ショボ短歌会

大学生の女です。
2月に友達と女2人で温泉旅行に行こうという話になりました。
1泊2日を予定していますが、場合によっては2泊もありかな~というような考えです。

東京(東京、上野、新宿駅あたり)から電車で2時間以内、できれば1時間ほどで行くことのできる温泉旅行におすすめの場所を教えていただきたいです!

温泉だけでなく、そのまわりに観光スポットなどもあれば教えていただきたく思います。


2月なので雪が積もっていたりすることも考えられると思うのですが、
草津、伊香保、鬼怒川あたりはかなり雪が積もっているのでしょうか?

また、勝手なイメージですが、熱海というと夏のイメージがあり、
真冬に行ってもおもいきり観光できるのか少し不安です。

そして、伊豆の河津桜まつりというものも気になっています。
2月初旬~中旬ごろでも河津桜は楽しめるのでしょうか?

その他、箱根、湯河原温泉なども調べてみました。


他にも関東近郊のおすすめの温泉地がありましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO3です。



雪見露天風呂を楽しみたいなら草津もいいけど、
雪の幻想的な風景が見られるということで
湯西川温泉はどうですか。

鬼怒川よりさらに奥の湯西川温泉駅より
さらにバスで30分ほどかかります。

冬場はかまくら祭りやライトアップ、
かまくらでバーベキューなどを楽しめます。
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/

本当に山の中なので他に観光地らしきスポットは
ありませんが、草津や鬼怒川のように
温泉旅館が立ち並ぶ街みたいな感じじゃなく、
ひなびた山里の風情が楽しめます。
    • good
    • 3

冬の風潮を楽しみたいなら草津、鬼怒川ですね。

2月は真冬です。
寒波がくると草津では1メートル以上の積雪は当たり前。
もちろん寒波がこなくてもほとんど雪が逢ってますよ。

伊香保はそれほどの事はありません。


そして河津桜は今年はほとんど駄目だったようです。
祭り中は色々なテナントが出るのですが今年は客足はかなり悪く最悪な年だったようです。
ですから来年の2月がどうなるかは今からは予想できませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伊香保はそれほどの雪ではないんですね!
そうであれば、草津、鬼怒川などよりも気楽に行くことができそうです。

花の開花や咲き方は予想にも限界がありますもんね…
死ぬまでに河津桜というものを一度見てみたいです

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/29 00:21

>2月初旬~中旬ごろでも河津桜は楽しめるのでしょうか?



見ごろは2月下旬以降で、その頃だと
「つぼみ膨らむ」くらいでしょう。
http://nazonazo.i-ra.jp/index_2.html

どこがいいかってのは好み次第ですが、
冬だから寒い場所、雪のある場所の温泉のほうがいい
っていう考え方もあります。
そういう意味では、雪見風呂を楽しみに、
草津あたりにでかけるのも一案です。

ただ、温暖な東伊豆あたりは冬場でも普通に観光もできますし、
けっこういい感じだと思います。

稲取あたりのつるし雛祭りとか
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/

伊豆高原は見どころもたくさんありますし、
http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

アニマルキングダムあたりからの伊豆七島の
展望などもけっこうお勧めです。
http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/

河津大滝横の天城荘なんていい感じですよ。
http://www.amagisou.jp/spa/index.html

北川温泉とか
http://www.food-travel.jp/shizuoka/kuroneiwa.html

熱川温泉、白田、片瀬、稲取と各駅停車で温泉があるのも
このエリアの特色ですね。個性的な温泉もあるので
湯巡りもなかなか楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪見風呂というものにも、一度は入ってみたいものです。

伊豆のあたりには観光名所がたくさんあるのですね!
知りませんでした!
湯巡りいいですね~~

たくさん教えていただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/29 00:17

まず、河津桜について。



昨年の一月ごろに思いついて、河津桜の頃を見計らって宿の予約をとりました。
しかし、通常なら満開のじきでしたが、昨年は大幅に遅れて、まだつぼみ状態でした。

その後の桜はとんでもなく早く咲いたのですが・・・。

このように、時期を見計らっても思い通りに行かないかもしれませんよ。



草津は、スキー場がある位で、雪が積もっている可能性が高いです。

雪があっても楽しもう・・・というのでしたら、このように東京から送迎付きのホテルがありますので、それもよいかと思います。

アクティビティもついていて、雪の中でも散歩を案内してくれます。
http://0932.jp/


箱根は、湯本でしたらそれほど雪は無いですが、芦ノ湖周辺で観光するとなると、相当寒いです。
伊香保も、浴衣で石段を歩くには寒すぎます。
鬼怒川温泉は、寒くてもよいのでしたら、日光江戸村や東武ワールドスクエアも楽しめるでしょう。



どうせ、寒いのでしたらお勧めは河口湖です。
冬は富士山が綺麗に見えます。
新宿から高速バスで二時間でいけますし、電車ならもっと早いです。

二月の河口湖は土日は花火が上がるんですよ。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=55 …

毎年、ナイアガラとか、夜のライトアップもステキです。
http://yamanashinow.blog137.fc2.com/blog-entry-5 …

平日もよいのなら、日曜日に宿泊すれば花火も見られて、料金も土曜日よりリーゾナブルになります。
寒い観光をしたあとも、温泉のある宿なら温まる事が出来ます。

その後の観光も、昔の集落を再現した根場とか、忍野八海とか、冬でも樹海ツアーとか。

温泉があるのは、河口湖湖畔もありますし、近くの鳴沢に「みどりの休暇村」があり、「富士眺望の湯ゆらり」とセットになっているのもあります。



熱海でしたら、それほど寒くなく観光できるでしょう。

その時期は、梅もさいているでしょう。
http://www.ataminews.gr.jp/ume/

河津桜と同じ様なもので、熱海桜もあります。
河津よりもすこーし、早めに咲きますので、見られるかもしれません。

昨年は河津桜には早かったのですが、熱海で眺めることが出来ました。

MOA美術館に行くと良いです。
全国のローソンでチケットを購入すると、割安です。

国宝級の素晴らしい美術品があります。
美術品に興味なくても、お庭がきれいで、展望が楽しめます。

お勧めの宿泊先は、KKR熱海。
リーゾナブルで、最上階の展望露天風呂があり、部屋はきれいです。
http://www.kkratami.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの宿まで教えていただいて、ありがとうございます!

東武ワールドスクエア、行ってみたいんですよね!
鬼怒川行くと行けるんですね~~

河口湖は考えにありませんでした。
冬の花火…いいですね☆☆!
ぜひ行って見たいです。

熱海桜などあるんですね!
知らないことをたくさん教えていただけてとても助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/24 16:30

河津桜ですか? さすがに2月上旬だと「つぼみ膨らむ」じゃ


ないかと思いますね。2月下旬だと結構見れますが。
http://www.kawazuzakura.net/html/sakuratte.html

その時期の花なら「水仙」が有名ですよ。東京に近い所だと
千葉の房総が有名ですね。
http://www.okuzure.com/

で、千葉なら養老温泉が意外に穴場かも。
http://www.yorokeikoku.com/

小湊鉄道で北から入るのが定番ですが、南からいすみ鉄道
で入るのも、大多喜とか観光できるので楽しいかもです。
http://www.isumirail.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

河津桜は下旬ころからなんですね~~
水仙が見ごろなのは知りませんでした!

私は千葉県に住んでいるので養老渓谷は一度行ったことがあるのですが、いいところですよね~!
また行くのもいいかもしれません。

千葉県に住んでいても南房総の方へはあまり行くことがないので、考えてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!