アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、妊娠10週です。
 以前から、子宮の奨膜下筋腫がありましたが、妊娠・出産には影響がないといわれていました。
 このたび、幸いにも妊娠したのですが、すでに筋腫が大きくなり始めています。今、卵より少し小さいくらいだそうです。ホルモンの関係で、妊娠中は大きくなる、とは聞いていましたが、思ったよりも速いスピードなので驚いています。位置は、右の卵巣の前辺りだそうです。

 医師は影響ないといっていましたが、とても心配です。
 奨膜下筋腫の場合は、今後妊娠中から出産にかけて悪影響が出る可能性(出血・流産・早産など)は、本当に低いのでしょうか?インターネットで見てみると、トラブルを経験した人が多いのですが、すべて「筋腫」となっていて、どの種類の筋腫なのか、までは書いてない場合がほとんどで、よく分かりません。
 今は、個人の産科クリニックで見てもらっていますが、大きい病院を受診したほうがいいのでしょうか。

 

A 回答 (5件)

私も現在11週に入ったばかりの経産婦です。


通院してる産婦人科(個人病院)はどこの大きな大学病院と連携してるかちゃんと把握している事は大事ですよ。いざ何か母子に影響があった際、家族にもどこの大きな病院と連携してるからって伝えて置くと家族もパニックにならずに、対応出来ると思います。

私の場合も筋腫があるのを分かりつつ、妊娠が判明し、結果無事自然分娩で出産した者ですが、陣痛が不規則で長時間あった割には生まれる時は破水し、10分せずに生まれた我が子でした。
皆さんの回答読ませて頂き、筋腫があった為に中々陣痛が始まっても不規則だったり、中々下がって来れなかったのは筋腫のせいだったのかな?って思いました。
妊娠が進むに連れて一個だった筋腫が2個になり、最後には小さな3個目が発見された私です。
お腹が大きくなるのと一緒に筋腫も大きくなり、へそから右下付近には丸いソフトボール程の大きな筋腫が外から見てもポッコリ分かり、私はそれが筋腫の場所とは知らずに赤ちゃんの頭だと思って毎日撫でていましたが、大きくならない頭に疑問を覚えて先生に聞くと「それは筋腫ですよ!外から見ても分かる場所ですね」って言われて笑われた思い出があります(^^;
最大6センチと5センチにもなった筋腫も産後は3センチほどに元の大きさに戻りましたし、今また妊娠してるけど、「筋腫が一個しか見当たらないですよ」って言われてあれ?もう一個の筋腫は何処?って思っていますが、週数も進むとまた2個、3個と増えていくと思います。
筋腫があるとお腹が張りやすいので、オッパイマッサージは赤ちゃんを産むまで出来ませんでしたが、産後頑張れば私の様に母乳育児を2年半も出来たり、また筋腫があると張りやすい体質なので、張り止め薬を妊娠5ヶ月から毎日一日3回飲み続けて生活しながらも無事健康優良児が生まれましたよ♪
筋腫があると本当に些細な事が気掛かりですが、マイナスもプラスに考えて、筋腫があるからマメにお腹の赤ちゃんの存在を大事に出来てケアできるチャンスと思って、赤ちゃんに「窮屈なお部屋でごめんね★頑張ってね!ママも頑張るから」って励まし、赤ちゃんを心づけながら妊娠期間を乗り切って下さい!
最後になりましたが、元々婦人科が悪くて大きな病院へ通っていたのもあり、妊娠中も大きな総合病院へ通っている私ですし、里帰りも何かあった時の為に総合病院へ里帰り出産しました。不安があるなら大きな病院へ変えてもいいかと思いますが、総合病院は待ち時間が掛かるし、急なお産が入ると先生も居なくなり、予約時間よりも2時間3時間遅れはザラにあります。
そう言うのも覚悟して変えられる時には心に留めておいた方がいいでしょう♪
お互い筋腫がある同士ですが、赤ちゃんも頑張っているのでママも頑張りましょうね♪
    • good
    • 1

子宮筋腫(奨膜下筋腫)合併妊娠で11月に帝王切開で出産しました。


妊娠発覚時に卵巣が腫れていると言われ、大学病院を紹介されました。
しかし、その後の精密検査で奨膜下筋腫とわかり、
妊娠中には手術せず経過観察となりました。
筋腫は8センチと大きく、おへそ左下を触るとわかるぐらいでした。
お腹もかなり大きく、腹囲99センチまでいきました。
子供は筋腫と関係なく順調に育ちましたが、
臨月になっても筋腫が邪魔して子供が下がらず帝王切開になりました。

妊娠中はつわりも少なく、至って順調でした。
筋腫は子供の成長によって位置が変わることも少なくないそうですが
私の場合は上に上がらずかえって下に下がり帝王切開となりました。

私は地元でも評判の良い産婦人科に行きましたが大学病院を紹介されました。
それは医師の判断です。
あなたが行っている病院の医師が自分の病院で対応できる場合には紹介に至らないのかも。
でも、最終的に身を守るのは自分ですから
心配ならば大学病院に行ってもいいと思います。

私は帝王切開と同時に筋腫を切除しました。
全部で4つあり、実物を見た主人は全部をあわせると子供の頭ぐらいの大きさだったと言っていました。
同時切除ができるなら今後を考えてとってもらうのもいいと思います。
その場合は大学病院がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 下の方へのお礼にも書きましtが、現在海外(途上国)にいます。医師は大丈夫、と言っているし、設備的には帝王切開などにも十分対応できると思うのですが、やはり不安なので、帰国することも考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/18 23:12

