電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は28週からお腹の張りがひどくなり、ウテメリンでの点滴生活をしています。ベッド上のみの生活から、少し歩いても大丈夫と言われたので、廊下を200mほど歩いたのですが、ベッドに戻ってしばらくしたら、耳なりと冷や汗がでて、座っているのに立ちくらみのような感じになってしまいました。
これは2週間歩かずに横になってばかりだったせいなのか、それとも赤ちゃんが大きくなってきて貧血になっているからなのでしょうか。

こんな経験された方いますか?

A 回答 (1件)

妊娠中期を過ぎると半数の妊婦さんに貧血が見られるくらい、貧血は多いですよ。

お腹が大きくなるにしたがって、子宮に流れる血液量も増えるのですが、血液そのものが増えるのが追いつかず水分が増え、血液が薄くなる状態になります。

妊婦検診では貧血検査をしますから、実際に貧血と診断されれば鉄剤が処方され服用することになります。

ただ、今回の場合は、貧血ではなく脳貧血、起立性の低血圧かと思います。
寝たきりの人が起き上がって動き始める時にも起きる症状ですが、特に妊婦さんは大きくなった子宮に圧迫されて、下半身の血液が心臓に戻りにくくなるために、余計に起きやすくなります。

立ちくらみから転倒することもあり得ることなので、無理をせずにゆっくり体力の回復に努めてください。
    • 0