利用規約の変更について

バルサンを焚いた後で掃除機を丹念にかければ犬に悪影響はないでしょうか?
これまで害があるのでは、と思い躊躇していました。
ご経験のある方、詳しい方よろしくお願いいたします。
今現在老犬と暮らしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バルサン で検索すると最初にライオンのページが来るので


そちらで見てみると、

「くん煙剤を始動して所定時間部屋を閉め切った後、30分以上充分に換気をすれば子どもが床やカーペットなどを触っても心配ありませんが、赤ちゃんがいる場合は、ハイハイした手をなめたりしますので、床などを乾拭きしてください。
また赤ちゃんが手にするおもちゃなどは予めビニール袋に入れるなどして煙や霧が直接当たらないようにしてください。」とあります。(子供がいるおうち)

ペットのところには「ペット(犬・猫・ハムスター・ウサギ・小鳥など)は部屋の外に出してください。くん煙剤を始動して所定時間部屋を閉め切った後、30分以上充分に換気したのち、室内に戻してください。」
とありますが、猫や犬は、床に転がったりその体をなめたりするので、
上記の赤ちゃんがいる場合、というのと同じではないか?と考えます。
ようするに、特に深く考えない場合はなんにもしない人もたくさんいるでしょうし、
目に見えないからなんだか怖いかも、と感じる人は拭いたりするんでは。
私はあのゴキブリが死ぬくらいなんだから、やっぱり微量な毒性が全部に残ってるんじゃないかと
感じてしまうほうです。

うちは、だいぶん昔バルサンをたいたことがありますが、猫がうちにいるようになってからは
やっていなくて. . .
やったときも、食器棚の隙間からは入るんじゃないかな?と、
食器を全洗いしたり、いろいろ面倒でした。
そもそも、食器棚にもできたら行き届かせたい煙ですので、目張りしたら
意味がないですし. . . でも、口につけるものとか、気になります。


人間側がそれほど気になるということは、やっぱり押し入れとか、
ひとがあとで気が付かないところでも押し入れなどまで煙が行き届くんでしょうし、使用する場合は
掃除機より拭き掃除をまんべんなく、のほうが重要かもしれませんね。
カーペットや布類は洗えるものは洗って、
あとは固く絞った布などで拭くなど。

バルサンより、食器棚の裏などや棚の奥など、絶対犬が食べないところに
ホウサンダンゴ(これは手作りが一番効果あり)を置くとか、
あとそれにプラスして置くタイプの(スリムタイプでやっぱり裏などにおいて、
犬がかからないように)害虫駆除ハウスを置くとか. . . のほうが
無難かも。ネズミなどがいる場合もホウサンダンゴは若干効果ありです。
ネズミの場合はビニールを破いて食べる習性があるので
ビニール製の(犬のごはんのパウチみたいな、もしくはおやつ少量分けしてある
小さなぱりっとしたビニールとか)ものに入れるとより効果あり。
たぶん虫の害などをお気になさっての質問だと思うので、これは一応の情報としてです. . .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目に見えないからなんだか怖いかも、と感じる人は拭いたりするんでは。
私はあのゴキブリが死ぬくらいなんだから、やっぱり微量な毒性が全部に残ってるんじゃないかと感じてしまうほうです。

不安とか心配は漠然としたものでしたが、それを活字にして頂いて、何が心配で何が不安だったのかを整理することができました。

うちの犬は鼻をつけてニオイを嗅ぎ回るので残った毒性を直接取り込んでしまいそうですよね。若くないので体への影響も気になります。
年末に向けて迷っていましたが、念入りに大掃除をするほうが要らない心配をしなくてすみそうですね。

パウチなどのご意見も参考になりました、個別に対応するほうが良さそうですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 16:43

犬ではなくて猫を飼っていて毎年バルサンしています。

使用後に掃除機もかけませんが問題ないです。バルサン焚いた部屋のベットで気持ちよさそうに寝ていますよ。使用上の注意にあると思いますが使用後に数時間換気すれば問題ないと思います。使用前に注意書きをよく読んで使ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年ですか・・
もう少し悩んでみます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサンしたいのですが、猫が居るため・・

最近、家にダニが居るようで、バルサンしたいのですが
猫がいるのでバルサンをして良いものかどうか、悩んでいます。

バルサンをした後、換気と掃除をした後であれば、猫を家に入れても大丈夫でしょうか?