こんにちは。

二人目臨月の者です。
私もありますよ、(有茎)漿膜下筋腫。
質問者様と同じように右の卵巣近くです。

結論から言えば、大丈夫です。
どちらかといえば粘膜下筋腫や筋層内筋腫の方が
影響あります。
http://www.geocities.jp/faye32_faye/page006.html
漿膜下筋腫でも子宮口近くだと分娩の時に影響がありますけど、
ご質問者様の場合ですと、問題ないように思えますが。

私は普段3cmの筋腫が一人目の時8cmまで成長しました。
(1)8週目くらいのときに切迫流産で5日入院したり、
(2)7ヶ月目の時に筋腫の変性(急激な筋腫の成長に伴う血流不足から、
腹痛等が出現する)で仕事が出来なくなり病欠・自宅安静となったり、
(3)(筋腫は子宮の外側に生えている為直接張り付いているわけではないが)胎盤が筋腫のある位置に存在することから、38週で2500gから胎児の体重が増えないのは胎盤の機能が落ちてきていることが考えられる。
それだったら正期産の体重まで満ちているならば誘発かけて生みましょう!と言われ、自分の希望も通って無痛で産みました。2750gのよい子でした。
といった具合に、ちょこちょこ問題はありますが
ちゃんと経膣分娩できましたよ。
今回は出血・貧血・変性もなく産前6週まで仕事も出来、
ここまできました。
確かに大きくなっていく子宮から押し上げられる形なので
食後や仰向けで寝ている時は肋骨に筋腫が触って
時には痛みもあるのですが、普通に暮らす分には問題ありません。

あ、ちなみに個人の産婦人科にかかっています。
ご質問者様の現在の主治医が大丈夫と言われるなら大丈夫と思いますが、う~ん…どうしても心配なら大きな病院で診てもらってもよいかと
思います。精神的に安定することも必要でしょうから。

経験者として一言申し上げました。
無事に経過すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 やっぱり流産はしやすいのでしょうか。前回の妊娠で、17週で流産になってしまった経験があるので、とても心配です。その時は筋腫が原因ではなかったようですけど。あと、変性もとても怖いです。痛みがどの程度のものか・・・。

 実は今、海外(途上国)にいるのですが、たとえ子供が無事でも、切迫とか痛みの可能性があるということですよね。帰国することも視野に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/18 23:11

私は妊娠と同時に筋腫が発見されました。


漿膜下筋腫で最終的には7cm×9cm×14cmの大きさになりました。
お腹も大きくなり、よく「双子?」と聞かれました。
お腹の半分は筋腫と言ってもいいくらいで、実際お腹の中の赤ちゃんは動ける場所が少なく3箇所しか胎動を感じる部分がありませんでした。
私は変形性股関節症があり足があんまり開かないこともあって、産院では何回も帝王切開を勧められました「ついでに筋腫も取っちゃおう」って。
下から産みたかったので断りましたが。

産後ほどなく筋腫の大きさは元に戻りましたが(5cmくらい)、その後あることがあって、筋腫は粘膜下筋腫かもしれないと言われました。

2人目妊娠のときは、筋腫は背中の方に回ったらしくエコーで確認できなくなってしまい、大きさがどうだったかはわかりません。でも、臨月が近づいてチラッと見えたところによると、あんまり大きくなっていなかったようでした。

私は里帰り出産をしたので、子供2人とも、妊婦健診は個人病院で、出産は大学病院でした。
と言うか、大学病院が良かったので里帰りしました。

BabyLynnさんと違って、変形性股関節症というリスクもあったこともありますが、何のリスクがなくてもそうしたと思います。

なぜなら、私が1人目妊娠中に、同僚のお子さんが生後6時間で亡くなりました。地域では1番大きな総合病院で出産し、救急車で大学病院に運ばれたそうです。
2人目のときは、予定日が2週間しか違わない同僚のお子さんが死産しました。個人病院だったそうです。
話を聞くと、どちらの場合も最善の医療設備や医師が揃っていれば助かったそうです。

1人目のときは特に、筋腫があるから流早産しやすいと言われ続け、妊娠中ずっとドキドキしていたのに、せっかく生まれても……こんな恐ろしいことがあるのかと、怯えたものでした。

脅かしてしまうようで申し訳ありませんが、少しでも不安要素は取り除いて、せっかくの妊娠ライフ&赤ちゃんとの生活に臨まれる方がいいのかなぁと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新生児の医療設備を確認することはまったく考えていなかったので、参考になりました。万が一、早産になった時など、重要ですものね。さっそく調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/18 23:08

こんにちは。


私も筋腫を抱えての妊娠中で19週目です。私の場合もあなたと同じタイプです。
妊娠中に影響が出る筋腫は粘膜下筋腫、筋層内筋腫で奨膜下筋腫は影響がないのがほとんどだそうです。
私は今のところは何も言われておりません。(ちなみに総合病院へ行ってますが近いからだけの理由です)

医師が問題ないと言うのであれば気にしなくていいと思います。筋腫持って出産する人は今はすごく多いですしね。
病院も医師から転院の指示がなければ問題ないと思いますが。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/pregnancy. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 友人の助産師にも聞いてみたんですが、奨膜下筋腫の妊婦さんはあまり見ない、と言っていました。その子は病棟で働いているんですけど、あまり入院することがないでしょうかね。
 他のタイプの筋腫に比べて影響が少ないと聞いて安心しました。

お礼日時:2006/03/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!