プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日長男の七五三があり、宮参りで使用した着物を母が七五三用に直して袴と小物一式を用意してくれました。
他にも洋服などいろいろ祝いをくれたので何かお礼をしようと思っています。
着物10万くらいした?と何気なく探りをいれるとそんなもんじゃないよ、何倍もした。と言うのです。
ネットで子供用の着物の値段を調べても20万くらいのものしかみあたりませんでした。
30万とかもするような着物ってあるんでしょうか。
着物にかんして全く知識がないので宮参りの着物とか高いのはいくらくらいするのか教えていただけないでしょうか。
あと、七五三のスタイルは羽織なしの着物と袴だけでした。理由は紋や着物の柄が隠れるからだそうですがきつけをしてくれた美容師さんには羽織ないんですか?と疑問視されました。
その辺もどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

 直して・・・・というところが気になりますね。


 元の着物が高いということは考えられます。

 普通に紬でも30万とかしますから・・・・・。直すための料金もありますしねえ。国内手縫いだと5・6万します。

 やはり男性だと羽織が必要ですね。柄は関係ないんで、勿体ないんですけれど、正装をさせるならば羽織袴はあって当然ですね。

 お宮参りの着物を仕立て直すケースはありますよ。
 この場合、黒留袖なので、良いお値段しちゃいます。

 子供用と言えども、高いものは高いです。

 上にはきりがありませんよ^^;

 よほどその柄が気に入っていたのでしょうねえ。それとも羽織分をとれなかったか。。。。。。。
 
 まあ、まあ。無事に済んで良かったじゃないですか。
    • good
    • 0

あるかないかと言われたら、あります。


30万どころか、100万だってあります。
ウエディングドレスだって喪服だって、値段も品質も様々。
着物も同じこと。

20万から50万くらいまでなら、そんなにめずらしい値段ではないと思います。
一般的な小売店の店頭に並んでいてもおかしくない。

ネットショッピングではでてこないでしょうね。
それくらいの値段を産着に払おうという人は、たいてい実物をみて買いたがりますから。
画像としては、HPが充実して、管理もしっかりできてる小売店、大手百貨店、染め元なんかのHPに商品紹介がのることはあります。


男性は着物を着て外にでる場合には、普段着であっても必ず羽織が必要です。
紋付袴ならなおさら。

そんなわけで、5歳で袴を履くなら必ず羽織はあった方がいい。
3歳なら小さいので、被布でいいのですがね。

でも、最近では羽織を着ると、せっかくの着物の柄が隠れちゃってもったいない、と羽織を着せない人もいるそうです。
(羽織にも紋を入れてあるので、紋はかくれません)

個人的には羽織を着せないのはちょっとないな~と思いますが、その辺りはやはりそのお家の考えでしょうね。
(大人の男性が羽織なしで出歩けるのは、近所のコンビニまで、程度だと思う)
    • good
    • 0

<30万とかもするような着物ってあるんでしょうか。



まあ、ありますね。着物の値段としてはごく普通です。
ただお宮参りの着物にそこまでかけるという方は、昨今は少ないとは思います。
プラス直し代がかかって「何倍も」という表現になったかもですね。

子供の着物でもっとも高価なのは女児の七歳着だと思います。
その相場で考えても正絹物なら着物だけで20~30万、帯が10数万、長襦袢や小物など一揃えで軽く50万超えるのはまあ普通です。
特別に高価ということでもありません。
お宮参りならそこまではしないはずですが、作家もの、誂え物なら言わずもがなです。
お直し代だけで5~6万かかることでしょう。

羽織りは、普通は着ますね。
男児、男性の正装には不可欠なものです。羽織がないのは略装になります。
でもこの先着ることがないと考えるとわざわざ仕立てるのは、と考えたのかと。
羽織りだけレンタルというのも難しいと思いますしね。

お母様の「何倍も」というのはいささか眉つばかも知れませんが、きちんとした物なら10万くらいじゃ用意できないというのは本当だと思います。
    • good
    • 0

着物の相場は、あってないようなものです。


お宮参りの着物が正絹でお誂え、袴も正絹でお誂えなら、仕立て代だけで5,6万はします。
それに、それぞれの生地代がかかりますから50万位するものもあります。
袴の生地に凝ったりしたら、それ以上になります。

5歳のお祝いには、お宮参りに使用した初着を、身あげ、肩上げをして利用するなら、羽織がないのが当たり前です。
お宮参りも自前の着物でしたという証拠でもありますから、羽織なしでの着用は問題ありません。
むしろ、羽織があるということは、七五三用に既製品を購入したと見えます。
ただ、気候によって寒い場合もありますから、わざわざ、羽織をあつらえることもあります。
その際は、羽織は無地の紋付のことが多いですから、壮大な柄付けがしてある羽織が必須になってきたのは、ごく最近のことです。

ただ、お母様の「何倍もした」というのは、気持ちの問題なのだと思います。
お祝い事に、お金のことは言わないものです。
本当は、そんなにしなくても、ニコニコ笑って、気持ちの分を上乗せしたのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
着物の仕立て直しにもけっこうかかるんですね、年金生活の母に高価なものをかってもらったのかと思うとありがたい気持ちになりました。
金額的にお礼できないので温泉に一緒に行ったりしようかと思います。
羽織に関してはあるべきものだとおっしゃられる方もいたりするのではっきりとはわかりませんが、息子には羽織がなくても格好よかったので結果的にはよしとします。私が羽織がないことを気にしていたので母がもしかしたら次男の七五三には羽織をまた奮発して用意してちゃうんじゃないかなと少し心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!