人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

発車オーライネットを利用したことがある方に質問です。

親のクレジットカードで乗車券(購入・予約)したいのですが、
(親が私の乗車券の代金を払ってくれるということです)
購入・予約することは問題ないと聞きました。

しかし乗車時にクレジットカードの提示を要求されるかもしれないと聞きました。
親のカードを提示のために持っていくことは可能なのですが、
それを提示して乗れるか不安です。
カードの名前と乗車券の名前が違うので、(親のなので当たり前ですが、)
苗字は一緒です。

今までコンビニ決済だったのですが、今回はクレジットカードで予約したいと思っています。


他の質問・回答をみると問い合わせて事前に言っておくなどの回答があったので
問い合わせたほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



「クレジットカードの名義人と乗車する人が同一人物でなくてはならない」

というのは、クレジットカード決済に限って特に安いと言うチケットを購入する際に、乗車する人がカードを持っていないために、バス会社に電話して確認した際に言われたことです。

バス会社の方に、「本人の名義のカードで本人が決済し、本人が乗車する場合のみです」と言われたのですが、バス会社や種類によって違うのかもしれませんので、直接バス会社に確認されたほうがよいです。
    • good
    • 0

発車オーライネットで決済した場合は「★クレジット購入確認 兼 メール乗車票★」がメールで送られてくるのでこれを印刷するか携帯ならばメールの画面を提示するのみでカードの提示を求められることはありません。


JTB-HTAで決済した場合も同様です。

JRバスの高速バスネットの場合はカード名義人と乗車人が違う場合には予約票にカード名義人のサインをする蘭がありそこにサインするだけです。

現在ほとんどの発券システムではカードの提示を求めていません。

なお、カード名義と乗車人が同じである必要は全くありません、高速バスの場合性別などで座席を割り当てることがあるので乗車する本人名義でないと乗車できないことがあります。
    • good
    • 0

何度も利用しております。



クレジットの決済が終わると、決済確認メールが送られてきますが、「乗車表」と表示されていて、座席まで指定されています。

それをプリントアウトして持っていれば、それが乗車券替わりとなります。
予約完了のメールとは違って、決済後の確認メールです。


結論から申し上げます。
カードの名義人と、乗車する人の名前が同一でなければ予約を取ることが出来ません。

そこで、本来はいけない方法なので、お勧めするわけにはいかないのですが、裏ワザとして・・・。

カードの名義人であるお父様の名前で予約を取り、お父様の名前で乗車する事です。
本来は出来ない事ですが、カートの名義人本人でなければ予約できないのです。

正式には、そのようなことは出来ないことになっていますが、思い切ってするのなら、予約段階からお父様の名前でってことです。

「お父様」って書きましたけど、あなた様が男性ならお父様、女性ならお母様のカードである必要があります。バス会社によっては、男女が隣同士にならないように調整しているところもあるからです。


ところで今まで、一度もクレジットカードの提示は求められた事がありません。

バス会社に確認したところ、クレジットカードも必要とのことなのですが、実際は支払いが確認出来ていない場合とか、何らかの理由でデータが食い違っていた場合に本人の確認として提示するのですが、当日のバスのスタッフにはクレジットカードのデータはありません。

カードの情報がその場で分かる方が、個人情報的に問題がありますからね。

念のためにカードはもっいた方が良いですが、あくまでもトラブルがあった場合のためです。
    • good
    • 0

利用した事はありませんが


購入時に乗車する人と
カードの名義人が違うので
そこで聞かれるかもしれませんが
決済が問題なく出来ているのなら
乗車時に再度カードの提示を求められる事は無いと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親のクレジットカードを許可有りで使用するのは駄目?平気?

親のクレジットカードを18歳以上20未満の子が親の許可ありで使うのはおkなのでしょうか?
状況としては ・親は許可している・(店の人が)電話で親に確認してもおk・その場には子供だけ(ネットではなくお店、病院等で) 

という状況で考えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

可能不可能と関係なく、ダメです。
ちゃんと家族カードを作ってもらいましょう。

Q発車オーライネット予約で性別違いは問題になりますか

発車オーライネットの予約について教えてください。
私は男性ですが、性別の指定で「男」では取れず、「女」で取りました。残席が少なかったので、相席がチェックされているものと思います。
そこで質問です。
ローソンなどで発券したいと思いますが、チケットには性別の印字がされるのでしょうか。
また、「女」と印字された場合、実際に乗車するときに問題になることはないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チケットの印字はバス会社によります。
システム上、あなたが押さえた席には女性フラグが立っていますので、乗車時の運転手が持っている一覧には女性として登録されています。また、バスを利用する際に、そのバス会社の規約・約款が適用されますが、情報を偽って登録した場合には乗車を拒否できる旨の記載があるところがほとんどです。
(女性のお客様は、隣席が男性だと乗車を遠慮される場合も多いので、乗ったら実際に男が隣に座っていたとなると、後々問題になるため。)
予約の段階では、チケットを購入していないため運送契約が成立していません。今のうちに解約するか、おとなしくバス会社に確認を取られた方が無難です。


人気Q&Aランキング