【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今春からアルバム委員長に就任して、会社内イベントの記録係になりました^^;
自分で編集用のPCを作りたいと思いますが、仕様や注意点を教えてください
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

とにかくモニターに金を掛けろ、という点は私も同意です。



#1さんの示されたEIZOのモニターは、色再現性の面で定評があります
ので、私もおすすめ。DELLあたりのイイカゲンな品物と違って、普及品
でもちゃんとした色再現をしますので、ここは張り込んでください。

同様に、NECのカラーマネジメント機能付きのモニタも(一般向けでない
プロ向けのやつです)、結構ヨサゲです。
http://www.nec-display.com/jp/display/profession …

どっちにせよ、冗談抜きに本体よりモニタの方が高いくらいでいいです。

あと、マウスもいいマウスを買う方が良いです。こちらも操作性に直結し
ますので、標準で付いてくるマウスなぞ捨てて、こちらのサイトのある
程度の価格のものを。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/business …

さらに言えば、撮影データは消えたらおしまい、必ずバックアップが
必要です。常時2つ以上のHDDにデータを保存してください。こちらの
ような「RAID機能付き」のHDDなら、更に安心です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/#id3
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

RAID機能についてはこちらを。まあ個人ベースなら、RAID5の高機能な
ものじゃなくても、USB接続のRAID1(ミラーリング)で十分ですけどね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/raid/

ということで、ノートPCは不可、自動的にデスクトップになります。モニタ
は別になるので、この手のメーカーの方がいいかも。こちらはサポートに
定評があるメーカーで、安心の日本製になりますので。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん詳しいご返答ありがとうございます<(__)> 参考にさせていただきます
お礼が遅れまして申し訳ありませんです><

お礼日時:2014/04/13 14:37

コンデジかぜいぜいガンレフの一般用カメラでしょ?プロ使用じゃなくて


で、停止画おんりーでしょ。

なら、そんなにたいした能力はPCに入りません。編集にフォトショップやRAW現像使ったところで
I5クラス、本体価格5~7万程度のBTOで十分過ぎるでしょう。

金をかけねばならないのは、モニターのほうです。もちろんカメラ画像を製版するのであれば
色表現が必要ですよね。 プロでもビジュアルを作るPCに金をかけるのは
モニターが1番 2番にプリンタープロッター 3番でPCです。 PCはあとでパーツを組み込めばいいんですから
モニターはそうはいきません、モニター変えたら色実が変わりますからね。モニターは早々に返られません

私はプロなので
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/eizo_coloredge …
クラスは当たり前と考えます。モニター1台で20万程度です。これで稼げるギャラから考えれば
爪の垢ほどの出費です。
少なくても人に写真を見せるのであれば、製作環境くらいはプロ並みにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターが大事なんですね。了解しました。ご回答ありがとうございます<(__)>
お礼が遅れました申し訳ありませんです><

お礼日時:2014/04/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報