電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊娠してから痔になりたまに出血などあったのですが、今週になってイボ痔になっていることに気づきました。
指で入れてもはいらないし、一日中ずっとでたままです。
病院で薬をもらったのですが、痛みはだいぶひきましたが大きさ等はかわりません。
イボ痔は手術しないといけないと聞いたのでとても不安です。先生にはこれからもひどくなるといわれてしまいました。

出産がおわって中にはいってくれるのでしょうか?
どなたか教えてください。とてもショックで不安です。

A 回答 (5件)

私は妊娠前からの痔主でした。

妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるし出やすいですよね。でも産んでしばらくすればきっと良くなりますよ。私は出産の際にいきむ時にひどくなると聞いていたので、事前に産院に痔がひどくなるのを気にしていることを伝えたらお産の際助産婦さんが肛門の所にガーゼか何かを当ててひどくならないように押さえててくれていました。私の場合はかなり難産だったので途中でそんなことは知らない医師と交代になり吸引でどうにか出産したので、結局ひどいことになりましたが。産後どの痛み・腫れよりも痔の痛みがNo.1でした。。そんな私でもしばらくしたら引っ込んで普通に生活してますよ。とりあえずそんな不安をあおるお医者さんじゃなく分かってくれそうな看護婦さんにでも出産の際のこと、ご相談されてみては?大丈夫。なんとかなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にどうもありがとうございました。
だいぶ小さくなっておさまってきました。
便秘をしないよう食事も気をつけ生活していきたいと思います。
最初はかなりテンパっていましたが、皆さんのお話をきけて安心できました。
どうもありがとうございました。
まとめてのお礼すいません。

お礼日時:2005/09/28 19:21

「これからもひどくなる」ってそれだけですか?


随分不安をあおってくれる先生ですね。

私はお産中、いきんだ時に出てしまいました。
その後すぐに入ったので一時的ですみましたが、
産科の先生がお産直後でくたびれてる私に「出ちゃってたよ」って実になんでもないようにサラッと言ったんです。
その時は私も自覚もなかったのでショックでしたがお産の時はイボ痔になる産婦さんが多いんだって言ってました。
大きくなった子宮に圧迫されて鬱血状態になっているんだそうで、切れ痔、イボ痔とも出来やすいらしいです。

妊娠中に痔の薬は使えるのか先生に相談されてはどうでしょう?薬で治せるなら今から治療したいところですよね。
妊娠中であることも考慮すると市販薬と処方箋薬の違いも相談されたほうが宜しいのじゃないかと思います。

主人も一度痔持ちになってます。
座っていて痛みがあったので肛門科にかかり座薬を使っていました。
確かまとめて2週間分薬が出て、なくなった頃に診察を受けたら「あんた真面目だね~。もう治ってるよ」と先生に褒められたらしいです。

実は当時ご近所さんのご主人もイボ痔になってしまって
同じ病院に罹っていたらしいのですが
同じく短期間の薬だけで完治しています。

ひどくなる前に治療を始めたほうが良いみたいですよ。

お産は誰でも小さなことでも不安になるので、治療ができると良いですね。
少しでも心配事がなくなってお産に臨める事をお祈りしております。
    • good
    • 0

ひどい痔持ちで、過去に手術経験もありです(汗)


妊娠して8ヵ月頃からイボ痔がでたまんまひっこまなくなりました(それまでは指で押せばひっこんでたのですが)。
が、なんとか痔に苦しみながらも3週間ほどまえに出産しました。

痔は絶対自然治癒しません。進行をゆっくりさせるもしくはほとんどとめることはできますが、できちゃったものはしょ~~がない!です(笑)
私はうまく進行をとめることができなかったので、どんどん悪化しています。
いずれは切らないといけないなぁ・・と産婦人科でその時期を相談したところ。

「子供を産む予定が今後あるなら、手術してもまた痔になる可能性が高いので、もう子供を産まないと決まってから切ってもらった方がいい。一度痔になった人は手術しても妊娠するとまた痔になる可能性が高いからね。でもとりあえず出産したら、出っ放しのイボは引っ込むから安心して。」

と、言われました。
とりあえずしかたないので薬で痛みだけ抑えるようにしていました。
出産のときも、助産士さんが痔の関係化どうか不明ですが、お尻を押えているのをすごく覚えています(笑)
出産後、出産でできた傷より痔のほうが痛く、10日ほど痛みました。一応、産後1週間ほどで出っ放しだったイボ痔は中に引っ込みました。
先生の言ったとおりで、ほんと、ほっとしました(汗)

今はなんの痛みもなく、日々すごしております^^
    • good
    • 0

産婦人科で薬をもらったのでしょうか?


一度、肛門の専門外来で診てもらうことをオススメします。
私はもともと痔持ちだったのですが、妊娠して悪化し、どうにもならなくなって評判の良い肛門科に行きました。
そしたら何のことはない、妊婦さんもいれば若い高校生らしい男の子や中高年のおば様方もいる。中年男性ばかりだと思っていたので安心しました。
妊娠によるものは一時的な血液のうっ血なので出産後は小さくなってきます。
イボ痔でも血管が膨れている場合と(これは押さえるとかなり痛いです)、脱肛といって直腸が出てくるものとでは全然違いますから、まずはどのタイプなのかよく診断してもらった方がいいですよ。
後は、食物繊維のパウダーを買って飲む。プルーンやマグネシウムの多いミネラルウォーターも効果あります。そして息を止めずに吐き出しながら排便することです。
また、お風呂ではしっかり肛門をマッサージ。
お尻の穴を引き締める運動を一日に何度も暇なときに行います。
そして必ず便座をウォシュレットにする。
お店で買って御主人にでも取り付けてもらえば簡単。
これだけでもかなり違います。
とにかく清潔が第一なので。
以上を行えば悪化は防げるはずです。是非お試しください。
    • good
    • 1

腫れが引くと入るものです。


痔経験40年です。今はいい薬ができていますので、「痔ろう」にさえならなければ、問題ありません。
「プリザS」がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
入ってくれる!と希望を持ち頑張りたいと思います。
妊娠して痔を経験し、イボ痔になりショックで胃が痛くなるほどです。

治ると信じてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!