dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月22日に二人目を出産した28歳のママです。
先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。
子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

A 回答 (3件)

2人目ご出産おめでとうございます!子宮筋腫が見つかるってショックですよね。

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。31歳でしたが、婦人科の検診などは受けたことがなかったし、特に生理が重いというわけでもなかったので、「え?」っていう感じでした。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。産道を邪魔してるので帝王切開だと言われ、すごくショックでした。でも、後日移動したので産道には関係なくなりました。(逆子で結局、帝王切開になりましたが・・・)

1人目のときは仕事をしていて無理してしまった為もあり切迫流産で2ヶ月入院しました。わたしの場合はほんとに夜中まで働くほど忙しかったので安静にしていれば大丈夫だったかもしれません。2人目のときは出産まで入院しないですみましたから。話が前後しますが、1人目を産んだときに筋腫は残ったままでしたから、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。でも、3年後に無事2人目を授かりました。筋腫は大きさよりも場所が問題のようです。子宮の内壁にあると小さくても着床しにくい場合があるそうですが、子宮の外側にあるのはリスクはやはりあるものの妊娠・出産にさほど障らないそうです。まあ、私の場合は全部あつめると赤ちゃんの頭大ほどにもなるので、逆子になった赤ちゃんが回れなくて窮屈な思いをさせてしまいましたが、約2800グラムの元気な赤ちゃんが生まれました。

子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしましたが、やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。yuki ojpさんの子宮筋腫は1センチほどということですが、手術を勧められていらっしゃるのでしょうか?先ほど書いたように場所が良くなければ1センチでも手術して取った方が良い場合もありますが、その場合、傷は小さいでしょうから帝王切開しなければならないかどうかはわかりません。場所を先生によく確認してご相談なさると良いかと思います。私のように大きい筋腫が3つもあって、小さい(1センチくらいの)ものはゴロゴロあっても、無事2人妊娠・出産してる人もいますから、子宮筋腫がある=すぐ3人目はダメと悲観せずよく調べて3人目授かると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
totomamaさんのように筋腫があっても妊娠したとういう話を聞いて安心しました。まずは3月の検査を受けて先生と話し合ってみようと思います。
子宮筋腫といわれて結構ショックを受けてたので、実際に経験した方の話を聞いて3人目の希望をもてました!
ありがとうございました!

私も、1センチくらいならまだ心配のない範囲だと思いますよ。

筋腫を持っていると、その位置によって着床しにくい場合があります。また、筋腫の大きさが大きくなれば胎内で胎児を圧迫して発育を阻害する可能性も皆無ではありません。
しかし、筋腫を持っていても通常通り妊娠・出産する場合も多々あるそうです。

私は25歳の時、子宮筋腫が見つかり、しばらくはホルモン投与にて筋腫を小さくする治療を受けました。ホルモン治療は、一般的には1ヶ月に一度注射で投与されるリューブリンと、毎日鼻から吸引するスプレキュアがあるようです。
半年間の1サイクル投与を受けた後、筋腫が小さくなった状態でタイミング法による妊娠指導を受けましたがその時は妊娠せず。

その後、再度筋腫が大きくなってしまったので、引越しによる転院先で摘出手術を受けました。

すぐには妊娠しませんでしたが、その後2人に恵まれています。

私の場合には、筋腫の摘出位置が産道近くだったので、陣痛に子宮壁が耐えられない危険性があったため、二人とも帝王切開でした。
ただ、子宮筋腫の手術歴があってもその時の経過や 出産の時の病院の方針によって普通分娩が出来る場合があるそうです。

まずはその辺も含めて病院に相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

>子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって

大きくなればの話です。
子宮筋腫はかなりの人が持っており、必ず大きくなるわけでもありません。
現在1cmでしたらとても大きい筋腫とは言えません。
経過観察で十分な部類でしょう。
まあ検診は受けて悪い事はないですので、ときどき、そういう検診を受けるといいでしょう。

少なくとも現時点で全く心配な要素はないと思います。
    • 0