カーペットなんかはダニの巣窟だと思うのでバルサンの煙に当てたいのですが、そのあと日干しと叩きをかけるだけでは若干バルサンは残留したままだと思うのですが、みなさんは大丈夫だと思われますか?

また、ダニ退治で、猫に害を与えない方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

平屋一戸建て(部屋3つ)で猫を飼っていた時代にバルサンをしました。
カーペット敷きでしたが、バルサン終了後に数時間喚起しつつ掃除機をかけた状態で猫を家に入れましたが、特に何も問題は起こりませんでしたよ。

猫は最初のうちはあちこちにおいをかいで歩き回っていましたが、具合が悪くなったりということはありませんでした。

最近のバルサン系統のものはかなり有害性にも配慮されているようです。
もしご不安でしたら、購入前に製品注意書きをキッチリ読むか、お店の方に相談して購入するといいと思います。

Qバルサンをかけている部屋に猫を閉じこめた

我が家は定期的にバルサンを使っているのですが、母が猫がいるのに気づかずにバルサンをかけ、部屋を閉めきってしまいました。
猫がいることに気づいたのは3時間後、部屋を換気しようとしたときだそうです。そのとき、猫はぐた~とした様子で動きも緩慢だったようです。
自らの不手際で猫を閉じこめ、ひどい目に遭わせておきながら病院にも連れていかなかった母には怒りを通り越して呆れるばかりでした。
猫にはどの程度の悪影響があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
 掲示板に怒りをぶつける前に、すぐに救急を受け付ける獣医を探して駆け込むべきです。命を左右する状況に陥ってもおかしくありません。
 ネコは特に有機リン系の殺虫剤に感受性が強く、著しく神経を冒すことが知られています。

 とにかく一刻も早く対応するべきでしょう。

Q犬を飼っている家でバルサン

室内で中型犬を二等飼ってて、明日から一泊で旅行に行く時に
家にバルサンを焚こうと思っています

ノミダニゴキブリの様な害虫を殺虫するくん蒸剤(バルサンなど)は
ペットに害が無いのでしょうか??

床などに薬剤が落ちている上を犬が歩いたら足に付いてしまいますよね!?大丈夫か不安です・・・。

一日以上経っていれば匂い等は消えるのでしょうか!?
ペットを飼っているご家庭でくん蒸剤の殺虫剤をされている方どうされていますか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134966983

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む

Q燻煙式害虫駆除剤(バルサン・アースレッド)の人体への影響

以前の質問が誤解を受け、希望と違う回答をいただいたので、内容を変えて、質問します。
今回はわかりやすく、害虫駆除剤の人体への影響についてという前置きをして、改めてお聞きします

アースレッドやバルサンという、害虫退治の薬の人への影響は、どうなのでしょうか?

注意すべきことは、何でしょう?
説明書には、具体的には書かれていませんので、困ってます。

嫁と息子が、軽いアトピーでもあり、10年20年後に、影響が出る可能性も高いと思います。

使用後、2日経って、子供はまだ、1歳弱で、何でも口にします。
まわりに付着して、万一口にして、確実に安全でしょうか?
20年後に原因不明や生活習慣病といわれて、病気になったりする可能性はないのでしょうか?

完全にふきとるとしたら、どのようにすればきれいに取れるのでしょう?
ふき取るだけではだめだと思うので。

食べ物は?
食器は?
アレルギーや、子供への影響は?

説明書には、物に直接かからないようにすればよいと書かれています。直接かかると言うのは、どういう意味でしょう?燻煙は、上からふってくるということでしょうか?

