dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20週の妊婦検診でのエコーで、筋腫のようなものが見えると言われました。
でもそれまでに子宮筋腫と診断されたことはなく、その時も子宮の筋肉が一時的に固くなって?そう見えるだけかもということだったので、その時はそうかぁと思った程度であまり気にしてなかったのですが、あとからだんだん気になってきました。
これは一時的なものなのでしょうか?
それとも今になって突然子宮筋腫が出来ることもあるのですか?
詳しい方や同じような経験をした方がいたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

私も妊娠中で、残念ながら私の場合はしっかり筋腫あります。

妊娠中は筋腫が育ちやすいんだそうで、今まで筋腫と言われたことがなかったのに妊娠を機にチビと一緒に筋腫も育ってます。
ただ、出産の場合に影響がある場所とない場所があるらしく、私の場合は影響がない場所なんだそうです。筋腫が影響しやすい場所だと出産時の出血量が増えるなど色々あると先生から聞きました。
出産時の影響以外では筋腫があるとお腹が張りやすくなりますので、あまり疲れすぎないように気をつけています。
とりあえず、エコーの際に毎回先生に確認していただいて、どうすればいいかを先生に伺うといいと思います。
    • 0