はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前調べた際に32bitから64bitへは新規インストールするしかないと聞きました。
これは今の技術でも有料ソフトやツールでシステム環境を維持したまま移行することはできないのでしょうか?
それか、別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。


>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えておいた方が良いです。

なお、必要なドライバをどうやって探すかについては、パソコンのメーカーによって代わります。
メーカーHP上で64bit版のドライバを公開しているのなら、そこから取ってくるだけでOKです。
ですが、64bit版ドライバが公開されていない場合は、32bit版ドライバの種類とかデバイスマネージャの情報を見て自力で使えるドライバを探す必要があります。
ちなみに、一番面倒なのが64bit版だけじゃなくて一切のドライバが公開されていないパターンですね。
確か、富士通とかSONYあたりだとドライバを公開していないため、デバイスマネージャの情報だけを見てドライバを探さないといけません。


>現在C、Dドライブにパーティションを分けているのですが、Dの空きにEドライブを作り
>そこに新規インストール→64bitで起動し集めておいたドライバを手動インストールする
>というやり方で問題ございませんでしょうか?

その手順で大丈夫です。


>インストールの関係でDドライブのファイルが消去される可能性はございませんか?

インストール先の選択間違いなど、ユーザー側のミスが無ければ消えることはありません。
どうしても心配でしたら、外付けHDDなどを用意して、データをバックアップしておいた方が良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました。
教えていただいた通りに試してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/25 13:12

>今の技術でも有料ソフトやツールでシステム環境を維持したまま移行することはできないのでしょうか?



出来ません。
インストール済みのソフトが64bit環境では動かないって場合もありますから。
移行ソフトもメーカーも、全てのソフトについて調べることは出来ませんし、移す前にテストすることなども出来ません。
また、インストール済みソフトのライセンスの問題などもありますので、ソフトも含めた完全な環境移行というのは現時点でも将来的にも無理だと思います。


>別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?

64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
ただし、64bit版では32bit版とは別にOSのライセンスが必要になりますので、DSP版などで別途OSを購入する必要があります。
OSの価格としては、1万2千円~1万5千円って感じかな。

なお、もしWindows 7を使いたいと思っているのなら、買うなら今のうちですよ。
Windows 7のMicrosoftからの新規出荷は10月末で終了しましたので、市場に残っている在庫が無くなったら入手出来なくなりますから。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
別パーティションに64bit版を新規インストールする方向で考えています。

>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

現在C、Dドライブにパーティションを分けているのですが、Dの空きにEドライブを作りそこに新規インストール→64bitで起動し集めておいたドライバを手動インストールするというやり方で問題ございませんでしょうか?
インストールの関係でDドライブのファイルが消去される可能性はございませんか?

補足日時:2013/11/24 00:05
    • good
    • 1

>これは今の技術でも有料ソフトやツールでシステム環境を維持したまま移行することはできないのでしょうか?


できないと思います。
もし、できればMicrosoftは32bitOSから64bitOSへのアップグレードに制限を設けなかったでしょう。
移行ツールはデータやお気に入り、メールの設定などの情報を移すためのものであり、アプリケーションを移行するものではありません。

>それか、別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?
データを共用することはできますがアプリケーションは夫々のOSへインストールしなければなりません。

Windows OS上で運用するアプリケーションはOSに組み込まれた機能を利用するためにレジストリへ種々の設定を追加します。
そのレジストリ情報を単純にコピーすれば正常な動作になるとは思えませんので試していません。

発想の転換でPCの利用形態をあなたに合うよう構築してください。
    • good
    • 0

>それか、別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?



もちろん出来ますよ。
ただし、デュアルブートになりますから、別とWindows7のライセンスが必用となります
Windows7 32bitと64bitのデュアルブートなら、Windows7のライセンスが2つ必用


32bitから64bitに移行するには、クリーンインストールが必要ってのは、WindowsってOSの仕様
この仕様は、Windows7やWindows8でもまだ引き継がれています。
UnixだがOS Xってものはこんな仕様はありませんが・・・
    • good
    • 0

最低限はOS付属の転送ツールで移行可能です。


http://blogs.msdn.com/b/jpwin/archive/2009/06/08 …
http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/hh55 …
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/28/n …
ただし、移行対象にならないアプリが多いと思った方がいいです。
また、そもそも64bit環境だと動作しないソフトもあります。

ライセンスの問題が無ければ32/64のデュアルブートも大丈夫です。
(1ライセンスで2ブートが違反になる場合とならない場合がある)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin7 32bitから64bitにしたい

