アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

(1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカへ連絡すればリモコンだけで売ってくれるのではないですか?それともその費用が惜しいという事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。

一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のページ、参考になりました。ありがとうございました。

メーカーからリモコンを購入するるのが一番よいと思いますが割高になる可能性があると思います

マルチリモコンは対応表になければ動作しないので、まだ動くのであれば学習型のリモコンに記憶させるのがいいと思いますが特殊な信号などの場合動作しないかもしれません。

それに、記憶が消えてしまうと再度記憶させなければいけないので元のリモコンが動作しなくなるとお手上げです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リモコンを分解すると、ボタンの配列の通りに凸凹が付いた、ゴムシートがあると思いますが、それを裏から見ると、黒くて丸いゴム状のものがボタンごとについているのが分かると思います。

これは抵抗が十数KΩの導電ゴムで、これが劣化してくると、接点復活剤などでは治りません。

唯一の修理方法は、上手に導電ゴムを切り取って、他の要らないリモコンから切り取ったものを移植することです。
ゴム用ボンドで丁寧に貼り付けると復活します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。