【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月、主人の職場の後輩の結婚式(東京のまあまあ一流ホテル)に
呼ばれて、京都から、夫婦と幼稚園の娘の
三人で出席する予定にしています。

行は飛行機、帰りは新幹線。娘もいて日帰りだと疲れるので
一泊したいと考えていますが、ご祝儀にいくら包めば良いか
悩んでおり、総額予算で日帰りに、するか宿泊するか考えたいと
思っています。
5万では少ない気がするし、7万は少しきつい…。
皆様いかがなものでしょうか。

A 回答 (3件)

娘さんが幼稚園というところが悩みどころですね。

小さな子どもですが、乳幼児ではありませんから席も料理も一人分としてきちんと換算されているでしょうし。
5万は夫婦2人の金額ですので、ご主人の後輩であるという立場も踏まえると少ないと思います。
先輩として少しは良いところを見せて欲しいものですしね。
ということで、少し背伸びして7万というところでしょうか。
No.1さんの仰るようにご祝儀5万にプラス1万程度の贈り物をするという手も良いと思います。
ただ、その場合はご主人の後輩というのがどの程度であるかが判断基準になってくるでしょうね。
そこまで親しくない後輩や、歳も社会人暦もさほど大差ない程度であれば十分ですが、
ご主人が仕事を教える立場にあったり、とても可愛がっている後輩であれば
今後の関係をより良好にするという意味でもケチるのはあまりよろしくないかなと思います。
先輩の奥様としての品も問われるでしょうしね。
宿泊がどうしてもキツイなら贈り物でカバーすれば良いと思いますが、1万程度ならさほど変わらない気もしますので
多少見栄を張ってでもランクを上げた方がいいのではないか・・・と私なら思います。
    • 0

先日結婚式をあげたものです。

どの程度の後輩のかたなのかはわかりませんが、5万円は少ないとおもってしまいます。私は20代ですが、お友達のご夫婦でも5万円は包んでくれますし、そこに先輩である点+お子さんとなるとやはりもう少し上乗せするべきかと。後輩のかたがどの程度結婚式にお金をかけているかはわかりませんが、私たちは遠方の方にはすべてお車代をだしました。遠方のゲストには大抵用意されるものだと思います。五万円にしたけど、お車代ももらってしまったというのでは後から申し訳なくなると思いますので、大変かと思いますが多目に包むのをお勧めします。金額ではないとは思っても、やはりご祝儀を確認したときにこんな金額?!と思ってしまうとそのあとの関係も考えてしまいます。
    • 0

上司ではないのですよね~。

だったら5万円で良いのではと思います。
ただ、幼稚園だとお子様用の食事を用意してもらうでしょうから、夫婦参加の5万だけというのもちと気になる…。

ということで、5万包み、5000~1万円ほどのプレゼントを差し上げるに1票。
    • 0