すでにwin7 32bitはインストールされているのですが 64bitにしようと再インストールをしたのですが同じ32bitoがwinトップマネージャー画面に2つ表示されアップできませんでした。ひとつのものに64bit
を上書きはできるのでしょうか? また必要ない場合削除はどうすればよいのでしょうか
 手作りのPCなので適当にbootからしてしまたのがいけないのでしょうか 

Aベストアンサー

私も自作で、リカバリする時によくOSの変更をします。

Win7 32bitをもともといれていたのであれば、パーツは最近のものだし、大丈夫だと思いますが、パーツによっては、64bit対応で無いものもあるので気をつけて下さいね。

OSを入れ替える時ですが、リカバリと同じ要領です。
必要なデータは一旦バックアップします。
64bitのOSをDVDドライブに入れ再起動。強制的にDVDから読み込むために、起動し始めたら、F2/F10/deleteのどれかを連打します。※マザボによって異なりますので色々試してみてください。

これで、新しいOSを読み込み、インストールするかどうか選択できますのでインストールし直して下さい。HDDは前のOSの情報が残ってるのでフォーマットしたほうがいいです。

一度お試しください

QWindows10 32bitから64bitに変更できません

先月、Windows7から10にアップグレードしました。無事に成功しました。それでついでにメモリーも8Gに増設、メモリーを有効に使うために、これまでの32bitを64bitに変更するためにMSのダウンロードセンターより64bitファイルをダウンロードしてISOイメージをDVDにインストールメディアにしたがい焼付けしたのですが、そのDVDメディアからインストールできないで困っています。DVDを入れたまま起動してBIOSからDVDメディアを選択し起動しても元の32bitのW10が起動します。またそのメニューでDVDメディアを開こうとしても画像のように32bit版では読み込めませんでした。元々私が行っている方法では無理なのでしょうか?PCはVOSTRO 270Sです。何方かご教授お願い致します。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新たにWindows10のインストールメディアを用意し、64bit版をクリーンインストールしないとなりません。
無償アップグレードは今までのWindowsのアップグレードと同様32bit版は32bit版にしかアップグレードできませんし、アップグレード時に作成したメディアは32bitと64bitの両方に対応したものが作成はされますが、もとが32bit版なら32bit版のインストールプログラムしか動作しません。
その環境で32bit→64bit版への変更は有償のインストールメディアが別途必要になります。

Q64bitから32bitへの変更

64bitから32bitへの変更
Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?
もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。

64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストールを。

なお、64bit版と32bit版を同時に使用することは出来ません。
どちらか片方しか認証出来ませんから。

また、64bit版と32bit版を使い分ける必要もありません。
大半のソフトは32bit版用に作られていても、何の問題も無く64bit版で動作します。

7だから動かないソフトはあっても、64bitだから動かないソフトは稀有です。
勿論、ドライバ等のようにシステムの根っこに関わるような物だと動かない場合もありますが。

余程高価な(10万円近くするような)ソフトの古いバージョンを動かす必要がある、とかでなければ、そのソフトをバージョンアップするなり、オンラインソフトなら同種の別ソフトに乗り換えるなり、いくらでも手段はあります。
周辺機器でも動かなくなるような物は一部だけですから、この期に及んで64bit版7をサポートしていないような機器であれば、買い換える方が良いでしょう。(もちろん、金額との兼ね合いですが。)

せっかく64bit版7を使っているなら、わざわざ32bit版にするよりも、64bit版で動くように合わせる方が賢明です。

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストール...続きを読む

QWin7 32bitから64bitへの変更方法

Win7の32bit版から64bit版への変更の仕方について教えて下さい。
Win7のアップグレード版を購入し、Vistaから32bit版へアップグレードしましたが、64bitへ変更しようと64bitのDVDを入れてもインストール出来ません。どなたか64bitにアップグレード出来る方法をご教授下さい。PCの構成はCPUはインテルi7、HDDは1TBです。

Aベストアンサー

>DVDを入れて起動してもDVDから起動しない~
DVDから起動するように設定されていない、のかな。
起動時になにがしかのキーを押してBIOS設定画面に入り、CD/DVDの起動優先順位をトップにもってきてください(機種毎にどのキーを押してどこで設定してということが違うので、現状これ以上のアドバイスはできません)。

たまにBIOS設定に入るキーとは別に、なにがしかのキーを押せば起動する機器を選択できる場合もあります。そういうキーがあるならそれを押してCD/DVDを選べばOKです。

#この辺はPCによっては起動時の画面一番下で案内されてます。「~~をしたければ~~キーを押せ」と英文で。
#まれに国内PCメーカーでも案内してる場合があります。この場合日本語で親切。

Q32ビットPC→64ビットPCへのデータ移動の方法

現在使用中のWin7・32ビットPCの写真(Windows Live フォトギャラリー)やiTunesの音楽などのデータを64ビットPCへ移動は可能でしょうか?

