プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ教室を探しています。
中2娘です。前の教室をやめて1ヵ月になりました。
前の教室をやめたのは先生と娘の間で指導方針があわなくなってしまったから。
1ヵ月の間に体験レッスンを1軒・教室訪問に1軒しきましたが決まりませんでした。
確かに習うのは娘です。でも娘がいいといった先生と私がこの先生に教えてほしいという
ことにずれがあります。
私もピアノ経験者です。少なからずド素人ではありません。
将来、音大などにいくことは今は決めていません。だからといって趣味のピアノ習いに
する気もなく・・・。
娘をうまく伸ばしてくれるような先生って第一印象でわかるのでしょうか?(相性などもありますが。)
この年齢でピアノ教室を探すことは難しいです。おそらく今回が最後の先生になるでしょう。
音大などに進まなければピアノもあと3年くらいでやめると思います。
ピアノ教室を選ぶとき、「これで決めた!」ということを教えてください。

A 回答 (2件)

現在高校3年の者です。

僕は4歳の時にピアノをならい始め、現在も同じ教室に通っています。僕の教室の先生は譜読みとソルフェージュに重点を置いて指導なさっています。また、バイエルやツェルニーといったありふれていて比較的飽きやすい教材は使わず、様々な作曲家の曲に触れながらその中で色々な演奏技術を教えて下さいました。今思うと、これ程長く続けられ理由は、たくさんの作曲家の曲が弾けて楽しかったのと、基礎がしっかり固められていたため順調に伸びていき、弾きたい曲が自分で弾けるようになったからだと思います。ですので、まずは基礎をしっかり固めてくれる先生を選べば良いのではないでしょうか?
参考にしていただければ幸いです。
    • 0

先生がいいひとなら音楽もきれいな曲になります。

• 1