今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

動画をwmvに変換する作業をしているのですが、動作環境が足りなくてスクリーンセイバーにもならない程目一杯可動しています。

よって、画面が焼き付くかと思って、モニターの電源を切るようにしているのですが、突然、モニターのスイッチをオンにすると30秒程度オンオフを繰り返すようになりました。

モニターの電源は切ったらまずいのでしょうか?

精通されている方、宜しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

モニターの電源は切らなくても良い。



「焼き付き」という現象は、ブラウン管時代のものであって、液晶には適用されない。
液晶の場合、動画を表示させれば、その部分のドットの動きが回復します。
単純に運動不足になるだけです。

設備のモニターなどでは、回復不能になるケースもありますが、個人使用くらいじゃ、問題ありません。

それと、ON/OFF繰り返すのは、画面表示設定あたりの問題でしょう。
また、「動作環境が足りなくてスクリーンセイバーにもならない程目一杯可動しています。」が、原因で、モニターの動作状態を遅延感知しているからでしょう。
できれば、CPUパワーの食い方を下げられれば、この辺りのレスポンスが良くなると思います。

使っている動画変換ソフトがCPUパワーを無制限に食い過ぎているのが、主因でしょうね。
この組み合わせは、使用者であるあなたにしかわかりません。

この回答への補足

・・ブラウン管時代のものであって、液晶には適用されない。

ではスクリーンセイバーは必要ないっことですかね?チョット疑問です。


・・ON/OFF繰り返すのは、画面表示設定

繰り返すことに影響する設定なんてありますかね?

補足日時:2013/11/20 22:09
    • good
    • 0

モニターを切ることぐらいでその現象が起きることはまずないでしょう。

別原因でしょう。
省エネ、モニターの焼き付き防止のためにも切ったほうがいいと思います。

この回答への補足

何が原因ですか・・

補足日時:2013/11/20 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターの電源はwindowsを終了したらすぐに切っても良い?

こんにちは、みなさん!!

 私はデスクトップPCを使っています。もちろん、
モニターは別にあります。
 
 そこで、質問なのですが、モニターには別電源が
ついているのですが、windowsを終了した瞬間(まだ
終了を読み込んでいる途中に)モニターの電源を切って
もさしつかえないのでしょうか?

 それとも、システムを終了して画面が真っ暗に
なってから、モニターの電源を切らないといけない
のでしょうか?

 また、逆に本体電源を入れた時にもモニター電源を
ONにするのはいつでもよいのでしょうか?それとも、
本体電源をONにしたら、すぐにモニター電源をONに
しないといけないのでしょうか?

 初歩的な疑問ですが、ご存知の方いらしゃいましたらよろしくお願いします。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

周辺機器全般の事を言い始めると話が複雑になるのでパソコン本体とモニターに限って話します。

実は、マザーボードの一部にはPnP非対応モニターを接続した場合、これを先に電源投入してしまうとパソコンの起動時にフリーズしてしまう場合があります。(経験あり)

一方、起動時にモニターの電源が入っておらず、モニタードライバーのバージョンが若い場合、画面の解像度が640×480になってしまうことがあります。(これも経験ありですが、ドライバーのバージョンアップで直るはずです。

しかし、そんな骨董モニターじゃないよ、ドライバーもちゃんとしてるよ、ということならば
#4 さんが言われたようにシャットダウン時にフリーズチェックをすることが大事だと思います。

個人的には、ディスクアクセス中に電源スイッチを押した事によりパソコン台が揺れることの方がよっぽどパソコンに悪いのでは? と思いますが。

QPC非使用時にモニタの電源を落とさないのはなぜ?

先日、長男が通っている高校の文化祭を見学しに行った際に感じた「素朴な疑問」です。

当日、まったく使っておらず、真っ暗なパソコン室の中でモニタの電源LEDとLANスイッチのLEDだけが多数灯っていました。
LANスイッチがつけっぱなしなのは当たり前ですが、なぜ、モニタの電源もつけっぱなしにしているのでしょうか?

長男に聞いたところでは、授業の終了時にもモニタの電源だけは落とさないように言われており、常時、つけっぱなしだそうですし、中学に通っている次男に聞いてもまったく同様だそうです。

まぁ、最近のモニタはたいてい省電力機能が搭載されていますので、電力面での無駄遣いはそんなにたいしたものではないでしょうが、「家電製品やPCは使わないときにはこまめに電源を落とす」といった教育的な面を考えると、面倒でも、電源を落とすように指導した方がいいような気がしています。

少なくとも、わたしが勤務していた企業や多数の取引先(コンピュータ関係のメーカー!を含む)など、一般企業ではモニタの電源をつけっぱなしにする習慣はあまり聞いた覚えがありませんが、なにか、学校特有の理由があるのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば、幸いです。
 

先日、長男が通っている高校の文化祭を見学しに行った際に感じた「素朴な疑問」です。

当日、まったく使っておらず、真っ暗なパソコン室の中でモニタの電源LEDとLANスイッチのLEDだけが多数灯っていました。
LANスイッチがつけっぱなしなのは当たり前ですが、なぜ、モニタの電源もつけっぱなしにしているのでしょうか?

長男に聞いたところでは、授業の終了時にもモニタの電源だけは落とさないように言われており、常時、つけっぱなしだそうですし、中学に通っている次男に聞いてもまったく同様だそうです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、PCの電源を入れたとき、モニタが切れている場合のデメリットと、消費電力との天秤がけだと思います。

下記URLで見るところ、わりと普通のようです。
私も切りませんし、会社でも切るように指導されていません。
ただ、やはり長期にわたって使用しない場合などは、モニタの主電源もOFFにしたほうがいいみたいですね。

自信有り度★★☆☆☆

参考URL:http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000110/index.shtml

Q液晶ディスプレイのモニターの電源を切るについて

昔はブラウン管のディスプレイのためスクリーンセイバーを使っていました
が 今は液晶ディスプレイですが
「スクリーンセイバー」又は「モニターの電源を切る」
が重要になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「スクリーンセーバー」は、液晶モニタではあまり意味がありません。
ブラウン管に比べて、液晶モニタはほとんど焼き付きが起こらず、通常気にする必要はない程だからです。

「モニターの電源を切る」は、多少意味があります。
液晶モニタで良く故障するのが、バックライトのCCFL管やインバータ部分です。
これらは使用時間に応じて消耗するわけなので、使わないときに消しておけば寿命は伸びます。
(ただし煩雑な消灯/点灯はかえって寿命を縮めることにも。)

また、LEDバックライトの機種ならば、その消耗もわずかずつすし、蛍光管と違って、突然つかなくなる、ということがありません。

結局、どちらもそれほど気にする必要が無くなって来ている、と言えそうです。


人気Q&Aランキング