戻りしなければ途中出場は可能です。

まぁ、これが上野駅だと有人改札に断れば出入りは大抵可能なんですが
大阪でそれが可能な運用をしてるかどうかは知りません。

有人改札で駄目だと言われた場合には、乗車区間の料金を払って
入場記録を消してもらう必要が有ります。
    • good
    • 0

切符に書いてますが「下車前途無効」となってるはずです


途中で降りたら無効になります


そんな面倒でややこしい事はしなくていいと思うのですが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRで姫路→天王寺(途中下車)→関西空港の料金

こんにちは。

通常期に姫路から新幹線に乗り、新大阪で降りて、特急はるか
もしくは快速等で天王寺に行き、そこで途中下車をします。

その日に天王寺から特急はるかに乗って、関西空港へ。

この場合にかかる料金を教えてください。

このとき、乗車券は「姫路→関西空港」で天王寺途中下車
できるでしょうか?できなければ、分割した乗車券となるのですか?
また、全て指定席に乗車したいと思っています。

ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 途中下車についてですが、結論から書くと”途中下車可能”ですが、運賃面
ではNo.2の方が書かれているように、姫路-天王寺間と天王寺-関西空港間
を分けて買う方が結果的に安くなります。

 まず、姫路-関西空港間の乗車券で途中下車出来る理由ですが、姫路-関西空港間ですと、
他の方もお書きになっている通り大都市近郊区間と言われるエリア内の発着
ですので、乗車距離に関係なく途中下車不可・発売(有効開始)当日限り
有効となります。しかし、今回yagiriさんが乗車予定の
 『姫路(新幹線)新大阪(はるか)天王寺「途中下車」天王寺(はるか)天王寺』
の場合ですと姫路→関西空港の乗車券で途中下車が可能になります。
 と言うのも、「西明石-新大阪」を新幹線で利用する場合は大都市近郊区間の
特例が適用されず、通常ルールでの取扱となります。今回の姫路-関西空港間
の場合、営業キロが152.2Kmと100Km以上なので途中下車可・発売(有効開始)
日から2日間有効となります。注意点としては、乗車券を購入する時姫路-新大阪間は
在来線経由ではななく、必ず新幹線経由で購入する必要があります。

 今回、姫路-関西空港間を1枚で購入すると2,730円となりますが、No.2の
方が書かれているような分割で購入すると、1,620円+1,030円=2,650円と
結果的には分割購入の方が安くなるので、あえて通しで購入する必要が無いと
思います。

 途中下車についてですが、結論から書くと”途中下車可能”ですが、運賃面
ではNo.2の方が書かれているように、姫路-天王寺間と天王寺-関西空港間
を分けて買う方が結果的に安くなります。

 まず、姫路-関西空港間の乗車券で途中下車出来る理由ですが、姫路-関西空港間ですと、
他の方もお書きになっている通り大都市近郊区間と言われるエリア内の発着
ですので、乗車距離に関係なく途中下車不可・発売(有効開始)当日限り
有効となります。しかし、今回yagiriさんが乗車予定の
 『姫路(新幹線)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報