メーカーに、そういった明らかな情報があればいいのですが、はっきりした事は何一つ見つけられず、言葉は信用できません。
季節の変わり目で、利用する回数も増えます。

虫が逃げ惑って死ぬ薬だけに、気になります。

先日私が、無神経にも使ってしまったために、嫁と息子を、今実家に帰しています。
別居です(泣)

専門的な情報をよろしくお願いします。

以前の質問が誤解を受け、希望と違う回答をいただいたので、内容を変えて、質問します。
今回はわかりやすく、害虫駆除剤の人体への影響についてという前置きをして、改めてお聞きします

アースレッドやバルサンという、害虫退治の薬の人への影響は、どうなのでしょうか?

注意すべきことは、何でしょう?
説明書には、具体的には書かれていませんので、困ってます。

嫁と息子が、軽いアトピーでもあり、10年20年後に、影響が出る可能性も高いと思います。

使用後、2日経って、子供はまだ、1...続きを読む

Aベストアンサー

農薬に関する専門知識は持っているのですが、家庭用薬剤についてはちょっと自信がないということで、一般人としてお答えします。

そもそもなんですが、
>メーカーに、そういった明らかな情報があればいいのですが、はっきりした事は何一つ見つけられず、言葉は信用できません。

どのようなことを仰っても個人の思想なので構わないと思うのですが、そういう貴方がお使いになったのでしょう?自分で使っておきながら、信用できない、そしてまるでメーカーや殺虫剤が悪いみたいな論調でおられるのは理解できないですね。

>アースレッドやバルサンという、害虫退治の薬の人への影響は、どうなのでしょうか?
直接吸えば害がないとは言えませんね。ただ使用上の注意を守っているならば通常の人間には問題がありません。毒性等については繰り返し確認済みです。因みに飲み薬よりも農薬の方が安全性等の確認に多額の費用をかけています。

>注意すべきことは、何でしょう?
具体的に書いていないということですが、使用上の注意に関しては書いていたはずです。それに従えば良いと思いますが。

>嫁と息子が、軽いアトピーでもあり、10年20年後に、影響が出る可能性も高いと思います。
アトピーの原因についてはハッキリとは分かっていません。農薬も要因ではないかという説もありますが、実証されたわけではありません。逆にダニ等が原因という説もあります。

>完全にふきとるとしたら、どのようにすればきれいに取れるのでしょう?
ふき取るだけではだめだと思うので。

燻煙剤というのは展着成分が入っていないので、通常の生活で問題になるような残留はしないものです。別にふき取る必要はないと思いますが。

>食べ物は?
食器は?
アレルギーや、子供への影響は?

食べ物はおかないように注意書きがあったはずです。フルーツなどで皮を剥くものであれば皮の中までは浸透しないので、大丈夫ですが、そのまま食べるものは避けた方が良いと思います。
基本的に殺虫剤ではありますが、一般家庭で使用するものなので、安全のマージンはある程度とっていると思われます。直接薬剤に晒したりはしていないはずなので、その上で食器に付着する程度なら問題はないはずですが、気になるのであれば洗って使えば良いことです。
アレルギーについては全てのアレルギーがハッキリわかっていないので100%安心だとは言えませんが、通常の生活で周囲に存在する化学物質に比べて著しく毒性が強くなるというものではないですよ。

>直接かかると言うのは、どういう意味でしょう?燻煙は、上からふってくるということでしょうか?
先ほども申し上げた通り安全のマージンはとっているはずです。ただ、直接薬剤に晒された場合には、どの様な状況になるか予測がつかない場合もあり得ます。ですから戸棚に入れるとかの指示が注意書きにあったはずです。
降ってくるのではなく、蒸散して空気中に拡がります。

>メーカーに、そういった明らかな情報があればいいのですが、はっきりした事は何一つ見つけられず、

先ほどもいいましたが、アレルギー等の100%解明されていないものについて全て完璧な安全性を確保するとすれば、世の中から全ての化学物質が消えてなくなることになります。この辺は社会の利便性との比較考量により、多少の危険性(といっても確率は低い)を許容しているというところはあります。

