プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、東京都内の新御三家といわれているホテルで挙式をしました。
友人をたくさん呼んでとても盛り上がったのですが、後でご祝儀をみたら
2万の人がけっこういてびっくり!  会社の同僚とか、30半ばをすぎた
女性まで、、。食事と引き出物で一人3万近くはかかっているのに、あの
ホテルの披露宴で2万を包んでくるなんて、いっくら”おめでとう””綺麗”と
当日言ってくれても、ご祝儀みた瞬間、この人はこの程度のつきあいかと
思ってショックでした。
この人は3万で、あの人は2万という額がはっきり頭に残って、ご祝儀の少なかった人にはつきあいにわだかまりができそうです。都会の方で2万包んだ経験者、2万もらった経験者、意見きかせてください。 

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは。

まあまあ。そんなに怒らなくても。
わたしなんか、1万5千円のひとがいたんですよ。(笑)
もちろんびっくりしましたけど、それほど親しくなかったのに
来てもらったので、まあいいかな、と思います。

若いころは給料が安くて、年とったら生活がある・・・ってわけで、
3万って意外とキツイ金額みたいです。年齢にもよるけど、だいたい
月給の10分の1前後でしょうから。

わたしも親友の式のときは2万でしたよ。3枚に分ければいいって
本に書いてあったので。そして親友からも2万いただきました。
お互いが同じ金額なら、べつに腹もたたないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、さらに下がいましたか(笑)
招待客は独身OLばかりなので、こんど自分が呼ばれた時に
同額包めばいい、と思えば気がやすまります。!

ホントにがっくり来ますよね。

おっしゃる通り「少ないから損」とかじゃなく「そんな程度の気持ちなのか」と。
私なんか会社の上司(立派な大人)が2万でした(東京)!!
20代の女性や田舎の方では他にも何人か居ましたが…それはまあ許せる。

恐らくそういう事に関して他人と話す機会がなく、そういうもんだ、と思い込んでいるのではないでしょうか。
世の常識を知っていたら恐ろしくて2万は包めないと思います。
常識ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

(この方もポイントです!)
常識を知っていてあえて2万しか包まなかったのか、悪意があるのかとか
いろいろ考えちゃうんですよねーー。
共感していただいて、うれしいです。

東京在住、千葉県出身で30代前半です。

最近、式には出ていませんが2,3年前まで学校の仲間内では2万が相場でした。
一般的に見ると低い額なのかもしれません。仲間は特に金持ちもいません。

年齢や付き合いにもよると思いますが2万が駄目で3万がOKというのはちょっと乱暴な気がします。

私の場合は学校を卒業して間もないころに結婚した連中の式には2万にしようと最初に結婚した
奴の時にとりきめました。
今はそこそこいい歳になりましたので2万ないしは3万になっていますが。

(とりあえず2で割り切れる数字は縁起が悪い、ということは最近は気にしない人が多いようです。)

>食事と引き出物で一人3万近くはかかっているのに

そう思って、さらに2万を包んでいらっしゃった方に落胆するくらいであれば最初から「3万近く掛かっている」というべきだったのでは?

>2万の人がけっこういてびっくり!

とのことですがご自分がお付き合いがある方たちより豪華な式にしたともいえますよね。
誰も悪気があって2万でいいや、と思う人もいないと思います。
また経済的な理由により2万にするしかなかった人もいるでしょう。

それとも
>この夏、東京都内の新御三家といわれているホテルで挙式をしました。

来客は式場を考慮してご祝儀を決めろ、ということでしょうか?

>ご祝儀みた瞬間、この人はこの程度のつきあいかと思ってショックでした。

逆に言うとあなたの付き合い方もご祝儀の金額だけで揺らぐ程度のものだともいえるのではないでしょうか?
それはそれで今後の付き合い方の参考になるわけですから自分にとってはよいテストだったのではないでしょうか?

披露宴って難しいですね。
なんのための結婚式なのか、ご祝儀とは何なのか考えさせられました。
    • 0

お祝儀の額についてですが、自分がまだ若い頃、いくら包んでいってよいかわからなかったので、その手の本を参考にしてみたら、『友人の場合・・2万円』と書いてあるものが多く、2万円包んで行きました。

自分が年齢を重ねるうちに、披露宴会場のランクや相手と自分の関係(友人、先輩、会社の同僚・・)により、包む額を変える事を自然に覚えました。 皆さんは、もしかしたら そういう本に書いてあることを鵜呑みにされたのではないでしょうか?!  確かに東京都内の ホテルで2万円・・というのは ちょっぴり常識外のような気もしますが、あくまでも御祝儀だし、それで今後の関係がどうのこうの・・というのは これまた おかしいと思います。 自分の場合、披露宴に呼んだ人は、自分にとって大切な人ばかりだったから、出席してもらえるだけで嬉しかったです。 御祝儀の額なんて気にならなかったけどな・・・。 
    • 0

すばらしいですね。

北海道では、会費制で大抵一万円です。
それにお祝い一万円前後つくかつかないですね。

今は不況ですし、他人の結婚式に三万円もだしてられないのが現状では?
自分のための結婚式で、2万円、3万円でガタガタいうのもなんだか幸せが逃げてしまいますよ。

あのホテルにしたのは、貴方の勝手でしょ。
そこまで他人に何を期待しているのでしょうか。
    • 0

う~ん。

アイカさんが、その東京の高級ホテルで式を挙げたのは、
- 両家の見栄、
- 新郎新婦のたっての希望 などなど、とりあえず招く方の希望だったわけすよね。あくまでも、会社の同僚や、友人が是非そこであげてくれと頼んだわけではない。

no1さんも書いているように、人にはそれぞれの都合がいろいろあります。
「自分が費用のかかるところで式を挙げたら、友人・同僚は高いご祝儀を出すのが当然。」と考えるのは、身勝手ではないですか?

その友人が、アイカさんの結婚を祝福したくて、なけなしのお財布をはたいてやっと捻出したのが二万円で、三万円出そうと思えば、自分の持ち物を質に入れなければならなかったとしたら、それでもあなたは、「あの人との付き合いはこんなもん。」と思いますか?

ご祝儀で、披露宴の費用の一部をカバーするならともかく全部カバーしようと思うこと、お金の多寡で友情の軽重をはかること自体なんかおかしいと思いませんか?

とまれ、こういったことを考えてしまうアイカさんには、こういった考え方しかできない友達しか出来ないのかもしれません。その場合には、3万円包んだお友達も、たまたま都合がついたから3万円包んだだけなのかもしれませんね。
    • 0

そのホテルで結婚式をしたのは幸せ一杯の二人で、友達は何の関係も

ありません。
赤字になろうが黒字になろうが結婚式に呼ばれたので出席する、だけです。

どんなケチくさい田舎の農協会館で結婚式をあげようが、素晴らしい
超一流ホテルで結婚式をあげようが
「普通程度のつきあいの友達」は2万で
「すっごく仲がいい友達」は3万なのが私は普通だと思っています。
ま、その他に私は結婚祝とは本人の欲しがるものきいておくったけど。

食事と引き出物で3万かかってたって、それらをいいといったのは
結婚なさった当人、あるいはその親御さんがきめたんですから。
豪華でリッパな式ができたのでしょう?いいじゃないですか。
ご祝儀の金額で友情をはからなくても。

私の友人は結婚式、披露宴など1日でおわって誰もおぼえていないような
ものにはお金をかけない、といって(ほんとのとこ、覚えてないでしょうね)
その分をマイホーム購入資金にしてましたよ。
おかげで二人とも、20代半ばでマイホームをもちました^^
    • 0

ご祝儀はご祝儀、食事代や引き出物の代金ではありません^^

新御三家と言われてるホテルだし、お金もかけたし3万円包んで欲しかったという気持ちはわかりますが
式や披露宴の目的は何?

おんぼろホテルで式を挙げて、食事や引き出物を安く設定したからと言って
お友達のご祝儀の金額が変わるとは思えませんし
どこで式を挙げて、食事や引き出物にいくらかけるかは式を上げる人の好みや都合ですよね?

財布と相談して決めた金額だと思いますし
お友達が「2万円は少なかったかな?」と思ったところで今さら払えないでしょう

ご祝儀の金額で付き合い方が代わるのなら
「この人はこの程度の付き合いか」と思うのはお友達の方だと思いますよ・・・
    • 0

冠婚葬祭に関わる仕事をしていたことがありますので、前出のみなさんと、ほぼ同じ意見ですが、別の角度からの意見を少々。

祝儀・不祝儀は、あくまでもお付き合いです。
それは、今までの貴女と友達との付き合い方でもあるでしょうし、今後の付き合い方でもあろうかと思います。
貴女が今まで参列した披露宴に如何ほどの祝儀を包まれたでしょうか。今後はいかがでしょうか。
同額をお返しするのが付き合い方としては最も無難であると思います。
僕は、1.5万いただいた方には、地元で最も高級なホテルで披露宴をした友達にも1.5万しか返していません。足代を含めて3万以上かかっていることは十分承知はしていてもです。
あまり色気のない意見ですが、こんな意見もあるということで、ご了承を。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同額返し、、と思えばかえって気が楽です。
もちつ、もたれず。。

二万円包む「悪気のない」私です。

経済が許せば5万でも10万でも包みます。最近は残業も減らされて、生活が苦しくなっています。もらうほうの期待を裏切るのは心もとないのですが、許してください。
 この間仕入れた「都会の」情報によると、会社とかで情報交換ができていれば、2万円で統一してしまうことがある、とのことでした。3万円と2万円。もちろん3万円出せたら良いのですけど、少なくても良いならそれも手かと。会社の人で2万円の人続出なら、策略的なものです。
 「都会の方」限定の質問、田舎より失礼いたしました。daisukeveさん大人気なくないです。大人の世界の現実ですから。
    • 0