アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枕草子の「すさまじきもの」の現代語訳が載っているホームページを探しています。なかなか「すさまじきもの」まで載っているようなページがなくて困ってます。お願いします。

A 回答 (3件)

参考URLに、全訳の例がある。



管理人は、枕は専門外と書いているが、ずぶの素人ではないので、安心して読むとよい。

色が濃くなっている語句はクリックすると、解説にジャンプする。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/19 20:49

大学図書館の職員です。


ホームページはお薦めできません。なぜなら、だれでも作れ、間違っていても責任負いません。
ですので、お薦めするのが、高校生も使っているし、国文学を学んでいる大学生も基本的な本として使っている下記の本です。
「日本古典文学全集」全50巻程度で、その中に枕草子も入っています。対訳が全部分でていますので、いいですよ。
学校の図書館でも、公立図書館でも置いてあるほんですので、当たってみてください。
    • good
    • 0

枕草子の(第二十二段)「すさまじきもの」が


下記のサイトに少し現代訳が載っています。
参考になさってください。

参考URL:http://kurorin.fc2web.com/makura/22.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!