>言葉は信用できません。
季節の変わり目で、利用する回数も増えます。

繰り返しになりますが、信用できないのなら、使わなければいいのです。
自分で使っておいて、信用できないとか、文句を言うのはおかしいのではないですか。

本当に信用できないのであれば貴方のとる対応は1つだけでしょう、家を建て替えるしかありませんよ。

そもそも、バルサンなどをつかって駆除するのは不快害虫とよばれるものが殆どで、人間の健康に対して殆ど害のないものです。

農薬に関する専門知識は持っているのですが、家庭用薬剤についてはちょっと自信がないということで、一般人としてお答えします。

そもそもなんですが、
>メーカーに、そういった明らかな情報があればいいのですが、はっきりした事は何一つ見つけられず、言葉は信用できません。

どのようなことを仰っても個人の思想なので構わないと思うのですが、そういう貴方がお使いになったのでしょう?自分で使っておきながら、信用できない、そしてまるでメーカーや殺虫剤が悪いみたいな論調でおられるのは理解できな...続きを読む

Qバルサンをしたのですが

夜分遅くに失礼致します。タイトル通りなのですがネズミがいることもありダニが沸き昨日バルサンをしました。一通り掃除機などかけたのですがカーペット(電気のやつにしているため)等洗えないですし家のワンコはちょっと変わっていて手から貰うのが好きみたいで相手をしないとエサ容器(七粒程)をひっくり返してエサを食べることがあるので、そのひっくり返したエサを見つけて食べてしまわないか不安です。もちろん見える範囲は拾っていますがダックスなので鼻で突いて家具の隙間に入れて残っていたりすることがあるので…
もしバルサンをした後の家に放置されていたエサを食べたらやはり死んでしまいますかね?(;_;)
ここ最近私自身もダニに噛まれていたので我慢していたのですが一向に減らずバルサンを焚いてもらったのですが、もっと考えればよかったと反省しております…
分かりにくい文章で申し訳ないです

Aベストアンサー

バルサンスモークした餌を食べた場合
>>目に見えるほどの影響はないとは思います。
吐き戻したり、食欲なくなったりするなら、獣医に・・

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q猫ノミがついた時の部屋の掃除

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」というダニ用の殺虫成分を含んでないスプレーを使い念入りに掃除機をかけました。お布団もアレルクリンを使って干しました。

問題は押入れなんです!
うちの猫たちは押入れが大好きでいつも中に入っては、クローゼット代わりに吊るしてある洋服の隙間を走り回ったり、収納してあるバッグの中で寝てたりします。
やっぱり押入れの中にも卵はいますよね?て事は洋服やバッグにもついているんですよね?
膨大な数の洋服やバッグを全部洗うべきでしょうか?
一応中の物は全部出して掃除はするつもりなのですが、洋服を全部洗うとなるとちょっと・・・。

病院の先生はいつもより念入りに掃除するくらいでいいし、バルサンとか焚いても卵には効かないから。と言っていました。
もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから、そこまで増えることはないそうです。
皆さんはノミの卵の駆除をどうなさっているのでしょうか?
長々と書いてしまってスミマセン。宜しくお願いします。

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」...続きを読む

Aベストアンサー

>もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから

お医者さまのおっしゃるとおりです。
すぐに居なくなるのは無理ですが、ほっとけば撲滅します。
私も猫2匹を室内飼いですが、いちど、野良猫を里親がみつかるまでの間保護していて、その子からうつってしまいました。
やはり同じようにフロントラインをしました。
しばらくは見かけましたし、私も噛まれましたが、
そのうち撲滅しました。

