dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、35週目の妊婦です。ここ数回の検診で浮腫をチェックされるようになりました。
昨日の検診では、とうとう+に・・・(今までは、-と±をうろうろしていたのに)
その浮腫も、なぜか左足がひどくて右足はそうでもありません。なぜなんででしょう?
やはり、姿勢が悪いのでしょうか?お腹が大きくて足を組んだりはしてません。
塩分を控えたり、足を高くしたり、気にしているつもりなのですが、なにか良い方法があったら教えてください。
また、どうして片足だけ浮腫んでるのか知ってる方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

妊娠後期、浮腫み出ちゃいますよね~。


私もある日突然浮腫みが出てビックリした経験があります。
塩分を控えろと言われても、もー水飲んだだけでも浮腫みそう・・・
と、落ち込んだりもしましたがドクダミ茶が効きましたよ。
後期でタダでさえおトイレが近いのに、さらに追い討ちを掛けて
頻繁にトイレへ行く可能性もありますが・・・

片足だけ・・・は、立っている時に知らず知らず片足に
体重が乗ってしまっているとかかもしれないですね。
でも、あまり神経質になり過ぎ無い方がイイですよ。

もう少し、残り僅かなマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん悩んでるんですね。
自分だけじゃなくて、ちょっとホッとしちゃいました。
ドクダミ茶かぁ、最近麦茶にも飽きたので試してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 12:28

38週の妊婦です。


私も左手の浮腫が他の手足よりひどいですが、原因が分かりません。

浮腫ですが、グレープフルーツとかプラムなど、カリウムを多く含む食品を食後すぐに食べることで、かなり良くなりました。

あと、毎晩ダンナさまにマッサージしてもらうと、かなり違いました。

あとちょっとですね。頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウムが大事なんですね。注意してみようと思います。
旦那さまがマッサージしてくれるなんて、うらやましい♪
私も頼んでみようかな☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 12:30

私も現在、39週の妊婦です。


数週前からむくみがひどく、私の場合は右です。(足のみならず、手も手根管症候群とやらの症状です)
手は朝から少しずつほぐすしかないのですが、足のむくみは加圧ソックスでかなり軽減されてます。
たまたまくじ引きで”スリムウォーク”が当たり、試しにと着用したところ効果大。
一日中はうっとおしいので、午前中の家事や歩く時と風呂上りの寝る前のみ着用しています。
勿論、寝る時や日中も横になる際には足を上げていますし、水分を取ってトイレに行くようにもしていますが。
可能ならお試し下さい。効果は人それぞれでしょうが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり浮腫解消靴下は有効ですかぁ。
友だちも履いてて良かったと聞いて、今買おうか悩んでいる
ところだったのですが、また購入の方へ気持ちが傾きました。

もうじきですね。頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!