電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5ヶ月ですが、1ヶ月間午前中ずっとだるくて起きられないくらいでした。それで、午前11,12時まで寝ましたら、1ヶ月ぶりに4キロも増えてました。--:
今日、受診したら、貧血が結構あると診断され貧血薬とビタミン剤をもらってきました。
貧血によい食べ物(簡単に作れる)とその料理法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も貧血がひどかったのですが、検査で貧血とは出ないので、薬はもらえませんでした。

看護師からも妊娠中は貧血でも出来れば、薬やビタミン剤も飲んで欲しくないと言われました。でも中には妊婦でも飲まなければいけない場合もあります。

私の場合は、薬やビタミン剤を処方されなかったし、薬局で買う気にもなれず、食べ物と飲み物で、鉄分を補給していました。

食べ物
●レバーは野菜などとよく炒め、焼き肉のタレ又は醤油&だしで味付けをする。(なるべく薄味に)
●ほうれん草・小松菜・青梗菜・はゆでてめんつゆ又は醤油で(なるべく薄味に)痛めてもイイけどゆでる事が出来る物は油を使わない方がイイかも。
●果物でレモン・グレープフルーツ・キュウイ・プルーンなど鉄分が多いとされていますよね。(私はプルーンは苦手でした。)

飲み物
●妊婦専用のグレープフルーツジュースを飲んでいました。かなり濃度が濃く、鉄の味しかしなかったぐらいです。産婦人科で買いましたが、おそらく病院か薬局でしか売っていないと思います。

出歩く時は、気分が悪いと思ったら、すぐにしゃがみましょう。
これからは暑くなるので、気持ち悪くなったら、涼しい場所で休むとすぐに楽になりますよ。
    • good
    • 3

料理ではないですが、ビオママという妊婦用の、鉄分などを補給する粉ミルクみたいなものがあります。


粉のビオママより、ドリンクになったものの方が飲みやすいと聞きますが、私は粉のものしか飲んだことありません。
正直ちょっと鉄分を感じる味で「おいしい!」というわけではないですが、鉄のため・・・と思って妊娠中飲んでました。
ヨーグルトを混ぜるとか工夫すると飲みやすくなるようです。
    • good
    • 3

地域によって呼び方が違うのですが‥高野豆腐(凍み豆腐?)は鉄分を多く含む上、カロリー控えめ(なんてったって、豆腐ですから‥)で妊婦の味方の様な食材ですよ。


私も貧血で鉄剤飲まされていたクチですが、何とか乗り切りました。
レバーは食べすぎは体に良くないので摂っても週に1回少しなら。
ほうれん草はあんまり食べ過ぎると石が溜まるので、よく摂るならば小松菜の方が良いと言われました。
やっぱりお勧めは高野豆腐ですね♪

参考URL:http://www.kouya-tofu.com/body2.html#1
    • good
    • 1

プルーンは、効果がありますよ。


鉄剤が出たと話しましたら、友達が、ミキ○ルーンをくれました。パン生地に入れてプルーンパンや、ケーキを焼いたり、パンにぬったりして食べました。
ドライプルーンを水で戻し、その水でカレーを作ると美味しいですよ。

ほうれん草は、ヒスタミンが含まれているので、あくのない小松菜がお勧めです。しいたけ、春雨と炒めて春巻きにすると美味しいです。

レバーは取りすぎるとよくないそうで月に1回で十分だそうです。「チーマンチェンカンピェン」という唐揚げが美味しいのです。調理するのが面倒な時は、焼き鳥を買うといいですよ。

他には、ひじきの炒り煮(人参、あげ、ひじき、大豆缶)、ひじきご飯(人参、しいたけ、シメジ、あげ、大豆缶)蛤の吸い物がいいと聞き、母が作ってくれました。
    • good
    • 1

ひじきはどうでしょうか。


私が前にした質問なんですが……

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219789
    • good
    • 1

私は、レバーが苦手で、ひじきなども常時となると面倒だったので、


プルーンや干しぶどうを常用していましたよ。どの程度の効果が
あったかは???ですが^^;

たくさんとっても、お茶などに含まれるタンニンを一緒にとると、せっかく
とった鉄が吸収されにくくなるので、注意される方が良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



鉄分の多い食品といえば、レバーや卵、いわしや小松菜、納豆などいろいろありますが、鉄は吸収されづらい栄養素です。ですので、ビタミンCやたんぱく質と一緒にとるようにしてください。吸収率が上がります。多少鉄の含有量が少なくても吸収率があがれは効率的です。

簡単といえば、卵黄や納豆でしょうか?そのまま食べられますので・・・小松菜も炒め物にするとビタミンAも多くとれていいですよ。

カレー粉も割りと鉄分を含んでいるので、お料理にうまく使うのも手です。

納豆以外でも大豆製品には鉄分がありますので、豆腐や味噌など。。

魚もいわし以外でもしらす干しなどもあるので、それをご飯にかけるなど・・・

ただ、これらはあまり食べ過ぎると体重増加につながるので、気をつけてくださいね。

それ以外では海藻類(特に昆布)にも豊富に鉄分がはいっているので、昆布をだしじょうゆで煮たり、昆布巻きにしたり、のりをたべたり、わかめやひじきなどを利用するのがいいかもしれないですね。

反対にリン(レトルトや炭酸飲料などに含まれています)は鉄の吸収を阻害するので、今の時期は避けたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

鉄分の多い食材はいろいろとあると思うのですが、レバーが代表選手ですね。


でも、これは好き嫌いが別れますね。

鉄分の補給に加えて、ビタミンCを摂取すると効果的だそうです。
しばらくのあいだ、食後にイチゴを食べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

下記URLが参考になると思います。



参考URL:http://bken.net/hinketu5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!