貴方は知識ある飼い主さんのようですので
本当はご自身も、そのうち撲滅することは十分わかっていらっしゃるんですよね。
だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
お気持ちはわかります・・・が、
お医者さまが「バルサンでも死なない」とおっしゃるように、卵は乾燥してカラカラになっても死なないくらい生命力が強いです。
とりあえずは・・・目についたら掃除をする。くらいしか
できないのではないでしょうか?
しばらくの辛抱ですよ。
ノミなんかに負けずにがんばりましょう♪

Qバルサンやアースレッドについて。

引越しをするので、荷物を搬入する前に
バルサンに初挑戦しよう!と思っています。

色々調べてみると「1日位放置すると良い」と書いてあったので
今晩にでも新居に出向き、バルサンを使用して
明日の午後、掃除するのも良いかな?と考えています。

当初の予定では、明日「2時間位」放置して
その後、入居前の掃除をしようと思っていましたが
より効果的なら、長時間放置を検討している所です。
(明日は、中途半端な時間にガス屋さんが来るので
 長時間の放置は、出来そうにありません…。)

(1)15時間以上も放置して良いのでしょうか?


昔の物(煙タイプ?)は、煙がモクモク出て
「火事と勘違い→消防に通報」という事があったようですが…

(2)今の物(霧のタイプ?)は、火事と勘違いされる事は無いのでしょうか?


室内犬が居るので、気になる事があります。
使用後は、丁寧に拭き取り、綺麗に掃除しますが

(3)ベタベタ&臭いは、するのでしょうか?
(4)綺麗にすれば、犬が舐めても大丈夫ですか?


他にも、何かご存知の事があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

引越しをするので、荷物を搬入する前に
バルサンに初挑戦しよう!と思っています。

色々調べてみると「1日位放置すると良い」と書いてあったので
今晩にでも新居に出向き、バルサンを使用して
明日の午後、掃除するのも良いかな?と考えています。

当初の予定では、明日「2時間位」放置して
その後、入居前の掃除をしようと思っていましたが
より効果的なら、長時間放置を検討している所です。
(明日は、中途半端な時間にガス屋さんが来るので
 長時間の放置は、出来そうにありません…。)

(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

知っている限りで回答させて戴きます。
アースレッドノンスモーク霧タイプを例に、回答致します。

>(1)15時間以上も放置して良いのでしょうか?
放置する意味は使用後直ぐに入室すると、散布された薬剤が安定していない為、呼吸で吸い込んでしまったり、窓開け等で薬剤が離散するのを避ける為と思われます。
ですから、放置しすぎがいけないという事はないと思います。

>(2)今の物(霧のタイプ?)は、火事と勘違いされる事は無いのでしょうか?
昔のような燻煙タイプではないので、まず問題ないと思いますが、気になるようであれば、煙様の加熱蒸散タイプではなく、霧タイプ(スプレー散布式)をお勧めします。
霧タイプで誤認される可能性は、100%ないでしょう。

>(3)ベタベタ&臭いは、するのでしょうか?
霧タイプでは、ある程度あります。
フローリングでは、特に感じると思いますが、ベタベタ感としては、フローリングワックスをかけた後のような感じです。
臭いは使用後の経過時間によって違いますが、使用後2時間程度では、薬品臭かったり喉がいがらっぽく感じたりします。

>(4)綺麗にすれば、犬が舐めても大丈夫ですか?
決して完全無害ではないでしょうが、問題ないと思います。
ペットを室内に残して使用するのでなければ、問題ないでしょう。
(まぁ、やる人はいないと思いますが・・(^^;)

では、少しでも参考になれば幸です。

こんにちは。

知っている限りで回答させて戴きます。
アースレッドノンスモーク霧タイプを例に、回答致します。

>(1)15時間以上も放置して良いのでしょうか?
放置する意味は使用後直ぐに入室すると、散布された薬剤が安定していない為、呼吸で吸い込んでしまったり、窓開け等で薬剤が離散するのを避ける為と思われます。
ですから、放置しすぎがいけないという事はないと思います。

>(2)今の物(霧のタイプ?)は、火事と勘違いされる事は無いのでしょうか?
昔のような燻煙タイプではないの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報