方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

32ビットか64ビットは内部処理の問題であって、
データの形式やサイズには全く関係がありません。
※アプリケーション側で起動できる場合と起動できない場合が
 ありますが。
従って、ローカルエリアネットワーク(LAN)、インターネットの
ファイル転送(FTP)、CD-R、USBメモリー等のあらゆる
方法で移動が可能です。

Q32ビットから64ビットへの引っ越しソフト?

32ビットから64ビットへの引っ越しソフト?

現行の引っ越しソフトで、現在使用中のwindows7の32ビットPCから64ビットPCへの移動可能なソフトはあるのでしょうか?

HDD丸ごと引っ越しは無理でしょうか?

Aベストアンサー

OSごと環境を移動するということなら無理です。物理的に別物ですから。
フォルダ構成などが違うので無理ですし、ライセンス的な問題もあります。
パッケージ版を買ったのではないかぎり32bit版と64bit版はライセンスが別です。
ですから32bit版がプリインストールされたもの、あるいはDSP版を使っている場合は
64bit版を改めて買う必要があります。

その上でハードディスクを初期化して、新規インストールで64bit版を入れることになります。
設定などを移行したい場合、予め現行のデータが入ったハードディスクを別の新しいハードディスクに
交換した上で64bit版のインストールを行い、OS起動後に転送ウィザードなどで
行える可能性もありますが、内部構成が異なるOSですから何かエラーが出る可能性も考えられます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions

Q32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について

32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について
Windows 7 32bitにメモリを4GB載せようと思っているのでうが、超過分を有効活用するにはどのような方法がありますか?
使っているパソコンはノートPC、intelcore i5-430、グラフィックはオンボードです。

Aベストアンサー

4GBだと管理外のメモリーってたいしてないですよ。確か、3.5GBぐらいは管理内ですから、512MB程度の管理外が出るぐらいです。その程度だと、RAMとして使うのにはあまり使い勝手が良くないように思いますけどね。私は8GB乗せて、RAMとして約4GB使っていますからそれなりに恩恵を被っていますけど。

QWindows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすこ

Windows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすことが出来ると
聞きましたが、本当でしょうか?
初心者として質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けDVDドライブも問題なく動く可能性が高いです。
また、ほとんどのメーカはネット上でドライバ(Windows7用のプログラム)を配布しています。
そのドライブのメーカのサイトから対応するドライバを探してみてください。

よくわからないならドライブの商品名(型番(数字)まで正確に)を書いた上で質問を。
他にも不安な機器があるなら質問を

Q32bit 64bit データ移行

Win732bitからWin764bitに移行しようとしてます。
1 USERフォルダをバックアップして、保存したHDDを外して、OSを入れ替えた後、HDDを接続し、32bit環境でバックアップしたデータを64bit環境に戻すのに、問題無いでしょうか?
2 AppDataで、同じアプリで32bit対応版で保存した物を、64bit対応版で利用出来るのでしょうか?
3 又、64bitに移行するのに、メモリーを倍増(4GB→8GB)しようと、現状DDR2対応からDDR3対応マザー(GA-970A-D3)に変更する予定です。ハードを組み直してからWin7 64bitをインストール(アップグレード版なのでXPからなのですが)しようとしてますが、先ず32bitをインストールしその環境でデータバックアップした方が良いのでしょうか?それとも現環境時のバックアップで良いのでしょうか?
PC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(Rev1 BIOS F8),
CPU::PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2  HDD::5個
インターフェイスボード:AREA TRUBO JET SD-PESA3-2IR
メ:モリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK
どうぞ宜しくご教示下さい。

Win732bitからWin764bitに移行しようとしてます。
1 USERフォルダをバックアップして、保存したHDDを外して、OSを入れ替えた後、HDDを接続し、32bit環境でバックアップしたデータを64bit環境に戻すのに、問題無いでしょうか?
2 AppDataで、同じアプリで32bit対応版で保存した物を、64bit対応版で利用出来るのでしょうか?
3 又、64bitに移行するのに、メモリーを倍増(4GB→8GB)しようと、現状DDR2対応からDDR3対応マザー(GA-970A-D3)に変更する予定です。ハードを組み直してからWin7 64bitをインストール(...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問でいつも思うのですが、なぜに検索して情報をえようとしない。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows7+32bit%E3%81%8B%E3%82%8964bit%E3%81%B8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&lr=lang_ja

