電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。先日8ミリの子宮内幕ポリープが見つかったのですが、取るべきか迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

40歳で結婚し、結婚式の初夜生まれて初めて避妊をしないで主人と仲良くしたら妊娠しましたが、8週目で染色体異常のため稽留流産。自然に完全流産したため、すぐに子作りおkと言われましたが、心配性の主人と相談して2回の生理を待ちました。
流産後2回の生理は大変順調で高温期、低温期、ちゃんと別れて、排卵検査役も排卵と思われる日にちゃんと反応。生理3日後のSFH数値 は8.5でした。やっと子作り解禁になりましたが、今期はなぜか排卵が4日遅れ、検査薬は8日間ぐらいずっと陽性のように線が出ていました。排卵日の前後1日おきに仲良しを10日もしましたが残念ながら生理がきてしまいました。

次回は頑張るぞと思っていた矢先8ミリの子宮内膜ポリープが見つかりかなりショックでした。流産を省けば、まだ人生で一回しかタイミングをとっていないわけで、あと2回ぐらいはタイミング見てからポリープ切除を考えたほうがいいでしょうか?あるいは、とにかく年齢のことを考えできるだけ早く切除してしまって万全な状態で子作りした方がいいでしょうぁ?本当に悩んでます。
手術は子宮鏡で見ながらポリープをつまんで取るそうです。つなぎ目が小さいらしく、多分つまんで取れると言ってました。
皆様のアドバイスをいただけたら本当に嬉しいです。

A 回答 (2件)

ポリープは本当に取る必要があるものでしょうか?

将来、がんになる可能性が低い(良性)でしたら、そのままでも良いと思います。
私は、不妊治療専門クリニックに通っていたことがあって、
一通り検査を受けたうえで、「ポリープも気になるけど、3周期待ちましょう」と言われました。
私の子宮内膜ポリープは、子宮底部(子宮の一番上の部分で、受精卵が着床しやすいところ)にあるので、
もしかしたら、デコボコが着床の妨げになっているかもしれないから、ということでした。
が・・子宮口から遠い位置にあるので、一泊しないと取れないと言われて、
どうか3周期以内に子宝に恵まれますように、と毎周期祈る気持ちでした。
幸い、2周期で妊娠したので、ポリープは放置したままで妊娠・出産しました。

ポリープについて言われたのは、ポリープには根っこがあることが多くて、
手術で、上の出っ張りだけを取り除いても、またできてしまう人も少なくないということでした。
あとは、分娩後に、胎盤と一緒にポリープも自然に取れることがあるため、(珍しくない現象ということです)
急いで手術する必要はないけれども・・とも言われました。

つまんで取れる程度なら、きっとポリープは小さいのでしょうね。
放置でも問題ないと思いますが・・先生は気になっていらっしゃるのかな・・?
よく話を聞いてみてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。実はいちど手術の日にちを決めたのですが、やはり決心がつかずキャンセルしました。と言うのもよく調べてみましたらpetitさんの言うように、もう2、3期待ってみても遅くないのではという結論に出しました。40歳になったばかりで、かなり焦って手術を進めようとしましたが、もう一度落ち着いて様子を見ることにしました。petitさんの例を参考に3期をめどに手術を考えたいと思います。先生の意見は何とも言えないので自分の判断ですと言われました。おかげさまで決心がつきましたありがとうございました。

こんばんは。

30代後半、二児の母です。
私は、妊娠発覚後に子宮内膜症と子宮内にポリープが発覚しました。
安定期に入ってから、「取るからね」と軽くいわれて、その場でつまんで取って貰いました。
その後、無事に出産しました。その子も、もうすぐ4歳になります。
専門の先生にもよるかと思いますが、出産年齢も考えると、解禁していいかと…。プチッとつまんでとるだけなんで、そんなに胎児への影響はないみたいですよ。
頑張ってくださいネ!
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!妊娠してからでも取れるのですね。全く知らなかったので大変参考になりました。私はまだ妊娠していませんが、何れにしても取るなら、早くとってしまった方がいいのかもしれませんね。貴重なご意見有難うございました。