プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェレットのSEOカウンターを利用しているんですが、
URLの正規化(index.html有り無し)を改善すべき、だと警告を受けても、
やり方がわからず困っています。


以下のことが対策できていません!と警告されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
URLのindex.html(index.php)設定が適切に行われていません。同一ページが2つ存在しているため、SEOの評価を著しく下げる可能性があります。正しい設定を行いましょう。

【対策例】
サイトの内部リンクをすべて、index.html無しに替えていきます。外部リンクも、自分が管理できる範囲のすべてで、index.html無しにします。

もしくはレンタルサーバーなどで.htaccessが使用可能である場合、下記のように記述してアップロードすると、常にindex.html無しでアクセスされるようになります。
※サーバー環境によっては、下記内容がそのまま適用できないケースもございます。サンプルとしてご確認ください。

Options FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.example.com/ [R=301,L]

その他、いくつか方法がありますが、下記をご参照ください。
http://www.hyperposition.com/ranking/canonical.h …
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


だいたい意味がわからないので困っています。
たとえば、上記の【対策例】で、
「内部リンクをすべて、index.html無しに替えていきます」とありますが、
その意味がわかりません。

わたしは無料ブログを使っているんですが、
トップページにも「index.html」とは付いていないし、
自分で「index.html」を付けて記事を更新している訳でもありません。

自分で書いた記事と、記事をリンクさせることも結構ありますが、
その際にも「index.html」とは付けません。
どうしたらいいんでしょうか?
大ざっぱでも構わないのでヒントをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>わたしは無料ブログを使っているんですが、トップページにも「index.html」とは付いていない



でしたら、何もイジる必要はありません。
ブログサービスの「仕様」ですから。

無料ブログでも、世間にとって「有用なコンテンツ」を提供し続けていれば、検索順位は上がってきます。
URLの正規化などは気にしなくて構いません。
タイトル、タグ、カテゴリ、見出し、引用などを適切に指定することに注意しながら更新を続けてください。
    • good
    • 0

>「内部リンクをすべて、index.html無しに替えていきます」とありますが、


その意味がわかりません。

指定したURLでアクセスすると、指定したサイトやページに自動的に飛ぶや、指定したところに、飛ばせってこと

indexhtml等のファイルの有無については、ブログの運営会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!