でみれば、あなたの質問の90%は、わかるはず。

>アップグレード版の場合、Win7 32bitにWin7 64bitは上書きは不可能でしょうね

上記の検索から、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows-xp%E3%81%8B%E3%82%89windows7/0995dfe7-d3f1-43e4-81e3-f316fe47ee18

http://www.microsoftstore.jp/Form/Win7/upgrade.aspx

などNo2さんも指摘しているサイトへのリンクもあります。そこのサイトは本家のサポートと言う事ではありませんが、それに近い人が回答しているので、正当な回答である場合が多いです。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XP%E3%81%8B%E3%82%89Windows7+64bit%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%82%B9&lr=lang_ja

なんて言う検索の仕方もあります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd772579(WS.10).aspx

No2さんも指摘しているさいとから

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade.aspx

でみるとちゃんとバックアップリストアーも在る。もともとXP=>Win7へのアップグレードはないので、アプリ情報は受け継がれません。新規でのデーター引継ぎでアプリ側が対応していれば、可能と言うレベルの物です。

しかもいまだにアプリ側が32bit 64bitの対応しかたがばらばらで、一部のアプリだと、特に64bit上で32bit動作するアプリは、フォルダーと、レジストリーをコピーするだけで動作する物と、インストーラーでの自動判別が動作しないと、だめなものとあり、正確には個別対応となります。

(64bit動作するものは、もともと32bitでの設置はできませんね<=インストーラーで自動認識し、内部でコピーする(設置する)物を区別して、それだけをコピーしている)

なので、32bitから64bitへは、ユーザーデーターだけもってゆくつもりでないと、そのあと沢山トラブルになります。64bit動作なのに32bitで実は動いていたとか。

まあ、アプリごとに対応が記載されているので、それで新規設置なり、移行なり判断してください。

一ついえることは、ほとんどの市販アプリの64bitOS上での動作保障しているソフトは、インストーラーで自動判別して、設置する物を選んでいる。特に64bitネイテイブ動作するアプリでは、32bit動作も同胞されている事が多く、違う物が設置される(せっかく64bitがあるのに32bit動作になっている)。

この手の質問でいつも思うのですが、なぜに検索して情報をえようとしない。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows7+32bit%E3%81%8B%E3%82%8964bit%E3%81%B8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&lr=lang_ja

でみれば、あなたの質問の90%は、わかるはず。

>アップグレード版の場合、Win7 32bitにWin7 64bitは上書きは不可能でしょうね

上記の検索から、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows-xp%E3%81%8B%E3%82%8...続きを読む

Qwin7,64bitで8GBは無駄ですか?

Windows7、64bit、プロセッサ AMD E-350Processor1.60GHz、メモリ2GBのPCを持っています。
奮発してこのPCに4GBのメモリ2つ、8GBを積んだのですが、
もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。
(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

2GBからの増設はした方が良かったですが、増設後の容量が4GBだろうが8GBだろうが大した差は無いでしょうね。
何しろ、そのパソコンではメモリが8GBも必要になるほどの作業をするにはスペック不足ですから。


>また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

残念ながら、体感速度を向上するためには使えません。
体感速度の遅さの根本的な原因が、メモリの不足じゃなくてCPU性能の低さなので、メモリ関連をどれだけ弄っても何の効果もありませんから。


>(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

Windows 8にしたところで意味はほとんどありません。
今までよりもOSの起動速度は速くなりますが、OSが起動した後の動作速度に関しては変わりませんから。


>PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。

ネット程度なら何とかこなせると思いますが、そのスペックで動画編集をするというのは無謀すぎます。
動画編集の快適さを決める最大の要因というのはCPU性能の高さなんです。
AMD E-350というのは、Intel製でいえば初期の2コア版Atomにあたる、超低スペックCPUなんです。
そのCPUがターゲットとしている用途は、ネットブックなんかと同じでネット・メール・Office系ソフトの使用などという軽作業のみで、動画編集には全く向いていないんですよ。
おそらく、そのパソコンで動画エンコードなんかやったら、画質設定などにもよりますが1時間の動画で3~4時間くらいは普通にかかると思いますよ。
正直言って、そんなパソコンで動画編集なんかやってもストレスが溜まるだけかと。

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

2GBからの増設はした方が良かったですが、増設後の容量が4GBだろうが8GBだろうが大した差は無いでしょうね。
何しろ、そのパソコンではメモリが8GBも必要になるほどの作業をするにはスペック不足ですから。


>また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

残念ながら、体感速度を向上するためには使えません。
体感速度の遅さの根本的な原因が、メモリの不足じゃなくてCPU性能の低さなので、メモリ関連をど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング