電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初妊婦です。妊娠11週なのですが左側股関節の隣くらいに梅干しくらい大きさのシコリが気になります。診察の時に相談したんですが触って確認してもらえず、便秘気味という話をしていたので様子を見てみましょうとなりました!ですが、便秘が少しずつ治ってきても未だに変わらずあるので不安になり調べたところ筋腫かなと考えているのですが、触ってると消えたり少しするとシコリがまた出てきたりしているので赤ちゃん?!って思っているのですが…笑
このような経験している方がいれば対処法などお願いします┏●

A 回答 (3件)

赤ちゃんではないでしょう。

リンパ節の腫れなどであれば原因を調べる必要があると思います。
    • 0

そうなると産婦人科ではなく内科にかかった方がいいです。

診てもらう科がまず違う。
リンパ系だったら産婦人科は専門外なのでなぁなぁにしてるのかも。
梅干しサイズったら結構大きいので、もしリンパ腫(悪性)だったら出産どころではなく大変です。
お早めに。
    • 0

筋腫なら妊娠の診断の時にエコーで子宮を確認するので見落とすことはありません。

当然11週ならお腹の上から子宮を触れることはできても、赤ちゃんが触れるなんてこともあり得ません。
股関節の隣、というのが具体的にどの場所というのがわかりにくいですが、医師がしこりと認識しないならば、リンパ節が触れているだけのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます┏●
場所の位置が説明しずらい場所で…
一般的には左下腹部になるのでしょうか、、
先生に診てもらうのが1番ですよね(T▽T)診察の際にもう一度見てもらうことにします!