アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート住まいで、8ヶ月の娘がいます。
斜め下の部屋の住人がちょっと常識がなく、素性も何となく怪しいので、ばったり会った時は挨拶だけに留めていますが、相手からはママ友だと思われているようで困っています。
住人は20代後半と思しき男女と、5月に生まれたらしい男児の3人家族です。

常識がないとした理由
・駐車スペースが1台分しかないのに内緒で2台所有し、2台目を他部屋のスペースに無断で停める
・それについて苦情が来ると、「身内の車です(長くは停めません)」と嘘をつく
・車に乗るのに玄関横付けし、それによって玄関側の駐車場の車が出るに出られない(車を出そうとしている人がいる)状況の時でも特に急ごうとせず、それどころかそのタイミングで出てきた他住人に話し掛け、子供を抱かせたり雑談を始める
・挨拶だけでろくに話もした事がない相手に対し「今度遊びに行きます~」と馴れ馴れしい
※なぜこんなに詳しいかと言いますと、すべて私と夫がされた事だからです

素性が怪しいとした理由
6月に市の民生委員がうちに来たのですが、「斜め下の部屋が子供が生まれたと聞いて母子家庭訪問したが、男性の服がベランダに干してあり、母子家庭には見えない。情報と違うので斜め下の住人の事を何か知っていたら教えて欲しい」というものでした。
「2月の入居時、間違いなく男女で入居してきて、女性は妊娠後期と思われるお腹だったため、普通に夫婦だと思っていた。旦那さんらしき男性はずっと住んでいて明らかに母子家庭ではない」と回答しました。
我が家も乳児がいますが、母子家庭訪問は来たことがありません。
男女+子供で住んでいて母子家庭訪問が来るのはおかしい、素性が怪しいな、と思った次第です。

0歳児がいるという共通点はありますが、以上の理由から深く関わらない方が良いと判断し、会っても挨拶だけでとどめていました。

しかし先日、夕方4時頃に女性がいきなりうちを訪問してきました。男の子を抱っこしながら。
「遊びにきました~。(娘さん)寝てます?顔見にきちゃった」と馴れ馴れしく、当然ですがアポ無しです。
人の都合なんてお構いなし?と思いましたが駐車場の件があった為、妙に納得してしまいました。
家にだけはあげたくないと元々思っていましたが、その時は部屋の模様替え中で、とても人をあげられる状態ではなかったのでその旨を伝えて断りました。
すんなり帰っていきましたがまた来るかもと思うと気が重いです。ママ友だと思われてるのだろうな…と。

同じアパートなので波風は立てたくないと思っています。
お付き合いを遠慮したい人と「挨拶だけする関係」に持って行くには断り続けるしか無いと思いますが、断り文句がネタ切れしたらと思うと怖いです。
これから出掛ける、これから姑が来る、娘が眠くてぐずっている、私の体調が良くない…

同じような経験のある方、どういった対応をされましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

玄関にはインターホンはついていますか?
もしついていれば切るか「子供が寝ていますのでノックをお願いします」と書いた紙を張りましょう。
ノックされたら、魚眼レンズで確認をして、その方でしたら居留守を使いましょう。
「いついつ行ったのに」と言われたら、子供と寝てたと堂々と嘘をつきましょう。
「いつも寝てるの?」と聞かれたら、子供が夜寝なくて~、としれっと嘘をつきましょう。

「嘘も方便」です。

もしドアに魚眼レンズがなくても、ドア上部に簡単に取り付けられるカメラが売っています。
セールス対策にもなります。
鍵は日中必ずかけておいて下さいね。開けっ放しは厳禁です。いきなりドアノブを「ガチャガチャ」されては大変です。
ご主人にもその旨お話になり、お帰りの際にはご自分で鍵を開けて頂いて下さい。

そのお宅以外とは、しっかりと関係を築いて下さい。
何かあった時に頼れるのもご近所さんです。

何とか頑張って下さい。
応援してます!

この回答への補足

こんばんは。
「お付き合いしたくないご近所を角を立てず断るには」の質問をした者です。そのせつはご回答下さり有難うございました。
 本日、新たな展開になりました。
どうか補足欄にてお知らせさせて下さいませ。

結論から申しますと、問題の部屋の住人が引っ越していきました。

件のアポ無し訪問以降、新たな訪問は結局ありませんでした。(不在時に来ていたかも知れませんが)
そして今月に入ったあたりから、問題の部屋に住人が出入りしている様子がなくなり、本日その部屋の前を通り掛かったら玄関が開け放されており、その扉の郵便受け口には空室を示すテープが貼られていて、不動産屋か業者と思われる人の姿が見えました。

詳しい事情は何も分かりませんが、ひとまず安心して暮らせるようになってホッとしております。
とはいえ、次に入る方が常識のある方だという保証は無いので、ここで皆様から貸して頂いたお知恵を忘れることなく過ごしていこうと思います。
色々とありがとうございました。
この質問は数日後に締め切りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアに貼り紙!良いですね。
ピンポンの音よりノックのほうが断然静かなので、「子供と寝てた」がより使いやすいですね。
子供が奇声タイムやぐずり中の時以外ならかなり有効ですね。さっそく取り入れます。
鍵も気をつけます。

隣と真下のお部屋と、アパート両隣のお家は、有難いことにとても良くして下さいます。
他のお部屋の方は接点があまり無いのですが、会うとにこやかに挨拶して下さいます。
もし変な噂を流されても「あのお宅の人はそんな人じゃない」と思ってもらえるように努めます。
何かあった時に頼れるのもご近所さん…本当そう思いますね!
ありがとうございます。

男児育児中です。

私だったら。

決してドアを開けずに、毎回毎回、「来客中で手が放せないんです」で明るく言う。

会った時に詮索されたら、「子供の関係で~。」と毎回毎回笑顔で言う。

世の中色んな人がいますので、お互いその都度頑張りましょうね。いい方法が見つかりますように。

この回答への補足

こんばんは。
「お付き合いしたくないご近所を角を立てず断るには」の質問をした者です。そのせつはご回答下さり有難うございました。

結論から申しますと、問題の部屋の住人が引っ越していきました。

件のアポ無し訪問以降、新たな訪問は結局ありませんでした。(不在時に来ていたかも知れませんが)
そして今月に入ったあたりから、問題の部屋に住人が出入りしている様子がなくなり、本日その部屋の前を通り掛かったら玄関が開け放されており、その扉の郵便受け口には空室を示すテープが貼られていて、不動産屋か業者と思われる人の姿が見えました。

詳しい事情は何も分かりませんが、ひとまず安心して暮らせるようになってホッとしております。
とはいえ、次に入る方が常識のある方だという保証は無いので、ここで皆様から貸して頂いたお知恵を忘れることなく過ごしていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

>決してドアを開けずに
テレビで見た事がありますがこれ重要らしいですね。
開けてしまうと心理的に帰しづらくなりますし…
「来客中」と言えば向こうはそれ以上来られないですね。理由もぼかして、とにかく笑顔で毎回断るしか
ないですよね。

本当に色々な人がいますよね…お互い頑張りましょうね!

もう少し、様子を見たほうがいいと思います。

感じ悪い対応すると、恨まれて仲が悪くなり、最悪な雰囲気になります。どっちかゆうと、嘘でも仲良くしてたほうが、丸く収まると思います。

この回答への補足

こんばんは。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる事はよく解るのですが、それでも家にあげたり井戸端会議をする仲になったら、それこそ我が家で非常識な行動をされたり、プライベートな事を根掘り葉掘り聞かれたりして辟易しそうで。
仲良くするといざ引っ越す時、アドレス交換してこれからも会いましょう~となる可能性もありますし。

