プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語の授業で明日枕草子の奴を自分流に書けという
授業があるのですがなかなかいい案が思いつきません
どれか1つの季節だけでもいいし、全部の季節を書いてもいいらしいです。
何かいい案がある人教えてください

A 回答 (3件)

よいことだけ好きなものだけ集める必要はありません。

悪いこと嫌なものでも構わないのです。
それぞれの季節で好きなものや嫌なものを集めて、それぞれのどんなところが好きか嫌いか、はっきり具体的にわかる様に書けばいいだけです。

春は何と言っても昼寝。
穏やかな風が吹いている木陰で柔らかな草の上で時間を忘れて寝てみたい。
真新しいランドセルを背負った子どもたちが並んで少し不安そうな顔で学校に向かう様子も見ていて可愛らしい。
ただ、天気の具合によって何を着ていけばいいのかと、いろいろ考えなければならないのが煩わしい。
    • 0

季節ということは、枕草子の冒頭部分(春はあけぼの〜)ですね。

四季それぞれでどの時間帯がどのように良いかを端的に書く。

「良い案」である必要はないでしょう。
四季の中であなたが好きな季節をひとつ選び、なぜ好きなのかを具体的に書いてみるだけです。
枕草子では1日の中の時間帯(早朝とか夕暮れとか)ですけど、別に時間帯じゃなくてもいいでしょうし。

で、可能であれば同じ路線で他の季節も書いてみる。(書けなきゃ諦める)

頑張ってください。
    • 0

「をかし」を「エモい」に置き換えると、何か浮かびませんか?

• 0