今のところ笑顔で挨拶はしていますし、適度に相槌は打っております。
邪険にするのはこちらとしてもデメリットが大きいので(小心者なので感じ悪い態度をとる度胸も無いです)、もっともらしい理由で断れないかなと思った次第です。

8ヶ月のお子さんがいるのなら、居留守を使うのは難しいですよね。

最終手段としては引っ越しも視野に入れた方がよいかもしれませんが、その前に出来ることを考えてみました。

「在宅の仕事を引き受けることになったから、日中は忙しい」と言ってはどうでしょうか?
相手はきっと、「何の仕事か?」など、いろいろ詮索してくるでしょう。
そのときのための答えです。
 ↓
「これは企業秘密なので、詳しいことは言えませーん!」と冗談っぽくかわす。
または、「親戚がやっている会社の経理の仕事です。だから、これ以上は聞かないでくださいね」とやんわりお願いする。
もしくは、相手が知らないような難しい在宅ワークの名を挙げて、あれこれ詮索できないようにする。

そうした上で、偶然会ったときだけ、にっこりと愛想良く挨拶するんです。

これ以上は考え付きませんでした。すみません。

この回答への補足

こんばんは。

• 0
この回答へのお礼

子供が寝てるか、機嫌よく静かに一人遊びしている時であれば居留守も可能ですが…
最近奇声を覚えてしまい、チャンスが減ってしまいました(泣)

親身にアイデアを考えて下さり感謝いたします。
在宅の仕事作戦も良いですね!
実は私、アクセサリー修理(趣味の範囲ですが)をやっていて、それを内職と誇張して言おうかと思いましたが、「私のも直して下さい」となったら逆効果なので、ご助言の通りに「企業秘密」でぼかそうと思います。
思いつかなかったアイデアをありがとうございました。

これと言った妙案は思いつかないのですが、、、

こういうときはもう引っ越しを考えたほうがいいです。
金銭的に大変とは思うのですが、
あれこれ言い訳をしながらも会話し続けると
むこうは、たいへんね~とか、うちはこうなの、とかいろいろ会話のきっかけを
作りかねません。
向うにはなにも言わずに、いきなり引っ越しするのが自衛のためになると思います。

この回答への補足

こんばんは。

• 0
この回答へのお礼

5年以内に実家敷地の空家に引越しする予定がありますが、出来れば子供同士がお互いをお友達と認識してしまう年齢になる前に市営住宅に入りたいと考えています。当たればですが…

>あれこれ言い訳をしながらも会話し続けると
>むこうは、たいへんね~とか、うちはこうなの、とかいろいろ会話のきっかけを
>作りかねません
↑これなんですよね。
しかも向こうはこちらが尋ねてもいないのに「うちはこうでこうで~」と話し始まる人で。

ご助言の通り、引っ越す際は何も言わずにいきなり行こうと思います。

いっそ、家にあげてしまってはどうですか?もちろん片付けてある日に。

赤ちゃんの名前やパパの仕事の内容を聞いてしまう。
そのままの情報を役所に教えてあげてはどうでしょう。
母子手当の不正受給ならカットされて出て行くことになるでしょうし、何か事情があり男性が一緒に居るなら彼女が変わるよりも精神衛生の為にも黙って引っ越しましょう。

この回答への補足

こんばんは。

• 0
この回答へのお礼

家にあげるのだけは…
非常識な人は何をするか分かりませんし、一度でも玄関通したらその時点でママ友確定されて今後もっとしつこくされるかも知れないので…

赤ちゃんの名前、実は知っているんです。向こうから色々喋ってくるので(苦笑)
男性の仕事を聞くだけなら挨拶ついでで出来そうですね。
今もたまに民生委員の方が来ることがあり(我が家への訪問ではなく)、駐車場でお会いする事があるので、今度お会いした時にちょっと話を出してみようと思います。

でも引越しが一番ですよね。
市営住宅が当たる事を願うばかりです。